「表現の不自由展・その後」の中止に抗議  革新・愛知の会

あいちトリエンナーレで企画されている「表現の不自由展・その後」の中止の発表を受けて、本日4日、午2時から1時間、市民が約50人の参加で抗議行動を行いました。小さな平和の少女像も参加をしました。展示物はまだ会場にそのまま残っているとのことで、私たちは展示の再開を求めて行動することとしました。革新・愛知の会の会員も参加しました。本日集まった有志で「表現の不自由展・その後」の再開をもとめる愛知県民の会 を結成。

5時からはanthifa758が緊急抗議行動をおこないました。

*************

当面の行動提起です。

1.毎日午前10時から少人数でもいいのでスタンディングをする。

場所は、愛知芸術文化センター2階の西出口 オアシスに通じるところです。

ただし、月曜日は休館になりますので、6日からです。

2.大村県知事に企画再開の要望書を提出する。

8月7日(水) 午後3時から

集合:県庁本庁舎1階の入り口のところの待合室に2時45分集合

記者会見も行います。

3.8月14日(水)昼12時から1時まで街頭行動。

この日は、1991年に金学順さんが韓国で日本軍「慰安婦」被害者として初めて名乗り出た日として、

日本軍「慰安婦」メモリアル・デーとされています。

場所は愛知芸術文化センター2階の西出口 オアシスに通じるところ

4、署名も始まっていますので、ご協力ください。

https://aitoritekkyohantai.blogspot.com/2019/08/blog-post_72.html?m=1

「表現の不自由展」及び《平和の碑》展示中止反対ご署名の呼びかけ*

<賛同のご署名はこちら>* <https://forms.gle/TwRdoKPcnarjhqxUA>

5.不当な介入をした、河村名古屋市長に抗議をしてください。

これら一連の行動をするために、本日集まった有志で「表現の不自由展・その後」の再開をもとめる愛知県民の会 を結成しました。

一覧へ

カテゴリー

都道府県