23年7・8月合併号感想・おたより⑥

★異常気象の高温で死にかけてます。(京都市)

★日本も世界もたいへんな激動の情勢で、今こそ全国革新懇の3つの共同目標を実現するために力を注ぐ必要があると痛感します。(長崎市)

★マイナンバーカードに健康保険証をひも付けするため、政府は一方的な行動で、国民の声に耳を傾ける姿勢がなく正に暴走です。この姿勢で軍拡への突き進む危険な政府であり、一日も早く退陣してもらうしかありません。(千葉県我孫子市)

★次から次へと自民党の国会議員の不祥事。我々庶民の感覚とはかけ離れた行動・金銭感覚にあきれるばかりか、怒りさえも。まともにまじめに考えるわれらの代表をもっと!(長野県大町市)

★老々介護の義兄、庭をながめるのが楽しみな姉のため、毎日水まきをしているが、「水道料金の請求が心配だよ」と。うるおいのある老後の生活を楽しみたいものです。国民を大切にする政治をのぞみます。(千葉県我孫子市)

★物価と気温の上昇に、ただ悲鳴。(大阪市)

★猛暑!猛暑! 生まれてこのかた、こんな暑い夏は初めて。私の町ではおおきなスーパーや飲食店、病院などにはエアコンが設置されていますが、学校には扇風機のみ。子どもたちにエアコンを、と声を上げたい。(北海道江別市)

★ガソリン代も急上昇している。補助すると言っているが、何か「うら」がありそうで…。大手輸入エネルギー会社と国家による出来レースではないか。(埼玉県本庄市)

★どのページも読みがいのある革新懇ニュースですが、今号では6面の五十嵐仁論文に深くうなずきました。市民と野党の共闘の出番ですね。(高知市)

★「漁業者など関係者の理解なしには、いかなる処分も行わない」という地元県民・国民への約束を投げ捨てて原発汚染水を海洋放出。福島県民だけでなく、魚大好き人間の怒りを思い知らせてやる。暑い夏の悪夢。(横浜市)

★451号革新懇ニュースの田中均さんの意見「分断でなく地域の平和の構想を持った外交を」の論調は、最も確実な平和への構想です。全面的に賛同しました。(横浜市)

★6日・9日・15日の8月が終わっても、厚さは続きます。秋のたたかいを今から準備していきたいと思います。(高崎市)

★映画が好きで良く観るが、入場料が高いと思う。これでは映画離れになりそうです。(神奈川県川崎市)

一覧へ