2018年9月号感想・おたより

★戦争法が強行されて3年となる9月19日夕方5時20分ころ。バリバリと音が聞こえて、ふと自宅の窓を見ると、近所の大学上空を飛行する飛翔体が目に入りました。特徴のある機体に目を凝らすと、オスプレイに間違いない。写真を撮るまもなく、甲府市から笛吹市方面の東の空に消えてゆきました。北富士演習場でオスプレイ離着陸訓練監視行動に何度か参加しましたが、いずれも飛ばずじまいで、オスプレイを直に見たことがありませんでした。なのに、日常生活の場で、突然のオスプレイ出現に、「何で?」「どうして」と怒りの感情とともに、パズルの答えに触発されたかどうか、沖縄を思い、知事選がんばれと思わずにはいられませんでした。最近、テレビに安倍晋三が出るとチャンネルを回します。回せばテレビからは消えますが、それだけではダメですね。一日も早く退陣に追い込み、政治の世界からから消し去らねば。戦争法廃止、立憲主義を取り戻すためにがんばりましょう。負けてたまるか!(山梨・甲府市)

★高校時代の同窓会開催の連絡がきました。喜寿を記念してのものですが、呼びかけは、題して「あの頃のときめきをもう一度」。勇んで遠路を向かおうと思います。(千葉・八千代市)

★美作市では外資系企業によるメガソーラーの工事が進められています。住民は痛々しいばかりに削られた山を見て、これから環境がどう悪化していくのか心配しています。(岡山・美作市)

★久喜革新懇結成総会の記念講演会での五十嵐仁さんのお話。笑いと熱弁に引き込まれました。激動する内外情勢、マスコミの異常な体制べったり、沖縄県知事選の重要性を縦横に語ったあと、私たちの革新懇運動への提言。「一致点での共闘を大切にして伝え方の工夫、緩やかに楽しくあれ」と、結成総会にふさわしい期待の弁があり、大きな拍手で応えました。シニアの責任として運動をして長生きをし、まともな世の中にして「お迎えを待つ」のしめの一言で私たちの気合いがみなぎってきました。感謝します。(埼玉・久喜市)

★沖縄県知事選、デニーさんの勝利で新基地ノーの審判を!北の大地から応援しています。沖縄のことは私たちのこと。(札幌市)

★めっきり涼しくなりました。秋の虫も盛りと鳴いておりますが、私は残念なことに難聴となり、補聴器越しに聞いております。やはり機器を通しての音は本来の虫の音が出ていません。親のくれたものは何でも大切にしていきましょう。(山梨・甲州市)

★沖縄県知事選は全国の心ある力を結集し、必ず勝利し、沖縄県民の期待に応えましょう。同時に沖縄と日本から米軍基地をなくすたたかいを大きく前進させましょう。我々の目標である日米安保条約をなくし非核、非同盟中立の日本をつくる新しい土台づくりになります。岡山も10人を現地派遣すべく取り組んでおります。(岡山市)

★呉屋守將さんの辺野古新基地に反対する二つの意味に納得です。辺野古へは2度訪れました。沖縄のことを知らない日本人であったことを恥ずかしく思いました。(東京・青梅市)

★政権の露骨な介入。辺野古隠し。分断と対立を持ち込んでいるのは自公維の候補者の方なのに、逆さまに描いて嘘を平気でいうのは安倍のミニチュアらしいですね。直接の支援と連帯の行動でがんばりたいと思います。(千葉・我孫子市)

★ふるさと納税について思う―返礼品の豪華さの競争で問題になっているが、テレビ等でランキングし、派手に煽っておいて、今更何を言いたいのかわからない。上限を引き上げた政府にも責任があるし、マスコミもおかしい。応援したい自治体ではなく、返礼品につられて納税する人も変だ。きちんと指摘する人も少なく、残念なことになっている。(東京・三鷹市)

★毎日、新聞を見ると腹が立ってきます。14日の自民党総裁選の討論会がそうです。「森友・加計問題」についての記者の質問に安倍は「真摯・丁寧・謙虚」ということばを発しました。もう聞き飽きたという感じです。この言葉を「発言禁止」にしたい。安倍のいう「責任」は「感じる」ものでしょうか。責任は「取る」ものだと思います。言葉が虚しい。(秋田・横手市)

★沖縄に連帯の声を佐賀の空から届けます。(佐賀・神埼市)

