第28回総会開催-兵庫 神戸・中央区革新懇


7月16日神戸市内で第28回総会を開き、43人が参加しました。。この1年間も「憲法9条守れ」(3の日)の行動は2004年9月から連続して取組み回数164回になりました。
“安心して住み続けられる街づくり”においても2014年から「阪急春日野駅、阪急花隈駅、阪神西元町駅にエレベーターを設置せよ」の要求を掲げ市長、市議会、県会、各社本社と交渉。住民組織の立ち上げ、署名活動を積み上げる中で阪急花隈駅に設置が実現。工事が始まり平成31年度に完成の運びとなりました。 阪神西元町駅においても設置の方向で協議が始まっています。
総会当日は上記以外で「元町有楽街・灯を消すな」、「平和運動・活動について」、「県知事選の取り組み」、「在宅患者から見る医療・福祉の実態」「神戸市政について・三宮再開発を考える」などの多彩なテーマで発言が相次ぎました。
2部は「憲法と平和を語る」。祝 教允さん(県原水協事務局次長)から豊富な資料の提供を頂き、「神戸に伝えられている戦の話」で「芭蕉の句」「平家物語」「坂落」などの解説や、「多数の犠牲者を出す現在の戦争」のお話で戦争を鋭く告発。更に憲法にもふれ、「徹底して手を加わえられた9条」へと話題が提供されましたが、時間の少なさが悔やまれました。 次期役員21人を選出し、革新懇ニュースの購読申込みもあり、嬉しい総会となりました。(漁島国弘)

一覧へ

カテゴリー

都道府県