2021年12月・2022年1月合併号感想・おたより⑥

★沖縄・米軍基地でオミクロン株による感染クラスターが確認されたという。ノーマスクで飲み歩く米兵、市内バスに乗る米兵、感染を広げる行為が続いている。日本政府は強くものを言うことができない。日部地地位協定がカベとなり、沖縄の人々の不安を広げている。(大阪府大阪市)

★広渡清吾さんがインタビューで総選挙総括でのヒントを述べられていた。「限定的な閣外協力ですから、そこは安心してください」では、有権者は新政権のイメージをつかめない、ということ。安保政策の違いを攻撃された立憲と共産が、違いはあるが安保法制廃止で一致していることを反論すべきでした。(大阪府富田林市)

★12月はNHKで開戦、真珠湾攻撃に関する番組がいくつもあり、見たのですが、80年がたち、美化しようとしていないかと気になりました。(滋賀県大津市)

★あけましておめでとうございます。今年も厳しい年になりそうです。大好きな近所のパン屋さんが、家賃がなくても続けられそうになくて、新聞はもう読めないかもといわれました。(神奈川県川崎市)

★庭の花壇を整理して、1坪菜園を始めた。現在、菜花・春菊・小松菜が育っています。(千葉県八千代市)

★今年は参院選。勝利めざして!(北海道釧路市)

★有馬理恵さんの記事「文化・芸術は心の栄養」を読み、その通りと思いました。コロナ禍ですが、動き出している演劇に私も応援の気持ちを込めて観に行ってます。負けるな、ガンバレ!(東京都中野区)

★2021年はコロナ禍で大変な年でしたが、今年は明るい年になりますように。参院選に向けて!(宮城県多賀城市)

★パズルのヒントにもありましたが、米軍への「思いやり予算」を「同盟強靭化予算」とは笑わせる。思いやりは、コロナで苦しむ国民に使ってこそ。(埼玉県三郷市)

★徳島のおもちは丸です。おすまし、白みそ、合わせみそと色々食べますが、東京出身なので、四角もちを焼いておすましがいいですね。(徳島県阿南市)

★「平和・民主・革新をめざす」はいい言葉ですね。ハガキの宛先は略さずに書いています。(千葉県四街道市)

★年始に今年の目標・やりたいことを日記に書く。昨年はプール通い30回と書き、12月26日に達成。月に3回は泳いで体力を維持したいな。(名古屋市緑区)

★大阪では、メディアが維新にすり寄り、持ち上げ、連日テレビに吉村知事や松井市長が登場です。病院をつぶしたくせに反省もなく、コロナ対策をやってる感を出して宣伝…。維新の悪政にどう切り込み、立ち向かうのか…腹立たしい毎日です。(大阪府寝屋川市)

★テレビで自衛隊の特殊部隊配備の隊員が全員、遺書を書いていることが報道されました。憲法9条をまったく否定する今の日本に、がくぜんとしました。戦争への道は絶対許してはなりません。(北海道釧路市)

★私の住んでいる銚子は春キャベツと大根が有名ですが、メロン、イチゴ、そして去年発見したのですが、冬トマトが味が濃くて絶品です。「味恋」というブランドで、地域のスーパー1店で販売していました。食べたら、トマトに対する既成概念が変わります。(千葉県銚子市)

★大阪府と読売新聞が包括連携協定? 年末にびっくりしたニュースが届きました。表現の自由や不眠の知る権利が制限されないか心配です。メディアの権力監視の役割はどうなってしまうのか? 維新政治はますます恐ろしいと思いました。(栃木県宇都宮市)

★広渡清吾さんのインタビュー記事の中で日本の若者の政治参加をいかに拡大するかについて「次世代の命と民主主義がかかわった問題だ」とし、既成政治に若者が関心を持ちようがないとするならば「新しい選択肢を示して展望を打ち出していく運動が決定的に重要」との指摘があり、若者を見る視点を改めて知りました。(栃木県塩谷町)

一覧へ