2017年3月31日

★ことしも3月11日、東日本大震災がマスコミに大きく取り上げられた。しかし、その日、長野県でも大きな地震により被災した人たちがいた。そこにも目を向けてもらいたい。(埼玉・川口市 54歳)

★3月号1面、岡歩美さんの記事に感動しました。「そんな私も政治を変えられる」ほんとうにそういう時代が来ているのですね。戦争法強行以来、シールズの若い力にも励まされ、ママの会にも力をもらい、私たちシニアもがんばっています。団結の力で安倍退陣へこぎつけましょう。(神奈川・横浜市 79歳)

★そんな私も…。自分が学生の頃、学生はデモに行くのが当たり前、学園紛争で立て看板が林立、飲み屋でも喫茶店でも政治談議花盛り。そんな時代だった。今は一人ひとりがきっかけはさまざまだけれど、自分で考え行動し始めた。一人ひとり自分の言葉で思いを述べる。とても個性的で真剣だ。今どきの若者、たいしたもんだと3月号1面インタビューの岡歩美さんの記事を読み感心した。元若者が励まされる今日この頃。希望を見た気がする。(埼玉・川口市 66歳)

★毎号1面のインタビューをなるほどその通りだと感動しながら読み、楽しみにしています。そして書評もとても参考になります。(東京・西東京市 67歳)

★3月号4面、五十嵐仁先生の「勝利の方程式を解く」を読みました。相互の違いも認め、立場や主張を尊重し、十分な議論を通じて共通点を拡大。多様性を活かした多色刷りの運動を展開することの大切さ。この心がけで山積する問題に挑戦する。短い文章でわかりやすい。活動の指針として大いに参考にしたいです。アベ政治は国民不在で大企業と軍備最優先の富国強兵にまっしぐらです。がんばります。(神奈川・川崎市 80歳)

★3月号4面、五十嵐仁さんの「勝利の方程式を解く」を読み、元気をもらいました。お互いを尊重し合わなければ、なにも始まりません。細かいところの違いは横においていっしょにできるところで共闘ということですね。お互い辛抱もしなければいけない部分もあります。野党の国会論戦でも、野党の質問をお互い拍手して認め合っている場合も多いです。(大阪・大阪狭山市 68歳)

★東京都の小池知事の動向には積極的な面もあるようですが、自民党を離党した様子もなく、これまでの自民党のやり方に「ダメ!」とはっきり言ったわけでもない。都議選で自分のグループを多く当選させるために策を弄しているだけではないでしょうか。(奈良市 77歳)

★日本医労連の中央行動で川人博弁護士の講演を聞きました。残業80時間で1日6時間の睡眠が確保できない。月100時間では1日5時間の睡眠が確保できないというのです。憲法で定める「健康で文化的な最低限度の生活」の文化的どころか健康も侵される働き方はまさに憲法違反です。安倍政権のすすめる働き方改革、許せません!(北海道・札幌市 55歳)

★原発のごみ始末もできぬ輩に原発動かすことは許さじ。(香川・まんのう町 84歳)

★2月12日~19日、輪島市で産業廃棄物の最終処分場建設を問う住民投票が行われました。市長と与党(自民党)は「投票に行くな」「棄権しろ」とビラをまき、地位を利用した働きかけをし、50%条項にわずかに届かず、投票は開票されませんでした。自然と民主主義を守ろうとみんなでがんばりましたが、こんな非常識がまかり通るとは残念。(石川・輪島市 73歳)

★国際女性デーで翁長県知事夫人のお話をお聞きしました。沖縄の歴史と現状に胸が苦しくなる思いです。(兵庫・加古川市 60歳)

★屋久島の山中で人工の音が全く聞こえない体験をしてから、屋久島の自然に魅せられ、定年退職とともに移住してきた。それなのに、屋久島の北東50㎞にある馬毛島にFCLP訓練のための基地建設がもくろまれている。なんとしても阻止したい。(鹿児島・屋久島町 64歳)

★大相撲が始まり、5日目です。新横綱稀勢の里の活躍に目が離せません。石浦など小兵力士のガンバリの応援につい力が入ってしまいます。(北海道・小樽市 69歳)

★安倍さん辞めてもらいたい。稲田さん辞めてもらいたい。金田さん辞めてもらいたい。(新潟・三条市 76歳)

