第3回定期総会が開催 虹色@ピースフレンズ

4月30日(月・休)、虹色@ピースフレンズ第3回定期総会が開催されました。

来賓あいさつに、神奈川革新懇代表世話人・鹿子木徹さん、大和市革新懇代表世話人・上野格さん、カナコン(神奈川青年革新懇)事務局長・松浦玄弥事務局長、日本共産党綾瀬市議団・上田博之さんが連帯の挨拶。また、全国革新懇、神奈川土建座間海老名支部、綾瀬市平和委員会よりメッセージをいただきました。@ピースフレンズの運動が、地域にある他団体にもさまざまな影響を与えていることなどが語られました。

9・9デモや宣伝行動など、若い人たちが、イニシアチブを発揮してきた経過の中で、「若い人にバトンタッチしよう!」と、事務局長が新しく選出されました(新事務局長・河村彗くん)。事務局長が1人負担にならないように、「みんなで分担、みんなですすめる」会の組織づくりに向けた取り組みが始まっています。 総会終了後、横浜弁護士事務所の太田いさ子弁護士を講師に「憲法カフェ」を開催。みんなで汗をかいて学習しよう!と、参加者みんなでラジオ体操をしました。

学習会の後は、新婦人、カナコンと一緒に「改憲NO!3000万署名」アピールを大和駅で行いました。約1時間で署名が6筆。

虹色@ピースフレンズでは、パパママが気軽に参加できるように、子どもたちも一緒に参加できることを大切にしています。今回も、室内に簡易の保育セットをつくり、アットホームな総会、学習会になりました。

一覧へ

カテゴリー

都道府県