23年7・8月合併号感想・おたより④

★「健康保険証の廃止は撤回を」と保険医団体の会長さんが紙面で訴えておられましたが、私も同感です。紙の健康保険証をなくさないでほしい。強く思います。(東京都足立区)

★世界の分断を許さない。外交努力をなさなければならない。岸田政権の危うさは、安倍の影を引きずる与党国会議員のズルサにあるのでは? 何事にも安倍の背後で仕事をしたフリをしている与党をたおさなければ!(宮城県大崎市)

★まさにクイズの答え(電気代みて暑さしのぐ夏)の通りです。冬の電気代が大変だったので、6月はガマン。7月になってどのくらいガマンできるか、支払いのことを思うとこわくて…頭がオカシクナリマシタ。10日過ぎて駅頭宣伝から帰って、もう倒れたら大変と、28度にしてしのいでいます。みなさんもご注意を!(東京都大田区)

★電気代が心配です。この猛烈な暑さにはエアコンは必須です。ほぼ24時間動いています。あ~あ、電気代が高いけど…懐をきにしながらも、エアコンは消せないな。もっと安くしてくれよ。そんな国民にやさしくはないか。なんせ、大企業にはやさしい、アメリカ言いなりの政治だもんね。あ~あ、怒りがわいて、また熱くなったよ。(埼玉県川口市)

★7・8月合併号に元外務審議官の田中均さんへのインタビューが載っていました。全く私たちの意見を代弁してくれていました。この話をマスコミが完全に無視し、御用化している。軍事費の財源問題の前に、憲法を無視して再軍備の方向に走ることの可否、即ち憲法を改悪することについて国民にしんを問うべきである。しかし、今の国民は世論誘導により、右傾化の様子が見られ、危惧を感じている。ジャーナリストよ、ペンをとれ!(奈良県大和郡山市)

★田中均さんのインタビューはその通りと思いながら読みました。こうした声を大きく広げたいと思います。(高知県いの町)

★「自衛隊宣伝、子ども・若者が狙われている」の記事を読み、びっくりしました。清涼飲料水と自衛隊がコラボなんて、とんでもないことです。何も知らない子どもたちに「かっこいい」のイメージを植え付けようとしているなんて。声を上げていきましょう。(東京都中野区)

★立秋の時に虫の声を聞いた。青空が澄んで見える。ミサイルが、ドローンが、砲弾がとぶ。誰がつくっているのか、誰が注文し、誰が売って、誰が買っているのか、誰が使う命令をくだしているのか。(岐阜県恵那市)

★小池都知事に抗議する。9月1日は関東大震災百年になります。小池都知事は追悼文も出しません(あの毒舌の石原都知事も出していたのに)。関東大震災の日、朝鮮人が井戸に毒を入れたとデマを流し、朝鮮人を虐殺しました。デマは日本の内務省から出たのです。罪もない朝鮮人を殺したのは、日本の天皇制の政治です。中国・朝鮮人を人種差別しました。都知事に抗議しよう。(東京都足立区)

★西宮革新懇は5月の第9回総会で「大軍拡・大増税反対」の課題とともに、地域住民の要求である「学校給食の無償化」にもとりくむこととしました。常任世話人会で「無償化をすすめる会」への加入を確認、担当者を決めて派遣しました。8月27日には「すすめる会」を正式に立ち上げ、記念講演会を開催しました。(兵庫県西宮市)

一覧へ