★大きな筍を買いました。今が旬。すぐに大鍋で茹でて、筍ご飯。庭の山椒の芽をたくさん摘んできてのせ、おいしい!季節の物を食べると元気がでるような気がします。筍ご飯は東京に住む娘一家にも山椒を添えて持って行きました。(神奈川・横浜市 68歳)

★言葉の事で気になっているのが夫の事を「主人」と呼ぶこと。芸人が主に使っている「嫁」。それからまわりでも耳にするようになった「父兄」です。いつの間に「父兄」が使われるようになったのでしょう。明治150年と関係ありかもなんて考えてしまします。(北海道・函館市 70歳)

★個人加盟の地域労組で20人の署名を集めるチャレンジャー、27人が登録し、現在8人が目標達成です。(大阪市 66歳)

★消費税をアップするなら、それを全部福祉にあててほしい。ならば納得する。(佐賀・神埼市 68歳)

★4月号の1面、鳩山友紀夫さんの記事にとても驚きました。鳩山さんが今どうなさっているのか知らなかったものですから。二度とアジアで戦争がおきないよう「東アジア平和共同体」をつくりたい―その拠点を沖縄に!すばらしいと思いました。(兵庫・尼崎市 74歳)

★戦争から戦争の青少年時代を安倍改憲で再び…は絶対に許せません。3000万署名を成功させ、安倍改憲の野望をつぶしましょう。(神奈川・相模原市 89歳)

★静岡・浜松市浜北区では「住みよい浜北をつくる会」で戦争法廃止、3000万署名、平和行進、国保問題など共闘した運動を進めています。休むことなく運動が続いています。(静岡・浜松市 65歳)

★4月8日、京都府知事選の投票日でした。民主府政の会とつなぐ京都などに推された福山和人さんは317,617票を得ましたが、あと1歩及びませんでした。相手は自民・公明・民進・希望・立憲民主推薦。2:8のたたかいで402,672票。あと少し、85,059票差だった、野党共闘が成功していたら勝てたかもしれない。投票率が35.17%だったというからもう少し投票率を上げることができたら…。ほんとうに悔しいです。他県の私が同じ近畿の住民としてそう思うのだから現地京都に住む人たちはもっと強く思っているだろう。若いころは泊まりがけで応援に行ったこともあった。革新が強いと言われる京都だが、野党共闘となれば別な困難があるのだろうと知った。次をめざしてがんばることにする。(兵庫・加古川市 76歳)

★安倍晋三総理は自分の話したとおり、森友・加計問題に直接かかわったことを認め、国会議員も総理も辞め、自らの犯罪に対して服役すべきです。犯罪を犯し平気でいる総理なんて必要ない。(山形・長井市 69歳)

★映画「禁じられた遊び」、アニメ映画「火垂るの墓」、いずれも戦争と言う理不尽極まりない最大級の人災に翻弄される子どもたち。何度見ても胸が締めつけられ、怒りに震えます。一握りの人の自己満足に飲み込まれるのはゴメン。だから「3000万署名」に気持ちをのせています。(富山市 72歳)

★若者が少ない今、この年でも学童へ週2回パートで通っています。元気な子どもたちから元気をもらっています。署名は年賀状を出している人に郵送し、返信用封筒も入れて集めたいです。(大阪・寝屋川市 68歳)

★小森陽一さんの憲法学習会に参加。自民党の改憲、公明党の加憲、歴代総理大臣の行ってきた歴史について学びました。安倍政権を倒しても改憲は出されてくるのだから3000万署名は集めきるべきだというお話がありました。(北海道・札幌市 57歳)

★とにかく酷い。やっと木曜日の夜、時間がとれます。国会前で、大声で訴えます。「アベ ヤメロ」「憲法破壊のアベは、国会議員の資格はない」「モリトモ・カケなど政治の私物化だ」「ウソとペテンで国民を愚弄するな」(さいたま市 73歳)

★4月号「思い出の食事」を読みました。私も昭和6年生まれですから、戦後の食糧難に苦しめられました。母と遠い所まで買い出しに出かけたり、山へ薪にする枯れ枝を取りにいったり苦い思い出です。(長野市 86歳)

★私も多くの署名用紙を取り寄せ取り組みましたが、やっと103人分。全国的に目標に届くのか心配です。(京都市)

★いよいよ安倍政権の幕引きが迫ってきました。油断しないで徹底的に追い詰めて勝利しよう。(千葉・八千代市 76歳)

★ひろば欄を楽しみに読んでいます。知っている方が出ているとうれしいですね。(神奈川・大和市 56歳)

★「森友・加計」といよいよ安倍首相が倒れるときが来たのではないでしょうか。もう誰の目にもおかしいことは明らかでしょう。(北海道・札幌市)

★毎号、1面のインタビューがおもしろい。今回はこの人!とびっくり。よく応じてくださったと。(神奈川・川崎市 64歳)

★日本がすごくひどいことになっている。次から次へと出てくる疑惑。これらがすべて本当のことならひど過ぎやしませんか。(埼玉・川口市 56歳)

一覧へ