2022年9月号感想・おたより⑥

★荻上チキさんのインタビューで、社会運動には多くの可能性がある。「声を上げる」「声を取り上げる」だけでなく、「声なき声を調べる」ことの役割はますます重要だ、に深く感動。そのとおりだと思いました。(茨城県東茨城郡)

★英国のエリザベス女王が亡くなられました。儀式の美しさを感じさせられましたが、同時に帝国主義の残存を感じました。帝政は略奪の歴史だったのですね。(横浜市)

★小学校の時、水泳訓練と言えば学校から三角ふんどし(くろねこ)一丁で行列になって鳴尾浜まで行ったものです。海水浴場でもなんでもないただのイワシ漁の揚がる浜でした。高校1年の時は香枦園浜で10日間水泳訓練がありましたが、その時は6尺ふんどしでした。その時はさすがに「海水浴場」でした。家に帰れば武庫川が泳ぎ場でした。子どもの頃には「プール」はなかったですね。ただ甲子園大プールはありましたが、水深2メートルだったので子どもが泳ぐのは無理でした。回答を考えていたら思い出しました。(兵庫県西宮市)

★9月号の「食料危機は貧者を襲うだけではない」を興味深く読ませていただきました。「食料危機は、まず低所得者に襲いかかる」まさにそのとおりだと思います。国葬にお金を使っている場合ではありません。(山口市)

★「食料危機は貧者を襲うだけではない」を読んで。地球温暖化で自然が破壊されつつある。食料もしかり、大部分を輸入にたよっている日本はあと数年で国民は餓死してしまうのではないかと危惧している。かなり昔、それに気付き、自給率を上げたイギリスは賢い! 日本もすぐ着手し生産者の生活を保護し、自給率を上げるべきだと思います。(千葉県我孫子)

★保育園で働いています。スポーツの秋。運動会の取り組み中です。(東京都墨田区)

★ロシアによるウクライナ侵略から8月24日で半年になりました。こんなに続くとは思っていなかったという人もいれば、2年は続くだろうという人もいます。最近はウクライナが「押し返している」とも言われるが、犠牲者が増える可能性には変わりがない。ただちに戦争は中止すべき。(東京都足立区)

★デニー知事再選おめでとうございます。投票権のない全国の人々も応援しました。辺野古は中止してもらいましょう。きれいな海とサンゴを守ってほしいです。国ももう率直に認めてどこの国とも話し合いで解決していくことに力を入れて欲しいです。(神奈川県藤沢市)

★当市の市長も議員の質問の返答で統一協会の関連団体(安保岐阜県大会)のイベントに参加しあいさつをしたり、4回ほど他にも祝電を送ったことをいった。背後関係を確認しておらず反省すると答弁。ズブズブの関係で言いわけが見苦しい。市の政策に及ばないように願う。(岐阜県羽島市)

★9月号、荻上チキさんのインタビュー記事で、「声を上げられない人、上げにくい人にも敏感である必要がある」との指摘に同感しました。メディアの役割は、そういう「スポットを浴びない人たち」に光をあげることだと思います。(大阪府豊中市)

一覧へ