★私たちは原発反対のビラを配っていて受け取ってくれる人が少なく、無関心な人が多い、どうしたらわかってくれるのかとがっかりしたり、こんなもんじゃないのと開き直ったりしています。3月号1面インタビューに励まされました。なにかのきっかけで関心をもつようになる、そのきっかけが私の渡したビラだったとしたら…。これってすごいことしているよね。私も職場で先輩に声をかけられて運動に参加し、弟や妹たち兄弟5人、そしてそのつれあいが一つの目的に向かって活動しているのだからつながるってすごいなー。(兵庫・加古川市 75歳)

★3月号4面五十嵐仁先生の「勝利の方程式を解く」で漠然ととらえていたことがよくわかりました。安倍政権の暴走に腹を立てながらも何もできない自分、戦争を体験した私にできることを見つけます。(北海道・旭川市 76歳)

★「森友学園」問題で自民党は籠池理事長の参考人招致に反対しています。ここまでかたくなに反対するのはなにかやましいことがあるのではないかと疑ってしまいます。(山梨・甲府市 61歳)

★稲田防衛大臣の答弁に呆れてしまいます。13日は「籠池夫妻から法律相談を受けたことはない。裁判に行ったこともない」と否定していたのに、14日には、「夫の代わりに出廷した。お詫びする」と表明。国会内での発言はご近所の方とのおしゃべりとは違います。責任が伴うはずです。自衛隊の日誌もないと言っていたのに、後になって出てきましたとは。こんな大臣は今すぐ辞めてもらいたい。それをかばう安倍首相も同罪です。ウソのまかり通る国会ってなんでしょう。「恥を知れ!」といいたい。(東京・中野区 64歳)

★「森友」問題では政府・安倍とのかかわり、稲田朋美防衛相の答弁、あきれるばかり。籠池理事長は「金儲けならなんでも」ということで納得ですが、安倍、稲田は国民の税金で雇われている身です。嘘八百の答弁は許せません。国民をバカにするのにもほどがあります。(香川・高松市)

★3月11日原発ゼロ新潟中央集会で福島農民連の菅野さんのお話を聞きながら、水俣事件と同じく、差別と分断をつきつけて国の方向に押しつける安倍内閣、そしてこの国の政治のゆがみを許さない決意を。(新潟市 65歳)

★ほんとうに共闘の時代となりました。市民と組んでがんばりましょう。(岩手・宮古市 77歳)

★「私は知らない」を連発する豊洲の石原、森友の安倍ペアー。しまいには名誉棄損だ訴えてやると言い出す始末。こんなみっともない国にしたのはほかでもない自分たちだと知るべきだ。(新潟市)

★大平よしのぶ議員の国会質問を聴きにいくことができました。私の推した議員さんの活動ぶりをぜひ見たいと思いました。(岡山市 87歳)

★「原発のない社会へ2017びわこ集会」に参加した。廃炉までまだ何十年かかるのかわからないというのに避難指示を解除し、住宅支援も打ち切り、「避難者をなくし、レントゲン室で子育てを迫る政府。最終処分地も定まらないなか、1㎏8000ベクレルまでの汚染土壌を全国の公共事業に使おうとする政府の態度は許せないとシュプレヒコールに力を込めた。若い人の参加が望まれる集会だった。(滋賀・湖南市 62歳)

★先日、映画「太陽の蓋」を観ました。菅元首相があいさつされるということでしたが、来ませんでした。残念。「原発」さえなければどんな大災害でも復興できます。「再稼働」は棄民政策です。「原子力ムラ」さえ栄えれば故郷も、暮らしも生命さえもどうでもよいのでしょう。この大犯罪集団をきっと裁こう。許さないぞ、絶対に。(高知・黒潮町 69歳)

★森友学園の冷たい経営のやり方。教育者としてあるまじきやり方ですね。同校の幼稚園でしたか、保育園でしたか、同園でした大便をもって帰らせるとはあるまじき姿。こちらの施設も認可を取り消してほしい。(奈良・大和郡山市 73歳)

★3月12日第6回アートフェアに2人で行きました。朗読劇「チェルノブイリ」スケッチ「月しもの村」を写しながら、朗読に福島が重なり、心が痛みました。吉井英勝さんの「福島原発事故の今と未来」では、想定内の事故だったこと、原発のコストの高さ、事故処理も私たちの電気代でまかなわれ、廃炉に向けても、原発利益共同体で、財界、企業ももうけになる。外国では廃止の方向で、日本からの輸入中止の国も。日本でも再生可能エネルギーの利用がすすめられている。太陽が存在する間は太陽起源エネルギーは持続可能と話されました。吉井さんは若々しくお元気そうでした。(大阪・枚方市 67歳)

