2022年11月号感想・おたより①

★4面の角田由紀子さんの記事「改憲論議に24条もお忘れなく」はとても参考になりました。赤ちゃんが社会人になるまで、私的な暴力もない、戦争に加担しない人間が育つ、育てられることが大切と思いました。(神戸市)

★頭クラクラ、足フラフラの毎日です。(愛知県岡崎市)

★「あんな人」発言の元首相、「問題ない」としか言わない前首相、「『聞く耳』はあっても『考える心』がない」現首相、おまけに人権意識の全くない法務大臣(のちに辞任)、なぜこんな人たちが選挙で選ばれてくるのか、国民も考えないとダメですね。(横浜市)

★国会討論を見ていると、議論しない討論が目につきますね。軽い国会に見えます。与党のはぐらかしはいつごろからでしょうか。(三佐賀市)

★統一協会問題の追及で、自民党はアタフタしていることでしょう。神奈川革新懇が県議・市議にアンケートを届けたそうです。回答でどれだけ真実が明らかになるか期待しています。各地域でもやれるとよいですね。(神奈川県藤沢市)

★おでんを食べながら、ビールを飲みながらクイズを解きました。古いハガキがある限り、アナログでの応募です(笑)。(大阪府大東市)

★11月号の青井未帆さんの「一人の国民としてあきらめない」、いい言葉ですね。私の座右の銘でもあるのです。保守系の議員だった父ですが、生き方は全く民主的で、今の私の生き方は父の生き方そのものです。誇りでもあります。(兵庫県川西市)

★渋柿をむいて、つるしました。柔らかくなって食べごろになりました。農家でもつるし柿をするところが少なくなりました。食べ物、お菓子が豊富なんでしょうね。(佐賀県多久市)

★西宮女性九条の会で、月に一度ですが「日本国憲法を語る」街頭でのスピーチの会をやっています。11月号、青井氏のおっしゃる「一人の国民として、あきらめない」行動であるとともに、あきらめない一人ひとりが増えてほしいという思いの行動です。角田氏の改憲議論に「24条もお忘れなく」を大切にし、話していきたいと思いました。(兵庫県西宮市)

★統一協会なるカルト集団が日本の各地で暗躍し、地方政治にまで食い込み、日本の政治を変質させる活動をしていたことが明るみになり、あらためて学習の日々です。特に勝共連合という団体による反共攻撃が日本共産党に対してだけでなく、選挙で日本の社会を変質させようとする姿勢が見えて許せません。(千葉県我孫子市)

一覧へ