”桜を見る会” あなたはどう思う?  京都・伏見革新懇

【安倍政治を許さない!全国一斉スタンディングアピール & ”桜を見る会” あなたはどう思う、シール投票】

 12月3日、伏見・大手筋(労働金庫前)で、安倍政治を許さない!スタンディングアピールに続き、「桜を見る会」についてのシール投票が行われました。「桜」疑惑にまともに答えない安倍首相には、”腹がたつ!” ”私にも言わせて!” と怒りの声が沸き上がっています。
・ある高校生は「あんなことに税金を使うんだったら高校の学費にまわしてほしい」と訴えました。
・また、お連れの人が「安倍首相の顔を見るのもイヤや」というと、「あんた、顔のことは言わんとき!」と掛け合い漫才のように怒りをあらわにするカップルも。
・「桜を見る会は問題だ」という人に、その理由を選んでもらっていると、「よかったあー! “安倍さん、すぐやめて” という項目があった…」と、一刻も早い安倍首相の退陣を求めました。
・また、ある男性は、シール投票を見て「特に問題がない」に投票する人もいるんやなあ。信じられん。とりあえず、すぐ辞めさすしかないで」と怒ります。

今日のシール投票の結果は
(1)安倍首相が公費で主催した桜を見る会にあなたはどう思う?
①特に問題ない       (3人)
②わからない        (0人)
③問題だ、おかしい    (50人)

(2)「問題だ・おかしい」と思う理由は(複数回答可)
①公的行事の私物化    (29人)
②公選法違反       (19人)
③疑惑隠し・ウソ     (23人)
④国会から逃げてる    (17人)
⑤安倍さん、すぐ辞めて  (29人)
⑥その他          (0人)

このように、「桜を見る会」疑惑のあまりの酷さに安倍政権への批判と大きな怒りが街に溢れています。「桜」疑惑のシール投票では「わからない」と答えた人がいないのも特徴的でした。
安倍首相の “逃げ” を許さず、さらに追及を続けましょう。みんなで当たり前の公正な政治を取り戻しましょう!

(京都・伏見革新懇FBから)

一覧へ

カテゴリー

都道府県