23年4月号感想・おたより①

★本当に回答の文言通り(ここでとめる新しい戦前)だと思う。この物価高の状況下で軍事費を増やしてどうするのだ。(横浜市)

★ 袴田巌さんの再審が決定した。早く再審裁判を開き無罪を言い渡して欲しい。私は再審活動に尽力する知人の下請け?で署名集めをしたくらい。死刑廃止の国が多い中で日本だけは廃止の動きすら乏しい。国民の80%以上が死刑賛成と言うのも怖ろしい事実だ。ただ私は、それはメディアの姿勢の結果だと思う。特にテレビ報道は全ての面で酷い。前世期終わりころから「被害者家族のくやしさ」を絶対視しテレビで垂れ流した。当の被害者家族の「死刑をしても私たちは救われない」という声も少なくないがメディアはほぼ無視してきている。袴田さんの様な冤罪事例は権力の二重三重の犯罪的大問題だ。無実の人が拘置される一方、真犯人が探されもしないで社会に暮らし、次の、さらにその次の犯罪を犯しているかもしれない。警察・検察は国民の税金を食っている仕事だ。私たちの金で何重もの「犯罪行為」に等しい職務?をしているのは許せない。(静岡市)

★日本女医会会長前田佳子さんのインタビュー「安倍さんより怖い岸田軍拡政権」素晴らしい内容でした。女性が初めて参政権を行使した総選挙の女性当選者の3人が女医会員だった事、初めて知りました。世の中の空気を変えていく為、さらなる活躍を期待しています。(名古屋市)

★雪深いここにも春が。クロッカスが満開です。福寿草も。四季のなかで春が一番好き。でも値上げのオンパレードです。選挙で勝って住みやすい街にしよう。(北海道滝川市)

★安倍さんより怖い岸田軍拡政権・・・・社会保障削減と増税、誰のため。日本女医会会長 前田佳子さんのインタビュー記事にうなずきながら読み終えました。(兵庫県姫路市)

★日本女医会会長のインタビューは今のご時世を鋭く言われており、「安倍さんより怖い岸田軍拡政権」はよく全体を表しているとおもいます。(熊本市)

★1面インタビュー 岸田は安倍より危険は本当にそう思う。というより本人に確固とした信念がないから取り巻きに操られているのではないかとも思える。(北海道雨竜郡沼田町)

★統一地方選4月9日の投票率の低さに悲しくなりました。戦争が忍足でやってくる不安や生活防衛の為には貴重な一票を無駄にしてはならないのに!政府は国民に諦め感と無関心層を意図的に作り出しているように思えてならない。(山梨県北杜市)

★戦争を回避する外交努力こそ必要。(甲府市)

★間に合いました。昨年植えた球根、卒業式には少し、入学式には満開でチューリップが迎えてくれました。花をバックに記念撮影や待ち受け画面に納める人、手入れした甲斐がありました。今回の投稿から七十歳です。(横浜市)

★愛知県議選、豊橋市下奥さんの当選を喜ぶ

 久しぶりの投稿です。4月9日統一地方選挙前半戦の投票がありました。愛知県では県議会選挙で共産党が豊橋市で議席を得て県議会の空白を克服しました。オール与党状態の愛知県政において、唯一の野党としての存在が期待されます。当選した方は下奥さんとおっしゃいますが、前回補欠選挙で、保守系無所属、減税日本との三つ巴に負けていましたので、見事雪辱を果たしたことになります。今回この補欠選挙で当選したお二人は下奥さんに負けて落選となりました。なんと気持ちのいい話でしょう。(名古屋市)

★大軍拡に賛成する人がなぜこんなにも多いのでしょうか。賭博場を推進し核武装を叫ぶ議員がなぜこれほど選ばれ、増えていくのでしょうか。世の中わからないことだらけ。(札幌市)

一覧へ