自主避難の女性 “円卓集会でつながれて感謝”-札幌中央区革新懇

北海道・札幌中央区革新懇が事務局を務め、21日に行われた「安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一3000万署名の達成を目指す札幌中央区円卓集会」は市民団体などから52人が参加し、経験交流が行われました。

渡辺達生自由法曹団北海道支部事務局長(弁護士)の基調報告に続いて、参加者が発言。「あまり知り合いがいないが、個人的に100人の目標をたてて取り組んでいる」「マンションはセキュリティーで入れないところが多いが、自分のマンションで署名を集めている」などの経験や「2011年に茨城から自主避難してきたが、円卓集会の名称に惹かれて参加した。当地に移り住んで学んでつながることを体験できて感謝している」「憲法9条の署名は難しいが、9条の理念を訴え、自衛隊を戦争に駆り出さないことが大切だと思う」などの感想が寄せられました。野党各党から村上ゆうこ市議(立憲民主党)や森つねとさん(日本共産党)、木山誠二さん(新社会党札幌圏支部書記長)、村田進さん(社民党札幌支部連合)が参加しました。

今後は札幌駅前通り大宣伝署名行動、市営住宅などの団地回り、町内会、商店街などへの署名の依頼などの行動を予定しています。(札幌中央区革新懇事務局長 岩﨑正)

一覧へ

カテゴリー

都道府県