★ビワ山の草刈りをしばらく放っておいたら、草が伸びること、伸びること。とうとう草刈り機の取っ手が折れてしまいました。(佐賀・多久市)

★沖縄県知事選―沖縄に住んでいる兄に玉城デニーさんを応援してくれるように電話するつもりである。以前も快く承諾してくれた。義姉にも頼もうと思う。沖縄県民の心意気を示す時だ。(岐阜・北方町)

★命がけで国を相手に私心を、己を捨てて沖縄を守り、将来を考えて、たたかってこられた前知事を尊敬します。(福岡・宮若市)

★9月号の革新懇インタビューは沖縄の経済人・沖縄金秀グループ会長の呉屋守將さんでした。新しい基地は平和に役立つのでなく、戦争につながる危険が大きい、また沖縄の経済の自立・発展に逆行するという辺野古新基地に反対する二つの理由に納得しました。県知事選挙は沖縄の誇りと日本の未来をかけたたたかいです。玉城デニーさんの勝利のために私も全力をあげたいと思います。(長崎市)

★9月号1面、呉屋守將さんのお話―「『政治』ではなく、もっと手前の当たり前の行動…民主主義を実践しているだけ」の言葉に「そうですよね~」とうれしく心強く思った。と同時に、沖縄の基地問題は全国の(自分自身の)問題です。沖縄のみなさんの取り組みに思いを託すだけではなく、自分の日常の生活のなかで民主主義を実践、追求しなくては、と改めて思った(反省した)。(大分市)

★近頃の新聞等に健康に関する広告がたくさん載っている。あの薬はだめ、このような医者はだめとか、これを飲めばなんでも治るとか…。私は野菜を使った料理を中心になるべく薬に頼らず、を心が得ています。おかげで内臓の病気になったことはない。骨粗しょう症以外は。(岐阜・羽島市)

★沖縄の誇り、日本の未来を問う知事選。沖縄に駆けつけたい思いもありますが、なかなかそうもいきません。それでも募金などで少しでも力になればと思っています。(群馬・高崎市)

★祖母の影響で小学生の頃から加藤剛さんのファンです。生き方も容姿も美しく、新聞紙上でも平和を希求する発言をなさっていました。息子さんに受け継がれたようでうれしいです。(奈良市)

★オスプレイが運用されてから度重なる事故、故障。もう不具合は解消されてもよいはず。いまだ繰り返されるのは何か問題があるのか。いずれにしても危険なものが飛んでいる。(埼玉・川口市)

★「米軍が最も恐れた男 あなたはカメジローを知っていますか」というドキュメンタリーを以前テレビで放送したのを録画したので、また見ました。近くのホールで映画の上映があったのですが、行かれなかったのでもう一度見たくなったのです。戦後の苦難の沖縄をしょって立ったような方ですね。翁長さんに続き、デニーさんの勝利のためにがんばっておられる沖縄の人たちに連帯を送ります。私たちの革新懇も沖縄支援に入ります。(大阪狭山市)

★安倍首相の態度を見るといつも頭に血が上ってしまう。平気でうそをついても恥じない。そんな人を総理大臣に選ぶ自民党にも嫌気がさすし、自民党に投票する国民にも疑問が生じる。国民が安心して住む国を創るには何が大切か?(福島・郡山市)

★いつも1面インタビューを楽しみにしています。…安室奈美恵さんが登場しないかなぁ…。(三重・津市)

★今こそ故翁長知事の「基地に賛成・反対各々の立場はあっても未来永劫このままでいいはずがない」、保革の枠を越え心ひとつに。(京都市)

★9月号、1面インタビュー、その通り!だと思う。呉屋守將さんはインタビューに応えて「日本は本当に独立した国でしょうか。アメリカいいなりで、米軍基地を沖縄に押しつけ続ける。核兵器禁止条約にも署名しない。憲法よりも日米地位協定が上にある」と答えていた。そして沖縄県知事選が「アメリカいいなりの安倍政治の終わりの始まりともなる」と。そんな意義をもつ選挙なのですね。すとんと胸に落ちました。(埼玉・川口市)

★毎月、「全国革新懇ニュース」と一緒に山梨革新懇ニュースを帯封にして送る作業を関本立美世話人の弁護士事務所でやっています。数人で1000部以上。わいわいしゃべりながらやっています。そのおしゃべりが楽しいです。9月号の1面インタビュー、呉屋守將さんはとてもよかった。(山梨・甲府市)

