2018年9月号感想・おたより2

★地域革新懇で2015年8月よりパレードや毎月19日の宣伝署名行動をおこなっています、「戦争をさせない!安保法制廃止 城南区実行委員会」の横断幕を貼って。「全国革新懇ニュース」1面インタビューは毎回心打たれます。(福岡市)

★NHKテレビ8月15日、19:30から放送されたNHKスペシャル「ノモンハンの真実」を興味深く見ました。私の伯父(母の兄)がこの戦いで戦死しているからです。「ソ連軍の火炎戦車を吹き飛ばして」…母は伯父からの手紙を、ノモンハン事件の様子を知らせる新聞とともに大事に一つの箱にしまい込んでいました。伯父は鹿児島の連隊にいる時、年に1度は帰郷し、帰るとすぐに田畑を見ていたといいます。故郷を、生家を大事にするそんな青年だったのです。二度と戦争はしてはなりません。(山形・長井市)

★激戦の沖縄県知事選挙。新基地建設反対で絶対勝利する。(京都市)

★沖縄宜野湾市の落下事故のあった保育園の恐るべき実態が現地の保育関係者からの報告としてしんぶん赤旗に報道されました。落下事故の際の恐怖とその後の状況は深刻です。保育園と同じ小学校でも落下事故で子どもたちが命の危険にさらされました。しかし、日本政府も宜野湾市長も米軍に対して飛行中止を迫りませんでした。小学校は飛行のたび避難が繰り返され、戦時体制下と同じ状態になっています。子どもたちをこんな状況に置いている国は世界にあるのかと、怒りの声が上がるのは当然です。その宜野湾市の元市長が県知事候補になっています。万一自民党などの推す彼が当選したら沖縄中にこのようなことが広がることになりかねません。そんな知事を絶対つくってはなりません。(広島市)

★9月20日~22日の3日間、大阪河南革新懇ネット20名と共に、県知事選支援に行き、21日夜の革新懇全国交流決起集会にも参加。「オール沖縄」の思いが伝わってくる集会は感動の連続でした。改めて革新懇運動の重要性を実感した3日間でした。(大阪・河内長野市)

★インタビュー呉屋守將さん。沖縄が日本政府に痛めつけられていることを淡々と語ることに心打たれる。玉城デニーさんの勝利を。(西東京市)

★辺野古新基地は①戦争につながる危険が大きい②米軍基地は沖縄経済の阻害要因。インタビュー記事、明快でした。沖縄の泡盛を電話で注文するときに、(お店の人に)玉城デニーさんをお願いしました。(新潟市)

★9月号インタビューを読んで、オール沖縄の候補玉城デニーさんの勝利をと願っている。(岐阜・池田町)

★毎号1面に掲載されるインタビュー記事がたのしみです。いつもありがとうございます。(兵庫・丹波市)

★狭い沖縄に日本の米軍基地の7割を押し付けているのは不合理極まりない。改めるべきだ。(京都市)

★呉屋守將氏のインタビューを読んで、辺野古新基地に反対するふたつに意味、ここが大事だと思いました。「なんで、そんなに反対?」という疑問に答える鍵がありますよね。説得力があります。平和に役立つのでなく、戦争につながる危険が大きいこと、沖縄の経済の自立、発展に逆行するというところを声を大に!(京都市)

★夏原諒さんの思い「戦争は国家権力による暴力。自分たちだけ安全なところでふんぞり返って偉そうなことを言っている人たちがひとたび決定すると一番弱い人びとから犠牲になっていきます」との話。今の安倍政権のやっていることを見ると本当にそんな感じがして恐ろしくなります。「自分たちだけ安全なところでふんぞり返って偉そうなことを言いたい」と画策しているとしか思えないからです。(石川・輪島市)

★憲法改正を声高に叫ぶ安倍総理は憲法99条の「憲法尊重擁護の義務」に違反することを何と思っているのか。自公の議員は誰も諫言しないのか。腹立たしい昨今です。(岡山・新見市)

★沖縄県民の主権を大事に考えたい。応援しています、呉屋さん。(長野市)

★私のスマホは北海道から沖縄までどこへかけても料金はいっしょだからと息子から渡されたものです。悲しいかな、個人的なつながりがなく、沖縄にお願いをする人がいません。独居のばあさんはささやかなカンパしかできず、くやしい!たたかいはむずかしいですね。いつの時代も。沖縄の現地からの報告を聞いて。総力戦だもの、最後まであきらめず、体力、知力 胆力を出し切って悔いのないたたかいを!(香川・小豆町)

★「全国革新懇ニュース」の1面インタビュー記事をいつも楽しみに読んでいます。今回の呉屋守將さんのお話にとても考えさせられました。米軍基地は沖縄経済の阻害要因であるとはっきり言って、沖縄の未来、発展のために新しい基地はいらないと言っていることは今までの基地があることの負の実態をなくせというレベルからさらに発展した見方ではないかと思いました。沖縄に戦後の米軍基地負担をさらに拡大させてはいけないと思います。(北海道・小樽市)

★沖縄県知事選、翁長さんの遺志を継いで勝利を勝ち取ろう。(京都市)

★昔の元同僚に頼まれて、毎年山中湖へテニスの合宿の運転手として週末に出かけます。妻には人様の命をあずかっているのだから、居眠り運転だけはしないようにと念を押されています。(神奈川・川崎市)

★いつも1面インタビューをじーっと読んでいます。写真や文章が素敵です。アンテナが高く、時の人を取り上げておられるなと思っています。(和歌山市)

★沖縄の問題は日本の民主主義の成熟度が問われている。本土の人たちが自分のこととしてたたかうのか自分には関係ないと切り捨てるのか。玉城候補にはぜひ勝利してもらいたい。(小樽市)

★玉城デニーさんの勝利で新基地ノーを突きつけたい。(名古屋市)

一覧へ