23年6月号感想・おたより②

★「テレビはオワコン」と言った脳科学者もいた。まさにその通り、というより、ますますひどくなっていく。テレビ離れという人もいるがまだテレビの影響は大きい。つまらないだけならまだしも、今まさに政府の後押しで軍事国家世論操作として、若い芸人やタレントが自衛隊の宣伝番組に出ているのがおそろしい。(静岡市)

★昨年春以来、1年間で県知事選、参院選、市長選、市議選と4つの選挙が続き、若干疲れ気味ですが、衆院選も予想され、英気を養っているところです。(新潟市)

★パズルの解答とは違って、今年は電線に燕の行列――という具合にならないのです。私の住む辺りだけのことかもしれませんが、昨年頃から燕の姿が少ないという声を聞きます。今年は建物に燕の巣が作られている場所がめっきり減ったように見ています。気候変動の為か、それとも田畑の農業で虫が居なくなった為か、いずれにしても自然の激しい変動は人間にとっても無関心では居られません。(山梨県南都留郡富士河口湖町)

★戦争を回避する外交努力こそ必要、軍拡反対‼ 軍拡は国民を守るどころか、危険にさらす行為です。(甲府市)

★今年も仙人掌の花が咲いています。違う花も楽しんでいますよ。(甲府市)

★無実の人を犯人扱いするマスコミの責任は本当に重大です。(北海道雨竜郡沼田町)

★「思い出の食事」の河村さん、私も昔の神保町が懐かしいです。「いもや」さんのほかにも、安くて美味しいカレーライス屋さん、すし屋さん、ラーメン屋さん、うどん屋さんなど、いっぱいありましたね。本探しは口実で、少ないポケットマネーで1日中ぶらついても退屈しませんでした。(三重県桑名市)

★あと数か月で79歳。頭の中も革新懇パズルでリニューアル。(京都市)

★予想される衆議院の解散総選挙では、 野党共闘を少しでも前進させるために、革新懇の出番です。(川崎市)

★マイナ保険証、我が息子のような重度障害者などの人権を無視してると思い毎日怒ってます。まず、マイナンバーカードを作るのも、暗証番号が理解できないので大変だし、そもそも連れていけない方はどうするのか。親がいない人は後見人が連れて行って管理もしなくてはならず、負担が大きすぎ。やっと取っても5年後に更新するのがまた大変。呼吸器外さないと顔認証できないとか、車椅子の背もたれが写真の邪魔になってアウトだとか、本当にふざけてる。認知症や寝たきりの高齢者だって同じやと思う。一度グループホームや、入所施設に入ってる方がどれだけカード取得されてるか政府はみたのか?私の知ってるグループホームはたった1人しかとってなかった。それも親が元気な方で連れて行ってなんとか取らせたとのこと。取れない人は証明書出すとか言うてるけど申請しなくてはならず、そんなことできるなら、カードすでにとってるわ。取る気がない人だけでなく、取りたくても取れない人がたくさんいるのに、置いてきぼりにする政府に呆れてます。個人情報保護の観点だけでなく、こんな声もあることをしってほしいです。カードがない人は医療費の負担増になるなら、明確な差別やと思います。(大津市)

★梅雨の時期になり鬱陶しい毎日ですが、梅雨が明ければ暑い夏の到来です。エアコン無しでは生活できず、電気代も気になりどうしようか思案中!暑い夏は本当に嫌です。(甲府市)

★「山上徹也と日本の失われた30年」の書評で「残念ながら氷河期世代は心も氷河期」「何故かこの社会は最も愛される必要のある脱落者は最も愛されないようにできている」との言葉は、いくつもの犯罪のニュースに接するたびに私も感じている思いです。(埼玉県所沢市)

★暫く休眠していた春日井市の革新懇が再開し、活動を始めた。が、世代継承が必要と思われるが、それができるのかどうか、心もとないとしか言えない。私の所属する地域労連でも世代継承がネックになっている。地域における世代継承…解決するには、やはり地道な活動しかないのだろうか?(愛知県小牧市)

★初回はたった3人だった平和行進実行委員会が、2回目は8人参加で「声をあげる高校生たち」に励まされ、平和行進の呼びかけ・チラシ・署名の3点セットを持って、対話を進めることになった。4年前の初めての時よりも多くの方に参加してもらいたいと意気込んでいる。(鹿児島県熊毛郡屋久島町)

★ニュースの一面のインタビュー記事には、毎回すてきな人が載りますが、今回の西嶋弁護士もすばらしいです。(長崎県諫早市)

★6月号の1面に「袴田巌さんに一日も早い無罪判決を」という記事がありました。私が静岡県で学生時代を過ごした頃から、この事件が問題になっていました。お姉さんのひで子さんや弁護士の皆さん、どうぞ無罪判決を勝ち取るまでがんばってください。(川崎市)

★明治維新から1945年の敗戦までが77年間。敗戦から78年間は日本人は他国を侵略することはありませんでした。それを可能にしたのは日本国憲法です。全国革新懇の3つの共同目標の2番目が「 日本国憲法を活かし、自由と人権、民主主義が発展する日本をめざします。」であることを、もっとアピールしたいです。自由や人権や民主主義は確かに戦前よりは認められているけれども、まだまだ不十分です。空襲被害者の救済や戦争孤児への国家の謝罪も補償もなかったです。司法の面でも冤罪に苦しんできた方や難民と認めてもらえない人達の存在もあって課題は多いです。けれども、闘っておられる方や若い世代でも声をあげている方がいます。全国革新懇ニュースで知人の名前を見つけると、「ああ、がんばっておられるなあ」と思うのです。(静岡市)

★政権の支持率が下がると、有名人のスキャンダルや大麻所持が発覚する。メディアは国民の目をそらす役割なのか?真実を報道することは使命ではないのか?(札幌市)

★朝の散歩、一歩外に出れば スズメはチュンチュン、キジバトはデデーポッポ。神社 近くでは毎回うぐいすの美しいさえずりが聞こえます。海岸に行くと今年巣立ったばかりのまだ不安定な飛び方のつばめたちがたくさんいます。色とりどりの紫陽花も咲き梅雨の晴れ間の散歩もいいものです。(鹿児島県姶良市)

★悪法を次々に強行した岸田政権をはやく退場差せたい。真の野党共闘と革新懇運動の前進は不可欠です。(東京都足立区)

一覧へ