2021年12月・2022年1月合併号感想・おたより⑦

★今年も地域の「西置賜革新懇だより」、新年最初の242号に私の絵手紙が載せられた。ここ数年、依頼があり、毎年の事で誇りに思っている。絵手紙の詞は「2022年 参院選勝利で平和憲法を守り、嘘つき与党に鉄槌を下そう」です。(山形県長井市)

★「餅は餅屋で」の言葉通り、お餅屋さんでついてもらった正月の餅は、ほんとうにおいしいですが、ここ京都でもその餅屋さんが店をたたんでしまうところがあり、残念です。家族でやっているお商売が続けられる世の中にするためにも政治を変えたいと思います。今号はそのヒント、萌芽となるような記事が多くて勇気づけられました。Ukaさん、廣渡さん……たくさん。ありがとうございました。(京都府京都市)

★インタビューに登場された広渡清吾さんのことば「『限定的な閣外協力ですから、そこは安心してください』では、有権者には新政権のイメージをつかめない」…なるほどと思いました。また廣渡さんは「ドイツの連邦議会選挙の投票率は76・6%でしたが、比例代表制の選挙制度で、支持政党なしでは国民は自分の政治見解を表明できません」とも。投票に行く人が2人にひとりの日本では考えられないですね。自分の政治に対する意見が人前で言いにくい雰囲気のある日本。変えたいですね。日本の津々浦々でがんばる草の根を太く長くする年にしたいものです。(大阪府狭山市)

★倉敷では丸もちです。実家の玉野も丸もちです。最近はほとんど餅つきの風景を見ることがなくなりました。昔はご近所協力し合って順番で餅つきを行っていました。年末や正月を迎える風景も様変わりです。(岡山県倉敷市)

★私の育った宮城県と山形県境の部落では四角の餅でした。雑煮はだいこん、にんじん、ごぼうを千切りにし、それにしみ豆腐とカラドリを入れたものでした。だしは煮干しと昆布と醤油とお酒で取っていました。私は横浜に来てからは、だしは鳥のもも肉と生協の出汁粉にお酒を少々いれ、醤油でとり、だいこんとにんじん、ごぼうの千切りを入れ、出来上がったものにセリを放したものにしています。やっぱり自分で作ったお雑煮が一番ですね。ちなみに餅は四角です。あんこやきなこも私の鉱物ですよ。(神奈川県横浜市)

★毎年の革新懇インタビューが楽しみです。今回は「uka」さん。私の町も「火電」のある町、10数キロ先に「原発」銀座がある。おまけに自衛隊だってある。これを直ちになくせという要求は、なかなか受け入れてもらえない。そんなときに「気候危機」の訴えは、力がでる。そう思いながら、読みました。(京都府舞鶴市)

★小生、正月3日で80歳になりました。記念に川柳を二句。★まだ傘寿 世直し仕事も 道半ば ★政権の交代語れる 傘寿かな (岡山県高梁市)

★退職祝いに旅行を計画していましたが、オミクロン株感染拡大のため、キャンセルしました。ワクチン接種をすれば大丈夫だと思っていたのに、残念です。(香川県丸亀市)

★今年は参院選に加えて、地元では5月に知事選、10月に市長選と選挙イヤーですが、それぞれ頑張りたいと思います。(新潟県新潟市)

★革新懇インタビューで廣渡清吾さんが「少人数でも集まった市民が議論することそれ自体が市民社会」とおっしゃったことが心に残りました。先の衆院選で投票しなかった45%の人たちをこうした集まりの輪の中に招き入れるなどしていくことが次の参院選に向けての大きな課題のように感じました。(神奈川県横浜市)

★再任用になり、休みが増えました。もう元には戻れないですね。せかせかしなくなりました。(東京都葛飾区)

★いいたいこといっぱいあります。①松元ヒロさん大好きです。ヒロさんが毎日のようにTVに出演しているのが当たり前の世の中だと思います。そうなるよう権力を監視しよう!②有馬理恵さんが俳優座の社長!? 「文化・芸術は心の栄養」はその通りです。文化・芸術を守れない国は最低です。毎日の生活の一部に文化・芸術があるのが当たり前の社会にしたいですね。理恵さんガンバレ! 理恵さんは日本平和委員会の代表理事です。③名護市長選、岸本さん絶対勝ってほしい。半年のコロナ感染で選挙の応援に行けません。岸本さんがもし負けたら、私は米軍の責任を問いたいと思っています。(大阪府八尾市)

★私の住む東海市は、2014年6月に「9条壊すな!東海市連絡会」を立ち上げ、アベ政権の9条の解釈を変えて集団的自衛権の行使が出来ることに異議申し立ての行動を始めました。翌年、「戦争法」は出来てしまいましたが、毎週リレートークで「9条守ろう」と訴え続け、1月初めに275回を数えました。そして今は改憲を狙う動きに対して、どうすれば署名が集まるか、みんなで知恵を出し合い、行動をしていこうと話し合っています。市議選も参院選もありますが、まずは対話が必要だねと、署名に至らなくても、「9条を変えたら…」という想像力を持ってもらえるような対話が出来るといいと思い、頑張りたいと思います。(愛知県東海市)

★私の正月の餅は丸餅です。年をとったあと、煮餅をつくります。昔は7~8人いましたが、今は3人。餅も少なくてすみます。(佐賀県多久市)

★昨年の正月は、みんな(8人ですが)で集まることをやめましたが、今年は短い期間の会食と近所へ初詣に行きました。ダラダラと過ごすより、人がまばらな神社への初詣は定番になるかも。(東京都足立区)

★「Z世代」という言葉を初めて聞いた時は「?」と思いました。私は「X世代」? 次は「α世代」? 価値観が違ってきているんですね。(佐賀県佐賀市)

★新しい年が、始まった。不安なことばかり。コロナの第6波も心配。それ以上の心配が戦争する国へ驀進する岸田政権。今まで、だれも踏み込まなかった敵基地攻撃ができるミサイルを持つことまで表明。憲法9条に自衛隊を書き込んだ憲法に変えることまで表明。戦前の戦争の結果、国中焼け野原、何もなくなってしまったことを忘れてしまったのでしょうか。こんな政治を変えるため、今年も頑張りたい。(愛知県一宮市)

一覧へ