★9月号インタビュー、呉屋守將さんのお話に私は心底感銘を受け、全面的に共感します。政治運動をしているつもりはない、もっと手前の当たり前のことをしているのだと。それでこそ「オール沖縄」のたたかいが成り立ち、輪を大きく広げていけるのです。沖縄人の尊厳を守るため、沖縄経済の自立・発展の道を。それはとりもなおさず、日本の自立・平和のためでもあるのです。(札幌市)

★玉城デニーさんの勝利を!翁長さんの遺志をなんとしても継いでください。カンパと檄布を年金者組合山梨県本部からも送りました。北海道、大阪、岡山、広島、愛媛などの地震や水害の被害に心を痛めています。(山梨・甲府市)

★9月9日、志田陽子教授(武蔵野美術大学)の音楽と映画でつづる憲法の話を聞いた。美術大の教授が歌手と思えるばかりの生の歌を歌ってくれた。“アメイジング・グレイス”などの歌のできた背景が語られ、それが憲法の理念のもとになっているとわかりいやすい話だった。とかく憲法の話はとっつきにくいと言われるが、それを感じさせないいい講演だった。(千葉・市原市)

★合併号のことですが、山梨・新しい道志を考える会の記事は何を大事にしているかがよくわかり、いいなあと思いました。肩を組んでいる写真は若い青年たちのようですね。参考になりました。(東京・大田区)

★地域の革新懇に参加する年金者組合では、支部長の音頭取りで沖縄県知事選の寄せ書きづくりをしました。志半ばに他界された翁長知事の遺志を受け継ぎ、出馬された玉城デニー氏に「激励と連帯の気持ちを届けよう」と訴え、年金者組合の各種会議やサークルをはじめ、組合の集まり以外にも積極的に訴えました。2平方メートルの大きさの布いっぱいに50人ほどの方の協力で熱いメッセージと必勝を願う気持ちを書いてもらいました。早速、オール沖縄の玉城デニー候補の事務所に送らせてもらいました。勝利の力にと願っています。(岐阜・多治見市)

★9月号の呉屋守將氏のインタビュー記事、たいへん力強く感じました。経済人の立場から基地建設の不当性を鋭く指摘し、今、沖縄と日本にとってなにが大切かを示している点に学ばされました。(千葉・我孫子市)

★6月18日の大阪北部地震に続き、9月4日には台風21号が大阪を襲った。つくづく日本列島は災害列島だと思う。人間の生命や安全を軽んじる政治をこれ以上許してはならない。(大阪・八尾市)

★人生、80才半ばを越えると、体力と脳力の衰えは隠せないが、感じる、考える力は失いたくありません。「全国革新懇ニュース」を毎月読んでいます。インタビュー記事などに今起きていることへの疑問、権力を持つ側への異議を唱えること、抗議のために人びとと連帯することに力が湧いてくるこの頃です。(福島・南相馬市)

★北海道の地震で何かとても不安です。私の住む函館は停電が長かった以外はこれといった被害はなかったのですが、北電の対策には怒りっぱなしです。全道が停電になったり、今度は節電だなんて。(北海道・函館市)

★空をオスプレイが飛び、道路を戦車が通り、海は軍艦が入港する…沖縄は今も戦場のようです。同じ日本国民として許せません。せめて心ばかりのカンパで応援します。(徳島・藍住町)

★9月号4面の「父、加藤剛から継ぐ思い」の夏原諒さんの思いに感動。近ければお別れ会に参加したいくらいです。何年も前ですが、加藤剛さんの公演に東京までわざわざ出かけたことがありました。ご冥福をお祈りします。(鳥取・伯耆町)

★命をかけて沖縄に新基地を造らせないと県民の先頭に立ってたたかってこられた翁長雄志前知事の遺志を何としても玉城デニーさんに引き継いでもらいたい!との思いです。(京都市)

★先日、沖縄に行ってきました。沖縄戦など悲惨な歴史と今でも日本の基地の74%を占めていることは、50年前「沖縄返還」を叫んできた世代のひとりとして忘れられない。翁長前知事の死去に際し、引退した安室奈美恵さんの「翁長さんの遺志がこの先も続く沖縄であることを願います」のコメントに感銘を受けました。辺野古新基地を造らせず、「オール沖縄」の玉城デニーさんが新知事になること願ってやみません。(東京・足立区)

