2017年4月30日

★放送局はどこかわかりませんが、青木理さんや金平さんの顔をテレビで伺うときは安心して観られます。ジャーナリストの方の姿勢は視聴者を賢くもするし、バカにもしちゃいますよね。(北海道・函館市 69歳)

★昨日、72歳になりました。いま、8月の原水爆世界大会に向けて千羽鶴を折っています。1羽1羽に思いを込めて。地球から核兵器がなくなるように。(北海道・江別市 72歳)

★名古屋の市長選は4月23日が投票日です。元副市長の岩城正光さんを推して活動していますが、たいへんです。(愛知・名古屋市)

★先日、「戦争法反対オール大田」の学習会で糸数慶子さんのお話を伺いました。「戦争はいきなりやってこない。じわじわとやってくる」。知らない、気づかない、気にしないという人たちが多いなかで自分のできることは何だろう。ワイドショーの内容にはとても詳しい人にどう伝えるか日々悩んでいます。(東京・大田区 68歳)

★映画「母」上映のため実行委員会を結成し、2月25日から一般劇場で2週間の予定で上映されました。予想を超える観客で一週間延長され、1500人が観たとのこと。大成功。戦前の時代に戻さないため、全力を尽くしましょう。(北海道・釧路市 68歳)

★職場に沖縄県出身者がいます。言葉の訛りでわかりますが、やはり本土と沖縄が一体となって国づくりをすべきだとの言葉が交流の場での締めとなります。(千葉・我孫子市)

★寺島しのぶさん主演の映画「母」が観たいなあと思っても地方ではなかなか観る機会がない。そこで、いま一度三浦綾子の「母」を読んだ。セキの母としての想いが痛いほどわかる。「共謀罪」は許さない。(三重・四日市市 66歳)

★4月号革新懇インタビュー青木理さんの記事を読んで「そうだ、そうだ」とうなずいた。わかり易く、ズバリ話してくれるジャーナリストがいることが嬉しい。ラジオでもTBSのコメンテーターは正しいこと(今の政府のやり方に批判的)を言っている。メディアの右寄りはやめてせめて中立(国民のため)になってほしいと思います。(千葉・我孫子市 72歳)

★被爆者が訴える「核兵器廃絶国際署名」に取り組んでいます。私は過去10数か国の外国旅行の際に必ずヒロシマ、ナガサキ(最近はフクシマ)の話をし、いたるところであらゆる人に核廃絶を呼びかけています。そのとき革新懇発行の原爆ドームのポスター(土門拳氏撮影)と原爆資料館発売「広島産業奨励館」(被爆前のドームの美しい建築)の絵葉書の拡大コピーの両方を携帯し、見ていただいてアピールすると実に効果的です。(埼玉・入間市)

★4月号1面、青木理さんの「民主主義をメルトダウンさせないために書き続け、発言し続けたい」というジャーナリスト魂に共感。私たち市民も草の根でおかしいことはおかしい、いやなことはいやだと発言し続けたい。(兵庫・川西市 71歳)

★明るい明日のためにもなんとしても「共謀罪」をつぶそう。(東京・足立区 79歳)

★臨時福祉給付金の申請書なるものが配達されてきました。多くの国民の反対を押し切り消費税を8%に引き上げ、国民を苦しめておきながら助けてあげますよと言わんばかりに申請しなさいと。これで税金を使い、票をかっさらう。いつもの手法ですが、効果はありそうです。(山梨・甲府市)

★4・6共謀罪阻止大集会に参加。一人ひとりの発言に感動しました。次は5・3憲法集会です。(埼玉・三郷市 61歳)

★最低賃金は全国一律即刻1000円に。今日、丸亀製麺でうどんを食べた。昼食時間に女性5人が必至で行列の客を回している。笑顔を忘れず、求人のポスターに時給800円と書いてある。新潟の最賃753円を少し上げていればいいわけない。労働に見合う時給をみんなで実現しよう(新潟市 65歳)

