学術会議任命拒否を厳しく批判  東京・えどがわ革新懇

 えどがわ革新懇は、10月22日、第3回総会を開催。総会には、250人を超す参加者があり、活気に満ちた総会となりました。

 来賓には、東京革新懇事務局長、日本共産党区議団、立憲民主党区議、生活者ネットの区議が駆けつけてくださり、ご挨拶をいただきました。立憲、ネットは初めての参加です。この間の区内に於ける市民と野党の共闘の進展によるものと、会場からも大きな拍手が寄せられました。

 総会に引き続き記念講演に入りました。記念講演では、元文部科学事務次官の前川喜平さんが、「憲法と教育、日本の未来を語る」の演題のもと。現在大問題になっている日本学術会議「任命拒否」を例にあげながら、憲法と学問の自由、権力との関係などについて具体的に解き明かしてくれました。

 また、安倍・菅政権も正体は「国家主義」であり国家が先で個人があとという思想、憲法三原則のひとつである「国民主権」と真逆な思想であり、これと対決し変えていくことが何よりも求められていると強調。子どもたちが主権者として育つために教育を守るたたかいも重要であることを強調しました。

 参加者は、「安倍政治継承」を旗印にする菅内閣と対峙し、市民と野党の共闘強化で野党連合政権を何としても実現しようと確認し合いました。(東京革新懇 mailfaxニュースNo.1082から)

一覧へ

カテゴリー

都道府県