★先日、「不思議なクニの憲法」を観てきました。2時間半の長い上映でしたが、初めて聞くこともありました。私が中学、高校時代は先生たちが一生懸命でしたから、勉強したつもりですが、現実の生活では遠いので興味を持つとよいのですね。友だちといっしょに行ったのですが、観終わって「勤通大」で勉強しようということになりました。(北海道・函館市 69歳)

★森友問題は職場でも話題になっています。安倍内閣は一日も早い退陣を。(埼玉・三郷市 61歳)

★山城博治さんが長い拘留から解放されてよかったです。那覇地裁に拘留をやめてほしい旨のハガキは出しましたが、何もできなかったので毎日とても心苦しかったです。(神奈川・横浜市 62歳)

★国会も、東京都議会も百条委員会で疑惑の追及が始まって、わくわくする情勢です。決定打がほしい。(長野・伊那市 79歳)

★やっと春です。まだ寒く、スタンディングも風強く、細い男性がプラカードを持ちながら、後ろへ倒れました。手を振る人がいて力強く、うれしくなりました。(長野市 70歳)

★地域の革新懇の準備をすすめていますが、「いったいなんや?」という声がいつまでも出てきています。いまはさまざまな運動体がいろいろがんばっているので一足飛びに理解してもらうのはなかなか困難です。(兵庫・川西市 71歳)

★退職して12年、年金は年々下がるし、家のメンテナンス、家電の寿命、「次は何が壊れるんだろう」とびくびくして暮らしています。安心して年をとれる世の中にするために頑張らなくてはいけませんね。(高知市 72歳)

★3月号、3面「思いでの食事」[父の築地で、サヨリの握り]お父さんの辛くとも希望失わなかった家族思いの人生が脈々と伝わりってきます。人生は人それぞれでドラマチックですね。サヨリ握り、ホッとこころ和むエッセイ、ありがとう。(京都市 72歳)

★3月12日、地域の「福島忘れない」パネル宣伝行動スタンディングに「原発いらん」の手作りパネルを持って仲間と参加しました。そのあと和歌山市での「フクシマを忘れない!原発ゼロへ」の大集会に「未来を返せ」「再稼働許さない」など大きな声をあげ、デモ行進をしました。(和歌山・岩出市 71歳)

★森友学園、加計学園、みんな安倍首相の友人らしい。瑞穂の国が聞いて呆れる。お金がないと勉強できない世の中ではいけない。政権打倒のためがんばります。一部の金持ちが得をするのは全くおかしいです。(山口・下関市 49歳)

★安倍首相は自分の保身のため、総理主導の「国家戦略特区」なる政策を強行しています。これは経済界の大企業がさらなる利益増が達成されるため、安倍首相が考案したシステムです。特徴的なのは、あらゆる部門に総理官邸の意向が浸透できる内容になっています。岡山県の加計学園問題、タクシー業界の白タク、相乗り導入など、規制緩和を特別拡大した内容です。たいへん危険な政策と思います。(千葉・我孫子市 74歳)

★NHK朝ドラで戦前、戦後の時代を描いたドラマ、たとえば「とと姉ちゃん」「花子とアン」、「ごちそうさん」には二度と戦争をおこしてはいけないというメッセージが感じられた。いま再放送中(BS朝)放送の「ごちそうさん」では主人公めい子の息子泰介が「こんな国変える」と叫んでいた。総理夫妻は朝ドラは見ないのかな?(岡山・美作市 66歳)

★次から次に出てくる政治家を始め上に立つ人の嘘と品格、品性のない言葉、行動。新聞やテレビに向かって怒っていないで、落ち着いて今自分ができることをやらなくてはと気を引き締めている毎日です。(岐阜・羽島市 主婦 73歳)

★東日本大震災と原発事故から丸6年。故郷を追われた方がたの春は遠い。政府と東電の責任は極めて重い。(奈良市 69歳)

★奥信濃もようやく春の気配です。夫の代筆で書いていますが、彼はまだ元気で年金者組合や地域の老人会で活動しています。認知症予防にもいろいろな新聞のパズルをふたりでやっています。わかりやすくてニュースですね。(北海道・中野市 83歳)

