23年6月号感想・おたより①

★西嶋弁護士のインタビュー、暴力装置の恐ろしさを目の当たりにしました。(東京都八王子市)

★堺市の市長選善戦しましたね。無党派層の60パーセント反維新候補にいれたと言われています。投票率上げれば逆転できるかも・・・光が見えてきましたね。維新の政治いつまで続けては市民の不幸ですね。頑張らねば・・・・・。(兵庫県姫路市)

★いつも楽しみに拝読しています。国会閉会後の衆議院の解散に向け、市民と野党連合で岸田政権退陣の組織作り急務。頑張りまっしょ。(福岡県久留米市)

★「いもや」の記事(思い出の食事)にフムフム。確かにありましたね。入口が二つのお店が。確か天麩羅ととんかつのお店かと。学生の頃先輩に教えられてよくいきました。その後しばらくは天丼ととんかつと天麩羅のお店がありましたが、今では天麩羅の店だけが残っています。ふたつの「いもや」に挟まれてラーメン屋さんがありましたが、近くに移転して営業しています。(東京都江戸川区)

★「思い出の食事」で神保町の「いもや」の話が書かれていましたが、私も昔、いもやの安くて美味しい天ぷらを神保町へ行くたびに食べていたので、懐かしく思い出しました。(福岡市)

★政(まつりごと)を司る政権の中枢の劣化が酷くて江戸時代なら直訴を考えいくころかなと思う今日この頃です。(高松市)

★梅雨入りですね。今年は早々と暑い日があったリ寒さが戻ったり、異常気象ですね。梅雨とともに紫陽花の花が綺麗に咲き出しました。雨にめげず明るく楽しく過したいものです。(横浜市)

★岸田政権下で出された数々の悪法。○マイナンバーカードの取得は任意のはずでは? ○入管法の更なる改悪は日本の人権の低さを世界にあらためて示すもの○安保三文書は日本が起こした侵略戦争を再びやりかねないことを世界に宣言している等々、日本国憲法の精神をどこかに置き忘れている。まずは野党共闘の再構築を。あせることはありません。(宮城県塩釜市)

★6月号は、民青の女性 副委員長が、最近の若い人たちの状況をうまく説明してくれて、秀逸のレポートだった。また、インタビューも説得力があった。充実した内容の機関紙だと印象付けられた。書評欄(「山上徹也と日本の『失われた30年』」)も適宜をえた本の紹介で、ぜひ読んでみたい気にさせられた。(横浜市)

★金銭欲や名誉欲とは無縁で、生涯をかけて「正義」を貫く人々を、僕は尊敬します。6月号に登場の西嶋勝彦さんもその一人。袴田巌さんに一日も早く無罪判決を!と共に、西嶋さんの御健勝も願っています。(徳島市)

★最近はツバメの姿を殆ど見かけません。地上スレスレで飛んでいるときは、雨が近くなっていることを知りました。また、郷里の別府市では、軒下に近くの田圃の土や藁を使っての巣作りの姿やピイチクパーチクと口を大きく開けて餌を待つ雛を育てる光景をよく見ました。何時もの光景が観察出来ないことは何だかさみしいですね。昔のようにツバメが飛び交う姿が見れると良いですね。(熊本県荒尾市)

★台風が2号から日本に来るなんて、おかしな気候になりました。(神奈川県大和市)

一覧へ