「くらしカフェ」  神奈川・虹色@ピースフレンズ

8月19日(日)大和市ポラリスで開催された虹色@ピースフレンズ(青年・パパママ世代革新懇)主催の「くらしカフェ」は、大人、子ども合わせて約30人が参加しました。

開会は、4月の総会に続いて「みんなでラジオ体操」で体をリラックス。新・事務局長が開会挨拶をした後、講師の白根心平弁護士(東京八王子合同法律事務所)から、労働問題・水道値上げ問題・憲法改正の3つのテーマで話があり、過酷な労働現場の実状と高プロの問題点、水道民営化・最公営化の話し、憲法の歴史と憲法改正のオカシイ点などが浮き彫りにされました。参加者から、「労働問題と消費税の値上げは大きな関りがあると思う。」「知人にダブルワークをしている人が増えている」「法律の言葉って、どうして難しい用語なの?」などの質問もありました。

交流の中で、オリジナルで憲法の紙芝居をつくっている女性から、9条紙芝居の披露もあり、“みんなで楽しく・ためになる”学習会になりました。また、くらしカフェに参加してくれた青年、ママ4人が新しく入会してくれました。

虹色@ピースフレンズは、10月21日に「フツーに生きさせろ!!10・21パレード~あきらめずに言い続ける」(大和市)の開催を予定しています。

一覧へ

カテゴリー

都道府県