2022年9月号感想・おたより⑦

★国葬絶対反対。税金を使うところがまちがっている。アベのしたことを正当に評価すべし。国民にとって、どんなことをしたというのか。歴史に残るものまで「かいざん」するトップは許せない!! アベのような者がトップとは恥ずかしい。(香川県小豆郡)

★私も「国葬」に反対です。署名をお願いしたら、「署名してもやはりやるんでしょう」と言われた。最後まで声を出して行く事が大事なんですよと話した。物価の値上げが続く中、私達の税金が億の単位で使われるなんて許せません。(東京都中野区)

★毎号の「革新懇インタビュー」を楽しく読ませていただいてます。革新懇運動の広がりを感じます。読者拡大に頑張ります。(奈良市)

★内閣閣議だけで憲法を無視する現岸田内閣の非民主政治に毎日怒っています。日本国憲法は人類史に立脚するものであり、絶対守るべきだと確信しています。(高知市)

★沖縄の選挙勝ちましたね。統一して支援する、これが一番ですね。(岩手県宮古市)

★革新懇インタビューをおもしろく読ませていただいています。特に荻上チキさんの、民主主義の面では一定程度向上しているという指摘はおもしろかったです。(甲府市)

★物価は上がる一方なのに、年金を減らし、75歳以上の人の医療費窓口負担を二割にする。その上、「安倍国葬」に税金を使い、軍事費は二倍? 国民をなめてるの? 税金の使い方を国民本位にさせるために、この国の政治を正さなかければ、日本の未来がダメになる! 沖縄の方たちに見習って「あきらめない!!」で、声をあげ続けることが本当に大切だ!! (大津市)

★同じ年齢の知り合いの葬儀に参列。明日はわが身かを痛感。弱気になっている自分に渇を入れる。(福島県喜多方市)

★「国葬反対」いよいよ国民多数の声に。法的根拠のない国葬を国民へ強要する政治が追いこまれています。コロナと物価高騰への無為無策の岸田政権に国民はそっぽを向きつつあります。国政選挙がずっと先でも国民世論で政府を追いつめましょう。(宇都宮市)

★4面の長谷川さんのお話を深くうなずきながら拝読した。世界的な食料危機の問題も、日本の食料自給率をあげなければ、の件もずいぶん以前から言われてきていた。改善に取り組む人々、研究者の人々もいるのだろうが、社会全体での優先課題にはなってこなかった(と感じてる)。ウクライナ戦争で食料危機が、銃撃事件で統一協会の件があらためて大きくとりあげられるようになったが、一時的な“話題に”ではなく、日本の食料問題についても、広く深く考え解決策をみいだしていかねばとあらためて思った。「書評」の本も読んでみよう。(大分市)

★安倍晋三元首相の「国葬」は、どこから見ても憲法違反は明白だ。内閣に国民全員の弔意表明を意味する国葬を行う権限はない。(大阪府富田林市)

★「毎日新聞」(9/18付)のクロスワードに「人民(国民)は不在の?――の――による――のための国葬」というのがありました(――部分に自民党が入ります)。国民の多数が反対する「国葬」。今からでも「自民党葬」にしてはどうか。さらに「モリ・カケ・桜」「旧統一協会」などあきらかにしてほしい。(大津市)

★沖縄の勝利はホントにうれしい。デニーさんの笑顔の中に新基地は作らせないという信念が伝わってくる。沖縄の人たちの頑張りにうんと元気をもらい、久しぶりにスッキリした。統一協会、「国葬」問題など、おかしいことばかりだが、おかしいことはおかしいとハッキリ言おう! (長野県大町市)

★旧統一協会と政治の問題や、働いても働いてもふつうに暮らせない庶民の生活…。解決すべきことは山積しているのに…。今、国葬ですか? 莫大なお金をかけて、しかも閣議決定で? へんな国!

★農家と田畑を守ろう。私は、定年退職後、長野県で米や自家用野菜を作って田畑を保全しています。米は農協に出しても安くて大変です。店に並ぶ種子のほとんどが外国産です。後期高齢者になると農作業も大変です。農家と田畑を守る政治に変えたい。(長野市)

★荻上チキさんへのインタビュー読みましたが、まったくその通りです。国葬は「ない方がよいという立場」は正論です。国葬はすべきでないと。又、「声を上げる」「声を取り上げる」ことの役割は、ますます重要だと思うのですとの意見も全く賛成です。女性へのセクハラやパワハラでは特に必要なことです。「泣き寝入り」のない社会こそ重要だと思います。チキさんありがとう。(大阪府八尾市)

★革新懇インタビューの荻上チキさん、社会運動に多くの可能性があると語っていて勇気づけられました。声を上げられない人の声にも敏感になることは、現代の日本にも求められる感覚だと思います。(さいたま市)

★岸田首相は安倍晋三元首相の国葬を民主主義を守るためと言っています。国会で論じもせず、よくも民主主義を言えたもんですね。口が曲がりそうです。(盛岡市)

★10年余り休止していた長崎革新懇。7月18日第26回総会を開催し、再スタートさせました。県段階のたたかいがこれでいくらかでも進むことを期待します。(長崎県東島原市)

★沖縄県知事選の結果にほっとしています。次は改憲阻止です。世界に誇れる憲法第九条、大切にしたい! 若い人達にもそれを伝えていきたい‼ (名古屋市)

一覧へ