2020年11月号感想・おたより①

★私の住む横浜ではカジノ是非を求める住民投票署名が15万を超えた。以前厚木に舟券売場計画が出された時も民意で跳ね返した。必ず正義は勝つ。(横浜市)

★大阪市を守ったよと歓喜したのも束の間、総合区を持ち出した松井市長。やめてんかー。(大阪市)

★1面登場人物は多彩であって読み応えがあります。(福岡市)

★学問の自由を蹂躙する菅首相には、怒り心頭です。地元での抗議集会にも参加して、手作りパネルと大きな声で市民に訴えました。(新潟市)

★今号トップの古賀氏の発言、大変参考になります。「バレなければいい」という「安倍倫理観も継承した」菅首相は、バレないままに与党の数の力で「黒」を「白」だと押し通す政治行動の仕方も継承してこの問題も片付ける構えが露わで、いっそう図々しくなってきました。菅という人物の人柄もよく見えてきました。こういう政権を許さないためには、対抗する勢力の結集以外に道はないのですが、どうもがっちりとした結集にならない。情勢の重大さがとらえられず、共産党がどうこうと時代錯誤な観念に縛られる「ふらつく(一部)野党」に、年寄は歯噛みしています。(山梨・富士河口湖町)

★毎月6日に開催している原水爆に関わる映画を観る会は来月で49回になる。人権週間中なので、『国民救援会の紹介』『日本国民救援会90周年』『八鹿高校事件』の3本立てを予定している。多くの方に観てほしいという声もあるが、コロナ禍ゆえに少人数で深く学びたいとも思う。(鹿児島・屋久島町)

★一面の古賀茂明さんの話は胸にストンと落ちました。政治が変だと思ったら警鐘ならす。これはどんな事にも通じ事だと思いました。(横浜市)

★元経済産業省官僚の古賀さんが引用したガンジーの言葉は素晴らしいです。(埼玉・所沢市)

★毎回楽しみにしています。パズルを作るのは大変ご苦労だと察し申し上げます。(横浜市)

★異常なアメリカ大統領選挙垂れ流しの報道。日本はアメリカに核の傘で庇護されているから仕方ないのかな?でも核の庇護なんていらない。唯一の被爆国日本こそ「核兵器廃絶国際条約」を直ちに批准すべしと思う。条約は50か国以上が批准して来年年明けから発効するんだから。まして「核の傘論」や「橋渡し論」などの妨害は論外。(京都市)

★11月号1面の元経産省官僚の古賀茂明さん、内閣記者会「パンケーキ懇談会」の解明で、菅首相が卑劣で小心なことがわかりました。(東京・狛江市)

★11月号の革新懇ニュースの古賀茂明さんの記事に感銘を受けた。「弱い官僚がさらに弱く」の記事に成程と納得。赤木さんを死に追いやった「弱い官僚たち」はもちろんのこと安倍元首相やそれ以上に酷い菅政治を許さないぞ、では私に何が出来るかわからないが長いものにまかれず小さな声を上げ続けようと思う。

★愛知県の大村知事リコール運動は断念のようだ。大阪に次いで地方自治を守る住民の力の結果でしょう。断念の理由を高須院長の健康悪化のためと言う。安倍晋三辞任と重なる。追い込まれると、「入院」「病気」との定番の茶番劇でしょうか?(静岡市)

★11月号の古賀茂明さんのインタビューを読みました。自民党政府の官僚の中にもこういう人がいるのかと、大変勇気づけられました。菅首相は、「学術会議は公務員だから、政府の言うことを聞くべきだ」という立場ですが、全くおかしいし、逆に大変危険な考えであることが分かりました。公務員であっても、個人の思想の自由、政治的立場の自由は守られるべきです。ましてや専門的な立場から政府に対して提言をするのが学術会議の役割なのだから、当然それは政府の方針に反対する意見を前提にしているはずです。自分の気に入らないものを排除するのは独裁です。(名古屋市)

★学術会議の6人の排除した国会討論 もう菅総理は全く質問の意味も何も分からず応え方は教えられたままの棒読みです。もう哀れな姿です。まさに安倍政治継承ではだめですね。今月号のクイズ回答と同じですね。ぴったりとはこのことですね。(兵庫・姫路市)

★いつも1面のインタビューを楽しみにしています。アベの政治私物化に検察のメスがはいらないことを始め、司法の政権への及び腰に怒りを抱いています。裁判官や検事経験者に語ってもらうようなインタビューを期待します。(札幌市)

★「私は黙らない、古賀氏の発言を」を読んで、「私も黙らない!」「黙っていられない!」と思っています。気に入らない者を権力で排除する、マスコミも官僚も忖度し、ウソがばれても知らん顔。こんな政治を許していていいのか!野党連合政権をぜひ。野党は本気の政策を国民に早く示してほしい。(埼玉・三郷市)

★インフルエンザの予防注射は打ってみたものの、政府の経済優先でのgo to キャンペーンでコロナ感染は第三波へ突入したとも思えると医療関係者が発言しています。菅政権の対応は財界の意向で動いているとしか思えず、大変不安です。一日も早く安心できる政府に代えなければなりません。(千葉・我孫子市)

★11月号のインタビューの古賀茂明さんの記事を読んで「報道ステーション」から鋼板するときに菅官房長官(当時)からの圧力を受けていたということを知り、こんなことがあったのかと驚かされました。(山梨・甲府市)