★集会「福島6年目の真実」で飯舘村の酪農家の人が講演されたとのこと。原発事故が起きる前は飯舘村は美しい山村でした。ほぼ避難指示が解除されても、放射線量、生業などで帰れない。安心、安全な村に東京電力と政府は戻さなくてはなりません。(北海道・旭川市 76歳)

★米軍基地を日本におくことに賛成している人たちって自分の家の隣にできたら…と想像することはないのだろうか?絶対反対すると思うのだけれど。(東京・三鷹市)

★4月号4面の記事「誰もが自分らしく生きられる社会へ」は大事な課題だと思っています。自分と同じように他の人の想いを大事にできる社会をつくりたいです。(大阪・堺市 69歳)

★核兵器禁止条約を全世界でつくろうと交渉がはじまり150カ国以上の国々の人びとが意見交換しました。草案をつくり7月には採択したいという。歴史的、画期的動きが始まりました。しかし、核保有国とその傘の下の日本政府は反対しています。人類の敵に対してなぜか唯一被爆国の日本が原爆を投下し大量殺害したアメリカに追随する。日本国民の立場に反対する政府の姿勢は世界の恥さらしで絶対に許すわけにはいきません。どこの国の政府か、こんな政権は倒す以外ない。総選挙で必ず倒そう。(岡山市 79歳)

★4月号のインタビューの青木理さん。大きくうなずきながら読ませていただきました。ほんとうに20年前ならあり得ない教育勅語などというものが平然と口にできるのですから。メディアとジャーナリストは物事を批判的に考え、権力の監視役であるべきという当たり前の話が風前の灯ですね。(主婦 奈良市 63歳)

★全国生健会の「連帯交流のつどい」で福島へ行った。被爆した牛たちを命つきるまで生かそうと苦闘し、「希望の牧場」と名付けて「決死救命、団結!―そして希望へ」とよびかける吉沢正巳さんのたぎる熱情と凛然の闘志を心に刻みつけて帰ってきた。安倍政治は凶悪犯罪の暴行、主権者に恐怖を与える、まさしくテロリスト集団と言ってよいのではないでしょうか。(京都・宇治市)

★沖縄県民の不屈のたたかいに敬意を表します。年をとりたいしたことはできませんが、日本のたたかいにするためにがんばっています。(埼玉・上尾市 86歳)

★国民監視、思想を取り締まる、人の心まで罰する共謀罪は反対です。(福岡・宮若市 75歳)

★4月号革新懇インタビューはジャーナリストの青木理さんでした。青木理さん、がんばれ!革新懇インタビューよかったです。(宮崎市 75歳)

★「森友疑惑」は解明されないまま安倍の思い通りに進めようとしている。国民の怒りを正しく報道していかないと。(愛知・名古屋市 57歳)

★いまほど情勢が革新懇を必要としている年はいままでなかったのでは。(神奈川・横浜市 68歳)

★ステッカーをもって黙って立つ。スタンディングが好きです。毎月30分、釧路駅前3の日行動に出ています。常連の仲間6人に近々世界一おいしいチョコをあげようと思っています。川柳「スタンディング 多喜二になって 今わたし」多喜二の時代にできなかったこと、今、自由に私たちできるから。(北海道・釧路市 72歳)

★しばらく開店休業していた「馬毛島を守る屋久島の会」が再会され、映画「標的の島風かたか」の上映会を計画しています。(鹿児島・屋久島町 64歳)

★籠池だけ悪者にしての幕引きは許さんぞー。(北海道・江別市 68歳)

★4月号4面の近藤歩さんの文章、共感をもって読ませていただきました。私は大阪狭山市の新婦人のジェンダー平等部の活動として去年、LGBTをテーマにして学習会をしました。なかなかわかってもらいにくいテーマではありますが、当事者が自殺に追い込まれてしまうというのは本当に悲しいことです。誰もが自分らしく生きられる社会にしたいものですね。これからも希望をもってがんばってください。(大阪・大阪狭山市 68歳)

