4・21リレートーク 丸亀革新懇

「公文書改ざん、データねつ造、教育への不当介入……」 アベ政権よさようなら 丸亀城前4・21リレートークに、市民と野党の幅広い共同で声高く取り組みました。
まず香川大学有志の会の寺尾徹さんがマイクを握ります。「市民連合香川の事務局を担当させていただいています。私たち野党と市民の共同」の力で国民を欺くアベ政権を追い詰めていこうと切り出します。
トークは民進党香川県連合幹事長木村篤史さん、戦争させない1000人委員会藤田伸二さん、共産党丸亀市議中谷まゆみさん、社民党香川県連合代表高田良徳さんとそれぞれ鋭い言葉でアベ政権即時退場を求めます。
市民団体からは松井雅子さん(香川の子どもと教科書ネット)、市内私学教組代表の方がそれぞれアベ政権の元での心配な皇国史観教育や市民と教組の運動で学費に困る高校生への支援を前進させた経験を話し、また丸亀革新懇の笹井孝志さん、佐々原義幸さんが身近な人の戦争体験を語り、アベ首相がすすめる9条改憲は絶対に認めない、改憲ノーの3000万署名にご協力をと呼びかけました。
丸亀城大手門前には40人を超える市民がトークに合わせて「国政の私物化許さない」横断幕などを掲げてスタンディング、署名行動に取り組み、「安倍内閣は今すぐ退陣」「9条改憲絶対反対」「市民と野党で政治を変えよう」と力強いコールで1時間あまりの行動を締めくくりました。

一覧へ

カテゴリー

都道府県