★沖縄に連帯して、玉城デニーさんに勝利してほしくて県知事選挙にほんと気持ちでしたが、カンパさせてもらいました。沖縄の心を信じています。安倍首相が強引に進めようとしている辺野古への新基地建設は戦争への道を拓くものであり、絶対に反対します。憲法を変えようとしている姿にもその本質はうかがえます。玉城デニーさん、絶対に勝利してください。(兵庫・神戸市)

★玉城デニーさんの勝利を願っております。(神奈川・南足柄市)

★「全国革新懇ニュース」の1面に登場する人びとは本当に幅広くすばらしい。今回は呉屋守將さんでしたが、沖縄の革新統一の運動はこのような人びとに支えられてきたのでしょう。それでも、最近の首長選挙では負けが続いています。知事選はそんなことがないように全国的な支援が求められています。(奈良市)

★俳優の夏原諒さんの父を思う気持ちに感動を覚えました。今後の俳優としての活躍に期待したいと思います。(神奈川・川崎市)

★金秀グループ代表の経済人呉屋守將さんの発言は、国際的な道理に立った発言です。核兵器禁止条約にそっぽを向いている安倍政権、日本を再び大政翼賛会の時代にもどしてはならないと思います。ささやかでもデニーさん勝利のために役立つことを実行したいと思います。(神奈川・秦野市)

★心はひとつ…沖縄に連帯し、知事選勝利のために応援しています。(山梨・昭和町)

★・「殳」が「ルマタ」であると初めて知りました。・夏原諒さんのお話「『俳優』とは『人に非ざるほど優しい』と書く」にはまいりました。(京都・宇治市)

★台風、地震と、相次ぐ災害にあわれたみなさんへ私ができることは募金しかありません。明日、郵便局で、募金の手続きをすることにします。(千葉市 63歳)

★ヒュブリス・シンドローム〈傲慢症候群〉―権力を得た凡人が傲慢になること。医師でもあった英のデービッド・オーエン元外相、厚生相が名付け「権力の座に長くいることによって性格が変わる状態」と説明しています。「傲慢症候群」の人は万能であるが故に自分のいうことが絶対正しいと思い込み、他者の批判を受け入れることができず窮地に陥れば自分に都合よくストーリーをでっち上げてでも自己防衛を図ろうとする」正にどこかの首相にぴったり当てはまりますね。(福岡・北九州市)

★羽田空港では2020年までに離発着する航空機を増便させるために川崎のコンビナート上を低空で飛行させようとしています。安全対策も不十分なまま強引に推進する態度は、政治課題についてまともに議論しない安倍総理大臣と重なります。やはり政権交代するしかありません。(神奈川・川崎市)

★三選後に改憲を強引に推し進めて来る安倍政権に立ち向かう大きく、強靭な野党共闘の発展が期待されます。そのためにも革新懇の果たすべき役割は重大です。いっそうの頑張りを期待します(神奈川・横浜市)

★いつも楽しく読んでいます。特に革新懇インタビューは意外な人が登場して驚くことがあります。(長野・小諸市)

★この間、新聞について議論したところ、革新懇は評価が高かった。通常の新聞にない、広い視点で編集されていることが。だから、毎号楽しみにしている。(神奈川・横浜市)

★告示の13日まで4日間知事選の支援の沖縄に!最北端の辺戸岬へ対話とビラまきに行ってきました。この岬は対岸の鹿児島県の与論島へ向けて本土復帰を願う県民が狼煙を上げていた場所でした。「イデオロギーよりアイデンティテー」と訴え続けた翁長さんの遺志を受け継ぐ、玉城デニー候補の当選のため30日の投票日まで頑張る決意をしました。(大阪市)

★沖縄県知事選。玉城さんの必勝を祈っております。9月8・9日には沖縄に行き、那覇市で市民に呼びかけました。(岡山市)

★世界三大発明の中に羅針盤が入っているのを初めて知りました。パズルは勉強にもなります。ありがとうございます。(神奈川・箱根町)

★沖縄県知事選。辺野古新基地建設反対。翁長さんの志を継ぐ玉城デニーさんの勝利を!沖縄にも日本のどこにも基地はいらない!心ひとつに。(山梨・甲府市)

★9月21日、沖縄の決起集会に仲間と3人で参加します。玉城デニーさんに勝利してほしい。沖縄の問題は日本全体の問題である。(大阪・寝屋川市)

一覧へ