ウクライナ侵略は許されない 各地で連日行動② (掲載3/9~)

東京 東久留米革新懇 もう戦争やめてほしい

東久留米革新懇は3月31日、定例宣伝をおこないました。「 ロシアはウクライナから撤退せよ」の意思表示をしました。 もう戦争はやめてほしい。

和歌山 伊都・橋本革新懇 「核兵器使うな」と訴え

伊都・橋本革新懇の呼びかけで3月26日、3回目のウクライナ侵略反対の宣伝行動を、九度山町の「柿の郷くどやま」前で実施しました。小雨の降る中でしたが、19人が参加、「ロシアはウクライナから撤退せよ」「核兵器を使うな」と訴えました。カンパしに来てくれる人、車から手を振ってくれる人など訴えへの共感が感じられました。

鳥取 境港革新懇 ウクライナ募金に7万円

境港革新懇の呼びかけにより、3月19日、年金者組合、新日本婦人会などから15人が参加して、市内の地元スーパーまるごうターミナル店でウクライナ支援募金を行いました。1時間の行動でしたが7万円を超える募金が寄せられました。募金に協力した女性は「ウクライナの人たちがかわいそうで」。この募金は国連難民高等弁務官事務所とユニセフを通じてウクライナに送ります。

兵庫 姫路革新懇 市民にウクライナ支援よびかけ

姫路姫路革新懇(平和・民主主義・革新の日本をめざす姫路の会)などの呼びかけで19日午後2時から、JR姫路駅前で「ロシアのウクライナ侵略を許さない」スタンディングが行われました。

小雨が降るあいにくの天気でしたが20人余りが参加しました。

「戦争反対」「プーチンはウクライナ侵略をやめよ」「ロシア軍は、ただちに撤退せよ」「ウクライナに平和を」などのプラスターを掲げて、通行する市民にウクライナ支援を呼びかけました。

香川革新懇 3.19丸亀 ドームピースアクション

 3月 19 日、 国民救援会・安保破棄実行委員会・香川革新懇の主催で「ウクライナに平和を・ 9 条守れ 3.19 ピースアクション」を開催。家族連れも含め 28 人が参加しました。プラスターや横断幕など
色々な宣伝物が持ち寄られ、 6 人が自分の想いをこめて「ロシアのウクライナでの虐殺は許さない」などとスピーチしました。
 道行く人の注目を集め、 ウクライナへのカンパ 28600 円が寄せられました。

香川 木太町革新懇など 早朝宣伝で訴え「平和外交を」

 3月 18 日、「ロシアはウクライナ侵略やめろ・憲法 9 条守れ」をスローガンに市民連合の早朝宣伝が行わ れ、 雨の中、 JR 高松駅、琴電瓦町駅にプラスターを持ちスタンディングしアピールしました。瓦町駅では、19 人が集合、 立憲・社民・共産の各政党代表と木太町革新懇、1000 人委員会からスピーチしました。共産党代表して石田まゆさんは、「ロシアは即時撤退・国連憲章を守れ、核共有は許さない、日本は憲法9 条を活かした平和外交を」と力強く訴えました。

宮城 多賀城懇話会も参加 ウクライナ支援呼びかける

 3月13日、小雨の降る中「全国署名推進多賀城ネット」のよびかけによる「ウクライナ支援・9条改憲阻止」の行動が多賀城駅北口で行われました。
 この日の行動には、立憲民主党の市議、共産党の市議団を含め45人の市民が参加、手作りのタペストリーやプラスターボード、横断幕などを掲げて駅や図書館利用者、通行人に署名と支援募金を訴えました。多賀城懇話会、医師の神久和氏、新婦人多賀城支部、原発をなくす多賀城の会、医労連などがリレートークを行いました。「ロシアにも9条があると良かったのに」などと話しながら署名や支援募金に応じる方が多く、市民の関心の高さが伺われました。また、支援募金が119,411円、全国署名25筆(所属する団体集約の関係で持ち帰った署名も多くありました)が寄せられ、募金は、公益財団法人日本ユニセフ協会に送りました。

兵庫 明石革新懇 ビラを読んで引き返して募金も


 明石革新懇は3 月16 日、明石駅で「ロシアのウクライナ侵略に抗議!」「ウクライナ支援募金」「憲法署名」を柱に宣伝行動を行いました。18 名が参加し、明石革新懇作成のビラ200 枚を配布しました。署名は29筆、ウクライナ支援募金は、17,325円寄せられました。
 ビラを配布していると「ビラはいらないから募金はどこでしている」と聞いてくる人、ビラを受け取って読んでから、引き返して募金をする人、行動が終わって帰る準備をしていると募金箱を見て募金をする人等、多くの市民の方がウクライナ問題に関心を持ち、心を痛め、何かをしたいと思っていることが伝わってきます。

