23年7・8月合併号感想・おたより①

★夏の花壇。ヒマワリ、ニチニチソウ、撫子そして朝顔が元気に咲いています。有志が交代で水や肥料をあげ、枯れた葉や終わった花を取りお世話しています。朝夕眺めながらお話し、社交の場になっています。(横浜市)

★岩手県の達増知事は小沢の子分だとばかり見ていましたが、一面的なのかな? だが震災、放射線事故以来の医療費をカバーする姿には注目していましたよ。我が宮城県村井知事は東京、自民党、大手企業にパイプアピール。医療費助成さっさと一年半打ちきり、ばか野郎だね! 恨み買うのにい!7月末仙台市会議員選挙、残念ながらバトンタッチの若手届かず及ばず、ぐっすん。代わりに維新や参政、新参伸び、じみーな要求を汲み上げ議会や市長や知事に提案をしているが、自民党・公明党、時には立憲からむげにも却下されて要望フリーズ、棚上げ、モヤモヤ。こういう地道は我々ピーアール不足か? 第一、投票率三割前半。やはり、いやあな課題に敬遠かな? 田中均さんは攻撃うけるがやはり本命本丸な核心意見だからなのだろう。地道をアピールします。(仙台市)

★先日の仙台市議選で維新がゼロから5に躍進しましたね。東北に足場作りました。東日本でも維新の勢力が広がってきています。近畿だけの政党でなくなってきましたね。維新こそファシスト政党です。戦争への道食い止めるためにも維新警戒しなければ・・と危惧しますね。(兵庫県姫路市)

★7・8月合併号6面で五十嵐先生のいう本気の共闘を実現して、総選挙で岸田政権を支える4党の議席を3分の2以下にするため頑張らねばとつくづく思います。(福岡市)

★ただでさえ暑い夏、それに輪をかけて政治の劣化で余計に暑い。なんとか冷風をと願う今日この頃。(高松市)

★私が子どもの頃(昭和10~20年代)明治3年生まれの祖父は、いつも「なにもかも高くなってしまって、えらい世の中じゃ」と愚痴っておりましたが、いま、私は孫に対して同じことを言っております。戦前・戦時を繰り返してはなりません。(三重県桑名市)

★住江憲勇全国保険医団体連合会会長のインタビュー記事「マイナカードとの一体化で混乱 健康保険証の廃止は撤回を」は、職場でこの話題を出して、みんなにも訴えました。すると、「この記事をコピーさせて」と何人もコピーをして活用しようとしていました。それだけ切実な問題なのです。岸田首相も河野大臣もダメ!そして、この法案に賛成した悪党4党もダメ!(栃木県益子町)

★国連事務総長が、GLOBAL BOILINGと言ったそうな。本当に、クーラーをつけないでは、昼間も、夜もいられない。電気代が心配!(横浜市)

★所属する市民団体が久しぶりに対面で全国集会をしました。懐かしい顔の数々に皆喜んでいましたね。(東京都江戸川区)

一覧へ