「コロナ後の日本経済を考える」  兵庫革新懇

 9月19日、兵庫革新懇が企画した連続講座最終回 、石川康弘教授による「コロナ後の日本経済を考える」が 行われ 、制限人数一杯の方々が、熱心に聞き入りました。
 石川教授は、豊富な資料を駆使して、日本経済の過去・現在・未来と結んで、コロナ・パンデミックで明らかになった新自由主義の問題など世界・日本社会 政治 の問題を明らかに しました 。「日本経済の未来は伸びしろがある」 と 北欧のデンマークの例などを詳述しました。更に「消費力を回復しないと、生産は回復しない 。日本経済は立ち直れない」などと日本経済・社会の 進むべき方向を明らかにしました。その 実現の方向として、「 私を助けない政治はおかしい。政治を 変えようとするまともな野党もあるよということ知らせていく事が大事だ」「人間の命軽んじるな。人を守るために 税金を 使うべきだ」「 私たちは、こうしてもらわなくては生きていけない 、という声をあげていけばいい。それは、私たちの税金の使い道なのだから」などと 強調しました。更に 、「 主権者である運動の力は 、もっと大きくなる必要がある。そのためには 、 今 、勉強する必要がある。そしてSNSをやる必要がある」と強調しました。
 「非常にわかりやすく楽しくお話しいただき、今日の お話をSNSで発信していきたいと思います」「日本の現状を世界との 比較で知る必要を感じました 」 「デンマークの話は、目からうろこでした」など多くの 感想が 寄せられました。

(兵庫革新懇MAIL・FAX短信NO.24から)

一覧へ

カテゴリー

都道府県