2022年11月号感想・おたより③

★コロナの合間を、紅葉を楽しみに行ってきました。よかったですよ。(甲府市)

★年金生活者にとって葉書代もいささか懐が寂しくなるのでメールで解答します。故郷(熊本県南部)を離れて半世紀以上経ちますが、紙面で八代市や合志市の活動を読むと励まされます。地域での細やかな活動をぜひ今後も紹介して下さい。(高知市)

★毎月6日に開催していた原水爆に関わる映画を観る会が12月をもって終了する。担ってきた役割が国民平和大行進実行委員会に引き継がれたので。ほぼ6年間で77回の映画会に、のべ329人が参加して下さった。最終回は馬毛島問題のドキュメンタリー映画『島を守る 第1章 波紋』で、104本目になる。(鹿児島県屋久島町)

★全国で多彩な活動が展開されているので、4ページで載せきれない記事がたくさんあると思いますが、文字が小さくて難儀しています。せめて一面の活字が全面になるといいと思っています。それにしても、年とることは厄介ですね。こんな川柳を毎日新聞で目にしました。耳悲鳴メガネ補聴器マスクまで。(千葉県八千代市)

★今回の解答に、まったく同感です。野菜もお肉も食べられて、料理は簡単。寒いこれからの季節は、これにつきますね。(京都市)

★散歩で見かける刈り入れのすんだ田んぼ。落ちた稲穂をついばみに、雀が群れで来てあさっています。田んぼはしばし休憩して、また耕され水菜が植えられます。(大阪府富田林市) 

★ポーランドにロシア製のミサイル落下のニュースに驚き、できるだけ犯人探しでウクライナ側がどう出るかが気がかりです。国連の見解は「ウクライナ」の防御ミサイルの逸れ弾ということですが、万一そう結論付けられた場合でも、客観性を持った対応をしてほしいものです。どうしても抵抗する立場だと、これまで支持してきた諸国からの信用を失い兼ねません。(山梨県富士河口湖町)

★おでんの具材の話をして時に具材に芋はと聞かれ、じゃがいもと答えたら里芋と言われて地域の差を感じました。これから正月の雑煮は地域毎に色々有るみたいです。香川は白味噌仕立ての餡餅を食べます。共産党の国際委員会の神田米造氏は香川県出身ですので確認してみてください。(高松市)

一覧へ