★北朝鮮のミサイル発射を口実にして自民党や財界は「反撃能力の保有」などといって、軍備の増強を主張している。彼らは口では「北朝鮮の核開発に反対」といいつつも、腹のなかでは喜んでいるのではないだろうか。アメリカの軍事産業界もシリアや北朝鮮のことを口実に軍事費増額を企んでいるのではないでしょうか。我が国は今年でさえ5兆1千億円もの軍事費を計上している。これ以上軍事費を増やして国民生活を圧迫するようなことを許してはならない。(奈良市 77歳)

★がんばれ沖縄!がんばれ、がんばれ沖縄と声援を送るだけでいいのかと自問自答しながら沖縄のたたかいに注目している。辺野古に新基地をつくらせない。珊瑚の美しい海を壊すな。高江にヘリパッド建設反対、静かな生活とすばらしい自然を守ろう。オール沖縄で日本国憲法を民主主義をとたたかう沖縄にむしろ励まされている。いまできることは署名とカンパ。「小指の痛みは全身の痛み」と感じながら。(埼玉・川口市 66歳)

★4月22日、いよいよ千葉2区の市民連合結成です。「多様で多彩な運動になるといいですね」などの声が寄せられるなか、議論を重ねながら結成当日に向かっています。渡辺治先生が講演します。(千葉・八千代市 75歳)

★戦争法を廃止したい。共謀罪をよくもよくも。トランプの腰ぎんちゃく、そこまで戦争したいのか。軍需産業は全国にネットを張っています。下関は三菱、宇部はかっての日産コンツェルン。海に近いところに工業地帯あり。この年になって日本列島を理解しています。(山口・下関市 72歳)

★4月号1面の青木理氏へのインタビュー記事は胸のすくようなすばらしい内容でした。青木氏のような「ノンポリ」がたくさん増えるといいですね。(宮城・仙台市 84歳)

★どうしてどんなムチャクチャなことがまかり通るのだろう。復興担当相の被災者切り捨てむき出しの発言、教育勅語を礼賛する発言、トランプのシリア攻撃をすぐさま支持表明するアベの無節操ぶり。国会で議員の発言をうすら笑いで尊大な態度で聞いている麻生。おもしろおかしく視聴率を気にしてのテレビ報道。マスコミがムチャクチャなことがまかり通るように政府に忖度して国民に怒りがわかないようにしているとしか思えないのですが。(岡山・美作市 64歳)

★川柳①もの言えぬ社会をめざす共謀罪 ②共謀罪心の中を監視する ③残業は過労死減らぬ百時間 ④死なないで会社のために労働者(静岡・磐田市 65歳)

★3月31日、60歳で定年退職しました。62歳まで年金が出ません。ひどい国です。元同僚はコンビニ店員をしようかとと求人チラシを研究していますが、私は…。(東京・府中市 60歳)

★4月号1面の青木理さんの著書「日本会議の正体」を読みました。安倍晋三氏を総理大臣まで押し上げてきた日本会議のねらいを今回の「森友」問題を契機に一気に破綻させるチャンスです。これまで自粛していたメディアが徐々に本質に迫ろうとがんばり始めたことに希望を持ち、なんとしても安倍政治を終わらせるために、野党共闘のさらなる発展を望みます。(滋賀・米原市 62歳)

★全国各地での粘り強い地道な活動に頭がさがります。(東京・江戸川区 57歳)

★4月号の青木理さんのご意見、まことにごもっとも。最後の、近藤歩さんの主張も妥当ですね。頑張ってほしいし、どうしたら支援することができるのかしら。(神奈川・横浜市 75歳)

★近くに住む娘の子(女児2人)の送り迎えをベースに野菜中心の農作業、そして退職教員の末端役員、檀家総代。今月からは老人クラブ(小学校区)の会長職が加わりました。(三重・いなべ市 70歳)

★最近は「共謀罪」など恐ろしいことばかりを目にしたり、耳にしたりします。安心して生活できるように新聞をよく読んだり、学習をしていきたいと思います。(神奈川・南足柄市 73歳)

一覧へ