★6回目の春が。この先何回巡ってきても、被災者が完全に立ち直るまで、福島第一原発の廃炉に政府と東電は最後まで責任を持ち、援助を逃げようなどと考えないでほしい。(香川・高松市 82歳)

★春風にのって、千葉県知事候補の訴えと「広島のある国で」の歌声が響いています。今度こそ県民の願いが届く県政へ!(千葉・八千代市 61歳)

★南スーダンから自衛隊が撤収しますが、現地では戦闘は続き、政府軍による略奪や暴行も起きていたと聞きます。撤退にともない、その大統領より感謝のことばをいただいたそうですが、なんの手伝いにいったのか首をかしげたくなります。(山梨・甲府市)

★東電福島原発事故から早や6年の月日が流れました。いまだ8万人の福島県民が苦難の避難生活。ただの地震と津波被害だけとはわけが違うのです。そのうえに原発事故。被災者の気持ちに寄り添った政治こそ大事です。くらだんところに8億1900万も値引きしたりして、そんな金があるのならそっくり福島にまわして元に戻してもらいたいものです。(大阪・堺市)

★安倍総理をすぐにでも辞めさせなければ、長期にでもなったら困る。若い人にもがんばってもらい、選挙で革新勢力に勝ってもらいたい、先の短い私たちは切に思う。(北海道・札幌市 84歳)

★森友学園問題で、日本会議をはじめとする右翼団体と安倍政権とのかかわりが今まで以上に注目されるようになることを期待しています。内閣支持率が急落しているとの報道もあり、一気にさよならアベ政治が進むことを願います。(滋賀・米原市 62歳)

★戦後すぐ教育勅語は国会で廃止されてもう死語同然だったのが、森友学園問題でむっくり頭をもたげた。園児への暗唱“教育”に愕然としていたら現職防衛大臣が「教育勅語の精神は取り戻すべき」と国会答弁、先の「戦闘でなく衝突」の隠蔽答弁と合わせ、「大臣の資格なし」はあまりにも明瞭だ。(大阪・豊中市 80歳)

★森友学園問題あきれています。とりわけ教育内容、幼稚園児に教育勅語を暗証させているとは!私の子ども時代を思い出しました。「戦後レジームの廃止」を渇望している安倍首相の望む教育と合致しているのかも知れませんが、このような教育が実際行われていることは恐ろしくもあります。安部首相へのレッドカードを一刻も早く突きつけなければならないと思います。(宮城・仙台市 84歳)

★革新懇ニュースはいろいろ参考になり役にたちます。(愛知・名古屋市 78歳)

★「野党共闘」の前進をめざして、職場から労働者との対話を大いにすすめよう。(神奈川・川崎市 66歳)

★私は三重県出身で、3月号1面の岡歩美さんのインタビュー記事をうれしく読んだ。岡さんの話すことは率直で、飾らないもので、種々の立場の人を納得させる力をもっていると感じ、こんな若い方が三重で育ってきていることに未来・希望を感じた。憲法が変えられようとしている今、本当に国民が国の主人公として力を発揮しなければならない。若者に負けず、老人もがんばります。(大阪・八尾市 62歳)

★3月号1面、インタビュー。岡歩美さん。若者が成長していく姿を感じました。(愛知・名古屋市 79歳)

★3月号1面の岡歩美の発言。とても嬉しく未来に希望が見えました。「この選挙は私の生活にかかわるから私自身のためにやっている」こんな簡単なことをもっと多くの人に実行してほしい。これが民主主義の基本だと思います。(山口市 80歳)

★週2回、リハビリに通うようになって、そこでたまたま手にしたシルバー川柳集に触発され、これならとひねっています。リハビリ室に持っていくと壁に貼りだしてもらい「読者」も増えています。身内の話や身近なできごとは大笑いになっていますが、時事吟で社会のこと、政治のことになると「そやね」と共感を得ることはあってもそこからはあまり出ません。愚作にムチ打っています。(三重・津市 85歳)

★野党と市民の会などの共同共闘が大きく進み、大きな戦線統一のうねりができつつあります。革新懇は野党と市民の会と市民の大きな橋渡しの役割があるといわれていますが、ただ単に市民を野党間共闘に右から左へ橋渡しするのではダメです。革新懇が三目標で市民に訴え、革新懇に入ってもらう、革新懇といっしょにたたかうことへの運動を最大限取り組むことで橋渡しの役割が的確に行われると思います。総選挙に向け、大きな運動を、うねりをつくりましょう。(岡山市 78歳)

一覧へ