佐賀 唐津市民の会(唐津革新懇) 雨の中のスタンディング

 毎月行なっている、19行動。雨の中、プーチンは「戦争やめよ」とスタンディングとトークリレーを行いました。

茨城革新懇 「3.11」で宣伝行動 「原発ゼロ、戦争ノー」を訴え

  茨城革新懇は東日本大震災と福島第一原発事故から11年となる3月11日、水戸駅南口で「3.11の集い」を開き、スタンデングやリレートーク、署名、チラシ配布に取り組みました。

 田中重博代表世話人(茨城大学名誉教授)は「11年たっても被災者の暮らしや生業の再建は不十分。ところが政府は支援予算を減額するなど被災者を切り捨てようとしており、きびしく抗議したい。東海第2原発の再稼働に強く反対し、原発ゼロを求めていこう」と訴えました。ロシア軍のウクライナ侵略について「武力行使を禁止した国連憲章違反の蛮行」と糾弾し、「ロシアはウクライナから撤退せよ」の声を上げ続けようとよびかけました。

 続いて茨城労連、新婦人、原水協、茨厚労、日本共産党の代表が「原発ゼロ、戦争ノーの声を広げよう」と訴えました。中学生7人のグループが飛び込み参加。マイクから「戦争をやめさせよう」「戦争悲しい」と語りました。

 この行動には60人が参加、ロシアに抗議する茨城革新懇のアピール文を掲載したチラシは受け取りもよく500部が配られました。

千葉 船橋革新懇 ウクライナに平和を

 3月16日の船橋革新懇主催の宣伝行動には8名が参加。用意したチラシ400枚を42分ですべて配布しました。「ウクライナに平和を」「憲法を守ろう」など3人がマイクで訴えました。チラシの受け取りはよく、「頑張ってくれ」の声掛けもありました。

東京 三鷹 いまこそ憲法9条を守れ! 三鷹駅で宣伝署名

 3月10日に、三鷹9条の会・三鷹革新懇・年金者組合三鷹支部などが共同して「岸田内閣の憲法改悪の加速する動きをなんとしてもやめさせよう」と宣伝と憲法署名の行動を行いました。参加者は15名で署名20数名と募金も寄せられました。

 ロシアのウクライナ侵略が行われていることに署名をした人は「戦争は絶対にダメだ。早く平和を取り戻してほしい」「岸田さんは、敵基地攻撃などと言って戦争する気でいる。止めさせよう」等々激励をよせていました。「今日は東京大空襲の日、明日は福島原発事故の日、戦争も核兵器使用も許せない」と女性の人が募金を寄せてくれました。

大阪 寝屋川 抗議行動第2弾 ウクライナの子どもたちを戦争から救おう

 13日、ロシアのウクライナ侵略が激しさを増す中、京阪寝屋川市駅前で第2弾抗議宣伝行動が行われ、革新懇・新婦人・被爆者の会・原水協・民商・校区九条の会から100名を超える参加がありました。
 「戦争はイヤだロシアはただちに撤退を」「ウクライナの子どもたちを戦争の恐怖から救おう」「核兵器は違法だ」「何の罪もない人々を殺すな」「アメリカの核兵器共有に抗議します」「プーチンは今すぐウクライナから手を引け」「子どもを戦争にまきこむな」「プーチンはまちがっている」「ウクライナへの非軍事の人道支援を」「ロシアは核を使うな」など手書きを含めた色とりどりのポテカとウクライナ国旗を掲げて口々に訴えました。
 続いて、革新懇・被爆者・婦人・民商・九条の会・労働組合の訴えに続いて、歌声の披露もありました。最後に、持ち寄ったポテカを高く掲げて「戦争反対・ロシアは手を引け・プーチンやめろ・ノーモア広島ナガサキ・世界に平和をウクライナに平和を」参加者全員でコールしました。ウクライナカンパが4万円を超えて寄せられました。

名古屋 南区革新の会 区民集会とデモ 70人が声上げる

 13日、南区三吉公園で「ロシアはウクライナから今すぐ撤退せよ南区民集会」が開かれました。

 ロシアがウクライナに無法な侵略戦争を初めて2週間余、国連加盟国193か国中141か国が「ロシアは撤退せよ」とウクライナ支援の声が強まっていますが、ロシアはますます残虐を増し戦火がキエフに迫っている今、もっと運動を高めようと開かれました。

