★5月号の「自民党に天罰を、公明党に仏罰を」、「臆病な安倍は小泉純一郎のように北朝鮮に乗り込むことができない」、「少なくとも安倍を引きずり降ろさない限り死ねない」…佐高信さんのインタビューを読み、その言葉の力に圧倒される思いがした。(大阪・八尾市)

★今は要支援1、ベッドを借りて950円。その準備にかかる費用で年金、いや、貯金も使い果たしています。今は字も書けないで妻に代筆してもらっています。口が十分に回らず誤解を受けることも多く、ますます自宅にこもっています。安倍の地元なのでいろいろアピールしますが、なかなか厳しい。でも、負けない。(山口・下関市)

★シベリアに抑留された経験のある高齢者が亡くなり、葬儀の場でその方の苦労された話が出ました。その場にお父さんを戦争でなくされ顔も知らないという方がおられ、「帰って来られた方はまだいい」とポツンとつぶやきました。戦争による心の傷は何十年たっても癒えないものだと知らされた一瞬でした。(山梨・甲府市)

★5月号の佐高信さん、とてもおもしろい!同年代(落合恵子さん、吉永小百合さんも)とはうれしいな。がんばるわ。(北海道・江別市)

★私の住んでいる隣町、神奈川県川北町に県内で49番目の革新懇誕生とのニュースにうれしくなってしまいました。(神奈川・南足柄市)

★「平民懇」結成以来38年、革新懇運動に加わらせてもらっています。2004年には心臓バイパスの大手術、2007年にはガンの手術を受け、2013年からは毎年ガンの手術をしてきました。明後日には8回目の入院手術です。安倍政治を倒し、有権者市民が野党とスクラムを組んで、平和・民主主義・革新の日本をつくるまでわが身を削るたたかいにも勝ち抜こうと一人暮らしでの入院準備中です。すべて「勝つまでたたかおう!」(山口・周防大島町)

★5月号の佐高信へのインタビュー記事、伊藤真氏の論説に教えられました。(神奈川・逗子市)

★5月号が届いた。佐高信さんのインタビューは痛快。他紙では伺い知れない佐高信像が立ちあがりそうだ。「腹が立ってボケておれん」、久野収さんに脳天をどやされたよう。私などまだまだ鼻たれ小僧だ。(大阪・堺市)

★5月号の伊藤真氏の「安倍・自民党の9条改憲の欺瞞と危険」を読みました。自民党の4項目の改憲案を理論的にわかりやすく批判しつつ、「憲法改正権は国民にある」という国民目線の視点が貫かれ、納得し確信をもちました。「今変えるべきは憲法ではなく、安倍政権だ」の声を大きくしたいと思います。(長崎市)

★5月号1面の佐高信さんの論評に久しぶりに胸がスカッと」した思いがしました。自分の思っていることや怒りをそのまま代弁してもらったかのようです。あくまで前向きにユーモラスに、そんな生き方を真似て生きてみたいと思います。(滋賀・湖南市)

★折句です。

国の有権者よ

のいまと未来を

新しようよ

鮮な感覚と知性で

意の絆を広げるのです(京都・宇治市)

★毎号ニュースの到着を楽しみに待っています。いいものは切り取ってノートに貼り付けています。佐高信さんのお話は痛快です。浜矩子さんと並んで東西の両雄ですね。周りのみなにしゃべりまくっています。革新懇、ガンバレー!(愛媛県・松山市)

★「麻生ごときに『日本の新聞のレベルはこんなもんか』と言われたんでしょう。もうカンカンに怒って麻生批判の『特別版』くらい出さなきゃだめですよ」5月号の佐高信さんの言葉。なんて胸のすく言葉でしょう。TVに映る口を歪めて人を馬鹿にしたように、セクハラは罪でないとか、佐川元国税庁長官を優秀と言っていたのに、改ざんが表に出たら「佐川」と呼び捨てにし、罪をなすりつけたり。私は怒り心頭です。(徳島・藍住町)

★森友、加計、日報隠し、公文書改ざん、セクハラ…この国の政治の腐敗、堕落に日々怒り心頭です。安倍と麻生を政権からひきずり降ろし、当たり前の政治を取り戻すためにがんばりましょう。(東京・立川市)

★私が住む団地集会所前に置かれている自動販売機は「災害救援ベンダー」のステッカーが貼ってあり、災害発生時、停電と同時に自家発電装置で内部のお茶やコーヒーが取り出せます。自家発電のスイッチは扉の鍵を預かっている団地管理主任が扉を開けてスイッチを入れることになっています。(千葉・我孫子)

★5月号1面インタビュー、佐高信さん流石ですね。気分よく読ませていただきました。仲間うちでは「サコウシン」さんと呼んでいます。ごめんなさい。(兵庫・神戸市)

★ホトトギスの漢名「杜鵑」を初めて知りました。広辞苑では「別称」としています。パズルを解くとき、新しい字を覚えて「得」をしたなと思います。(愛知・名古屋市)

★仕事を離れて一年経ちました。年金者組合の役員をやったり俳句や南京玉すだれを年金者組合のサークルで始めたりで忙しい毎日です。そして勤労者通信大学の憲法コースを受講することにしました。知を力にして頑張りたいと考えています。(東京・江戸川区)

★毎月第2土曜日に宣伝署名活動をしているのですが、5月3日憲法記念日の日に一宮駅前で「安倍改憲NO!一宮アクション」の皆さんと宣伝・署名活動を行いました。この日のために用意をしたチラシ150枚を40分ほどでまき切ることができました。署名も15筆集める事ができました。いつもよりたくさんの署名を集めることができました。(愛知・一宮市)

★編集後記もいつも楽しく読んでいます。(山梨・甲斐市)

★5月号で、企業内に革新懇があることを知りました。現役も居るんだ。失礼しました。退役者ばっかりと思っていました。考えれば、組合は革新懇活動をやれるでしょう。特定政党の活動をやるよりやりやすいいのではないか?ああ、現役であったらなあ。(神奈川・横浜市)

★先日、新人を迎えての歓迎会。彼らの働きの大きさに感動している。保険薬局での諸活動に個性が反映され、患者人気もうなぎ上り。「安心、安全、信頼」をベースに順調な成長を期待する今日この頃です。(熊本・荒尾市)

一覧へ