23年7・8月合併号感想・おたより③

★お盆に限って体調不良者が出る我が家。ウウウ。(神奈川県大和市)

★町役場で8月6~9日に「ヒロシマ・ナガサキ被爆写真展」を開催することを恒例としたいと思ってきたが、昨年はコロナで延期になったし、今年は台風6号で7日の午後で切り上げざるを得なかった。それでも、強い風雨の中、紙芝居を見に来られた親子6組を含め32人の参加があった。今回初めてとった感想アンケートには、私たちの期待以上のことが記されていて、達成感を味わうことができた。来年こそパーフェクトに実施するぞ。(鹿児島県屋久島町)

★戦争を回避する外交努力こそ必要、軍拡反対‼ 軍拡は国民を守るどころか、危険にさらす行為です。(甲府市)

★ツクツクボウシの声が聞こえると、夏の終わりを感じる。子どもの頃、夏休みの終わりを感じさせるイヤな声でした。今でもなぜか、げんなりとしてしまいます。(愛知県小牧市)

★朝のラジオ体操前に校庭で「どんぐり」を見つけました。今年は早いかな?(甲府市)

★「行き詰まった日本の困難を打開するのは野党と市民の共闘しかない」と言う主張(6面・法政大・五十嵐仁さん)にいたく同感です。(東京都日野市)

★①小学校の教科書展示会に行って来た。6年生の社会科の教科書を見たら、戦争の加害記述も不十分、沖縄戦についても、領土問題についても、全て政府見解通りで、歴史先習なので、平和憲法がなぜできたのか?が良く分からない…。核兵器禁止条約の『か』の字も無い等々の問題が起きています。『教え子を再び戦場に送るな!』が私たち教職員組合のスローガンでした。それを忘れずに行動したい。②上尾の歴史教育者協議会の例会に毎月参加している。若い先生や教員をめざす学生さんも参加し、いつも十名以上で若者とベテランズの先生の実践を聞いて論議しているので、とても勉強になる。夏には川越のフィールドワークを若い先生が中心となって計画し、終わってからの飲み会も行い、楽しみながら学び合っています。(埼玉県桶川市)

★汚染水を流し始めた。敵基地攻撃能力といい、マイナンバーのごり押しといい、核抑止力への固執といい、やりたい放題の岸田政権と補完勢力をこのままにさせないために総選挙がんばろう!!(甲府市)

★「独居老人」と自ら名乗る友人から、自宅のベランダに「同居人」ができたとLINEが届いた。後日、同居人がスズメバチの襲撃を受けたので撃退したと。宮本武蔵ばりに襲撃者を箸でつまむ写真も送られてきた。巣を作った蜂を同居人と呼ぶ老友よ、刺されるなよ。(甲府市)

一覧へ