2022年11月号感想・おたより②

★<秋深し>見る紅葉は綺麗ですが、掃いても掃いても落ちる葉。今年は腐葉土箱を作り肥料にして還元する事にしました。遊んでいる子供達から、おじさんこれなーに何してるのと質問攻めに会いながらも楽しい公園の午後でした。(横浜市)

★灯油の値段が気にかかるが、朝晩ストーブたいてます。寒さには勝てません。12月からは、除雪費の出費です。ため息しか出ません。熊になり冬眠したいです。(北海道滝川市)

★角田由紀子さんの24条の記事読みました。私のおじさんは、昭和17年マダガスカルで戦死。2階級特進、大尉となり、高松駅前で「軍神」のパレードがあったそうです。そのとき祖母は人目を忍んで泣いていたと、祖母の葬式で聞きました。24条が改悪されると、ふたたび戦死が美化される国になると思いました。(札幌市)

★角田由紀子弁護士の「改憲議論に24条もお忘れなく」の文章を読み、全くその通りだと思う。自民党の改憲案は統一協会の考えと瓜二つであろう。9条と24条とを合わせて守る運動が益々大事になってきている。(福岡市)

★ウクライナの戦争で苦しんでいるのはウクライナの市民とウクライナの兵士、そしてロシアの兵士とその家族たちだろう。一方、欧米の兵器産業はほくそ笑んでいるのではないか。これまでも、誰かが困れば、誰かが喜ぶような事態を目の当たりしてきた。そんな理不尽を許してはならないと思う。(北海道檜山郡江差町)

★鍋が恋しい季節になりました。毎日鍋料理でもいいなと思う、今日この頃です。大根やホウレンソウ、白菜など、我が家の畑にも材料がそろってきています。(岡山市)

★今年は、県知事選、参院選、市長選と半年の間に3回も大きな選挙があり、大忙しでした。来春の県議選・市議選に向け若干疎かになった学習に力を入れようと思っています。(新潟市)

★11月13日に、群馬県太田市革新懇の定期総会が3年ぶりに開かれました。(群馬県太田市)

★コロナ禍の秋闘。医療、介護は赤字で経営が厳しい。一時金の回答が低くて、ストライキを決行するにもコロナ陽性や濃厚接触で急遽休む人が出ても頑張って配置し、待ち時間について謝罪し、残業し、ヘトヘト。医療、介護従事者が安心して働ける社会にしてほしい。(札幌市)

★国際法を厳守させるには、なにをすべきか考えることが大切と思います。(甲府市)

★4面「改憲論議に24条もお忘れなく」の記事は重要な指摘です。私にとって、今まで気にもかけないでいたことでした。(東京都日野市)

★毎週大変楽しみにしています。(横浜市)

★おでん、湯豆腐の美味しい時期になりました。熱々のおでんには冷たいビールが一番似合います。昨日はおでんでした。残りのおでんも美味しく頂けます。(熊本県荒尾市)

一覧へ