 主催者挨拶に立った医療法人名南会の西本副会長は「侵略を止めるために最も大きな力と国際世論です。侵略止めよ!国連憲章を守れ!の声でプーチン政権を包囲しよう」と呼びかけました。

 さらに『「力対力」「軍事対軍事」を声高に叫ぶ人々がいます。自民党と日本維新の会、国民民主党です。彼らは「核共有」を言い出しました。これではプーチンと同じ立場です。

 核兵器で平和は生まれません。全世界が核兵器を持ちだしたら世界は破滅です。今こそ日本政府が核兵器禁止条約を批准するように運動しましょう。』と呼びかけました。

 キリスト教社会館の小早川さんは「ロシアはウクライナから出ていけ」「戦争になれば標的になる原発をなくそう」と発言。さらに日本共産党の高橋ゆうすけさん。はみんぐ歯科の岩瀬さん、南区年金者組合の小室さんから発言がありそのあとデモ行進しました。参加者は70名余人でした。

(名古屋 南区革新の会 中西八郎)

大阪 交野革新懇 学生が輪になってスピーチ聴く

 9日、交野市JR河内磐船駅で、”ウクライナの侵攻、ただちに停止せよ”と駅利用者、学生、道行く方々・地元商店のみなさんに抗議のスタンディグと10人のスピーチで訴えました。参加した団体は、交野労連・新婦人・交野9条の会・年金社組合・日本共産党地域後援会・交野革新懇などから多くの人が参加され、大きな取り組みとなりました。

 10人のスピーチで、印象に残ったのは、「侵略止めるには世界が反戦訴え包囲してこそ」「プーチンの「[核による脅迫]「核兵器のない世界」が急務」「安倍元首相・日本維新の会「核共有」撤回せよ」「戦争反対・N0、WAR!」「市民が連帯して戦争反対、交野市から抗議の声を」「ウクライナ

支援募金を」「日本政府が核兵器禁止条約を直ちに批准するよう求めましょう」「武力の行使を禁じた国連憲章と憲法9条にもとづく外交の先頭に日本政府がたつように求めていきましょう」-。

 交野革新懇から、2月28日在大阪ロシア総領事館に、”ウクライナへの軍事侵攻に抗議、即時撤退を求める”抗議文を発送したことなど訴えました。学生の利用者が多い駅前、次々に輪になって、ウクライナ情勢を聞いていました。ウクライナ支援募金も終わりがけに訴え10941円が集まりました。

(交野革新懇 立花勝博)

愛知 青年ネットAICHI(青年革新懇) Twitterデモに参加

2月27日に呼びかけられた平和委員会のTwitterデモにも参加しました!
今後も団体・個人の取り組みを共有しながら、行動につなげていきたいと思います。(写真は共同代表・佐々木裕惠さんのTwitterデモの画像)

青年ネットTwitter ⇒ @ai_kakushing
青年ネット公式LINEアカウント ⇒ https://lin.ee/bnlNnd7

和歌山 伊都・橋本革新懇  高校生や若者も署名、カンパ

 伊都・橋本革新懇の呼びかけで、2回目のウクライナ侵略に抗議する宣伝行動は、9条の会、年金者組合、新日本婦人の会、日本共産党などから18名が参加し、橋本市の林間田園都市駅前で行われました。今回は、ウクライナ支援のカンパと憲法改悪反対署名も実施しました。高校生や若者をはじめ、何人もの方が署名やカンパに応じてくれました。”何かしたい”との思いが伝わる行動となりました。

東京 新宿革新懇 黙っていられない 100人が抗議

 

 「みんなの新宿をつくる会」(革新懇)は、ロシアのウクライナ侵略に「黙ってはいられない」とスタンディング&宣伝行動を提起。3月5日は立憲民主党が海江田万里衆院議員や区議等と宣伝・募金活動に取り組んでおり、その後を受け、みんなの会が宣伝しました。同じ時間に、東京のうたごえ協議会もコーラスや演奏で宣伝を予定しており、どちらも50人ずつ計100人の参加で道路の左右両側からにぎやかに抗議のアピールしました。
 みんなの会は、横断幕やプラスターを持ち寄り、ロシア大使館へのメッセージも集めました。うたごえのみなさんは、ウクライナの民族衣装をまとい、ウクライナ国家を歌って連帯しました。

一覧へ

カテゴリー

都道府県