★11月号の古賀茂明さんのガンジーの言葉で「世界を変えるためではなく、世界によって自分が変えられないようにするため」は胸に沁みました。忘れないようにしなくては。(名古屋市)

★来るべき総選挙に勝利するために全国革新懇の果たすべき役割は極めて大。フレ、フレ革新懇!(兵庫・川西市)

★アメリカのトランプ大統領の数々のフェイクに呆れる。負けず劣らずの日本の総理にも「アベ政治の継承」状態で呆れている。せめて、「嘘はつかない」「間違えたら訂正する」「税金は国民のために使う」を。当たり前ですよね。(埼玉・川口市)

★古賀氏の記事を読みました。菅首相はおそろしい政治思想。姿勢の持ち主ですね。あなどれません。(千葉・四街道市)

★私は「報道ステーション」が好きでいつも見ていました。舞台裏では権力者からのものすごい圧力があったのですね。古賀さんが出なくなってから見なくなりました。古賀さん、これからもお話を聞かせてください。(横浜市)

★「不正があった」「訴訟だ、裁判だ」と選挙結果を受け入れることを拒んでいる往生際の悪いトランプ氏。ここは潔く「負けました」といえば少しは株が上がるのに。(東京・足立区)

★最近のうれしいニュースは特養あずみの里裁判の勝利と大阪住民投票で勝ったこと。橋下徹がワイドショーで何か言っているが、負け犬の遠吠えのようだ。(長野・大町市)

★古賀茂明さんのお話に万雷の拍手をおくります。(東京・日野市)

★パズルが解けたときには二重にすっきりしました。アベ政治と変わらない菅さんに対して多くの国民がNOというのも近い気がします。(神奈川・小田原市)

★コロナで始まり、コロナで新しい年を迎えることになるらしい毎日ですが、多くの人と同じく読書に明け暮れています。高校生の時と同じくらいの量かもしれません。枕元には15冊くらいがあり、歴史から経済書まで並行して読んでいて、息抜きに松本清張を入れたりしてまた歴史にもどるというふうに。角田光代訳「源氏物語」をやっと読み終えました。(北海道・函館市)

★学術会議への政治介入、本当にひどい内閣です。一日も早く市民と野党の連合政権を実現したいものです。(横浜市)

★1面インタビューの古賀さんのお話の中でガンジーの言葉を引用していました。今私たちが社会に訴えていることは、自分が変えられないようにするためなのだとあらためて確信しました。(兵庫・加古川市)

★菅政権は、安倍政治の継承どころではありません。それ以上にファッショ政治だ。「国民のために働く内閣」というけれど、「自助、共助、公助」といって国民を不幸に落とす政治。一日も早く辞めさせましょう。(愛知・一宮市)

★安倍首相の迷走に更に輪をかけた支離滅裂な菅首相。カンニングペーパー無しではまともに説明も答弁も出来ないおそまつさ。こんな政権に私たちの未来は託せない。(北海道・釧路市)

★今号の「思い出の食事」、私の生い立ちと重なりました。小学校高学年時には、粗末な弁当をみられないように、一気に食べたことを思い出します。中学1年の2学期あたりからは、家計も上向き始め、おかずの材料が増えてきたので、自分で弁当を作ることにし、それは高校3年まで続きました。(千葉市)

★大阪維新の「都構想」に対し、創価学会員の皆さんの半数が「反対」したというマスコミの投票日出口調査に、希望を見ます。公明党に対する学会締め付けは、絶対的なものではないということが明らかになりました。新型コロナ禍での、生活不安がベースにあるのかもしれません。よりよく生きたいという庶民の願いに依拠すれば、未来への展望が開ける気がする今回の結果でしょう!!(大阪・堺市)

★「コロナ禍における生活困窮者支援の現場から」を読んで日本の社会で起きていることとは思えません。世界第3位の経済を持った国なのでしょうか?なにかどこかが狂っているとしか考えられません。政治が機能していないとしか考えようがありません。そうそうあの問題になっている学術会議からの報告は政府に上がっているのでしょうか?(岡山市)

★私は黙らない。古賀さんのお話は実に明解ですね。学術会議への介入は憲法への攻撃であって、政府からどんな説明があろうと介入は許してはいけないのです。本当にその通りですよね。(徳島市)

★2020年は、本当にいろいろなことがありました。2021年は、よい年になるよう、祈っています。(愛知・小牧市)

★秋も深まりましたね。今年はコロナコロナで何処へ行くこともなく、活動制限が続き、認知機能が心配になります。まだ今年の収支は出していませんが、黒字であったら少しは報われるかも。今回の解答どおり、菅政権には何の希望もありません。まだ安倍氏には愛嬌もあったような気がしますが、菅さんは薄汚いだけの印象です。多分、本人は一生懸命なのでしょうね。(京都市)

★全国からの応援に感謝!いわゆる「大阪都構想」が住民投票の結果反対多数で大阪市が残り、大阪市民としての自治を守った。この上なくうれしい。全国からの熱い応援のおかげです。感謝します。(大阪市)

★コロナおさまるどころか感染増大の兆しあり。盆も正月も一人で迎え無ければならない可能性大。かつてない寂しい体験をこの年になって味あわねばならぬとは?!(香川・小豆島町)

★2015年3月の古賀さんが掲げた「I am not ABE」は今でも鮮明に覚えています。そして今、「I am not SUGA」を超え高に訴えたいと私も思います。もう許せません。多くの国民もこのような内閣に高い支持率を与えてはいけない!3%もあれば十分です。(栃木・益子町)

一覧へ