2020年3月号感想・おたより①

★いつもパズルを楽しみにしています。(東京・足立区)

★シネマ屋久島第3回例会『星に語りて ~Starry Sky~』 は、新型コロナウィルスで前回の半数の参加となったが、 屋久島 での災害について考える機会になったものと思う。(鹿児島・屋久島)

★この際だから、オリンピックそのものを廃止したらと思います。それぞれの競技にワールドレベルの大会があるのですから、そこを中心にして回していけばと思います。それでも、誘致する国や都市は莫大なお金がかかりますよね。昨晩のNHK21時の放送ですが、あれが本当に真相とは思えませんね。官邸から、事前にみせるような指示を受け、了承をとりつけたうえでの放送でしょう。関西電力の金品受領問題ですが、関電75人に3.6億円!そんな低額ではないでしょう。それにもまして、地域対策として、多くの人に配っていたことでしょう。そのことは、誰も口をつぐんでいるのではないでしょうか。(千葉市)

★新コロナウィルス感染騒ぎで、オリンピックができるのかが焦点ですが。原発のようなどうしようもないものはいりません。自然エネルギーに舵をきってほしい。(京都市)

★パズルは悲しい答えになりました。悲しみと国への憤りが込められた言葉です。 7年前アベさんは、世界に大うそをついて、東京にオリンピックを招致しました。その時「福島は国に見捨てられた」と、涙が出ました。沖縄とフクシマの痛みを、国全体の問題とせず、犠牲を両県民に押し付けたままのこの国は、世界の恥です。「復興オリンピック」と欺瞞の言葉で、見せかけだけを新しくした福島を聖火のスタート地点に選びました。汚染水はあふれ続け、街にはフレコンバックが放置されています。現実を隠して一部を世界に見せる。福島の人の心を思うと、切なくやり切れません。私にできることは、福島の人の気持ちを忘れないように、毎年戴く寄付金・人の善意で福島の子どもの保養キャンプを続けることです。東京に住む初孫が乳児の時、原発事故で「水道水も飲めない」と言われ、私は不安で、生きた心地がしませんでした。原発再稼働とても許されません。残された人生、私は、嘘で塗り固められたこの国と、闘い続けます。安全宣言帰還命令されても、帰れない福島の悲しみと不安は、国に反省がない限り、永遠に続きます。(横浜市)

★新型コロナウィルスで、大変な時期、大阪市中央区の市会議員選挙が行われています。都構想、カジノ反対の立場貫く、小川陽太さんを是非とも当選させたいです。(大阪市) 

★現役時代には、学生たちに「なぜ?」を忘れないように,と言ってきました。417号の三成さんの「日常生活の色、服装、マナーに,なぜ?と問う。これがジェンダー視点」との言になるほどと、頷きました。「なぜ?どうして?」は、人文・社会・自然・技術いずれの科学でも基礎ですね。(和歌山市)

★3月号の視点「…『自治体戦略2040構想』」(自治労連・久保貴裕さん)を読んで衝撃を受けました。自治体が、住民本位の手厚い政治をすることがなんと厳しい状況になっているのか、改めて思い知りました。(長野・松本市)

★「自治体戦略2040構想」は住民の暮らしと地方自治を破壊するもの。住民と自治体労働者が力を合わせ、地域から、暮らしと地方自治を守る運動を進めることが大事です。(熊本・荒尾市)

★3月号 ジェンダー視点―「熟年のご夫婦も『父さん』『お母さん』という役割ではなく、ぜひ、名前で呼び合ってみてください」の提案があり、ジェンダー視点は日常生活的に使っていることを発見することが第一歩と気づかされました。(北海道・深川市)

★福島原発シンポ参加を予定していました。中止が本当に残念です。(栃木・宇都宮市)

★現職当時労働組合の役員をして来ました。現在は医療機関で働いています。労働組合では、福祉や医療のことの活動が少なかった。が、現場に入って驚きました。まさに戦争前夜の足音のように、医療・介護・年金の後退がすさまじく憲法違反が進行しています。現状を多くの人に知ってもらい、元の状態に戻して生命や暮らしを守ろうと友の会会員と活動を始めています。近在の市町の自治体に毎年医療や介護・年金などの申入れ懇談会を開催しています。これからは、会員を増やし自治体交渉も強化してゆきたいです。(静岡・三島市)

★わが町の原発反対の集会を3月14日に予定していましたが、コロナウィルスの影響を考慮して延期することにしました。集会実行委員会では、「感染予防上やむを得ないのではないか」「科学的根拠なしに休校や自粛を要請している安倍政権に同調しているようでいやだ」などと議論がされましたが、最終的には延期としました。コロナウィルスが早くおさまるよう、私たちは大胆かつ冷静な態度で判断していくことが大切だと感じました。(名古屋市)

★一言…救命に後手後手コロナ対応、あってはならない(北海道・苫小牧市)

★首相の政治判断だけで、物事を決めていいのでしようか?専門家会議は何のためにあるのでしようか?(埼玉・所沢市)

★「全国革新懇ニュース」を読み始めて1年、パズル欄があるのに初めて気づき、応募しました。(新潟市)

★まさかのコロナ(滋賀・大津市)

★名古屋の地下鉄駅に置かれている無料の地下鉄沿線情報誌「クラブナゴヤ」に毎回、憲法前文が掲載されています。憲法9条を知らない若者がいる現在、とても貴重なことで、これを読んで、多くの人が平和について、関心を持ってくれることを願っています。(名古屋市)

★革新懇の存在知らない人もまだまだ多くおられますね。「革新懇」って何?」という人に出会いました。姫路市のような大きな町ならばブロックごとに小さくして目に見える活動が欲しいとおもいますね。気軽に今のひどい政治に怒り持つ多くの人たちに訴えて組織していきたいと思いますが・・・・。大変な仕事とは思いますが・・・・(兵庫・姫路市)

★『視点』の「自治体戦略2040構想」を読んで、背筋が寒くなりました。この構想は、自らが唱えた「地方創生」にまったく反することでも、平然として進めようとする政権の体質を如実に表していると、憤慨しています。(山梨・富士河口湖町)

★今年はオリンピック行いますかね?前回1964年のオリンピック東京で生活していましたが、仕事、夜間大学で忙しく、TVもなく、見ることが出来ませんでした。食堂で少しは見たかな・・・・・。そんなことを思い出しました。今回も見に行けませんが、TVで見えるかな?(甲府市)

★ 腹の立つ事ばかりですね。先日徹子の部屋で海老名香葉子さんとお孫さんのたま平さんが出演されていました。戦争の悲惨さを代々話し伝え、二度と起してはいけないと肝に銘じているとたま平さんがおっしゃっていました。「さすが、香葉子さんのお孫さん!」若者の頼もしい話に心が和みました。(東京・文京区)

★三成美保さんの「ジェンダー視点」、おおいに共感できました。服装や髪型など、男性の方が女性より自由度が低くてかわいそう、とずっと思ってきました。夫とは子どもの前でもずっと名前で呼び合っています。知人夫妻との会話では「奥さん」は使わず「〇子(下のお名前)さん」と言うようにしていますが、「ご主人」のことはよほど親しくないとお名前で呼べません。まだ越えられないハードルです。(大阪・泉佐野市)

(絵手紙・江戸川区 山口信子さん)

一覧へ