「全国革新懇ニュース」の普及を思い切ってすすめましょう

2019年4月1日

平和・民主・革新の日本をめざす全国の会(全国革新懇)代表世話人会

安倍政治を終わらせるために、「市民と野党の共闘」を発展させる統一戦線の推進力、革新懇がよくわかる「全国革新懇ニュース」の普及を思い切ってすすめましょう

019年4月1日

平和・民主・革新の日本をめざす全国の会(全国革新懇)

代表世話人会

 

全国各地の革新懇のみなさん 賛同団体のみなさん

安倍暴走政治と対決する市民のたたかいは、「市民と野党の共闘」を生み出し、発展しています。

いま、全国各地で革新懇と賛同団体は、多くの市民とともに安倍政権による憲法改悪、辺野古新基地建設、アメリカ兵器“爆買い”、統計不正などの悪政を許さず、消費税増税を阻止しようと声をあげています。

さらに統一地方選をはじめ連続選挙の勝利をめざして、各地で奮闘しています。「市民と野党の共闘」をさらに発展させれば、安倍政権をたおし、希望ある未来を切りひらくことのできる情勢です。

「3つの共同目標」を掲げ、団体・政党・個人が結集し、草の根に組織を持つ革新懇の役割は、確かな展望を持って「市民と野党の共闘」を発展させる統一戦線の推進力として、いっそう大きくなっています。全国革新懇は、「本気の共闘」を実現していくために、より広範な市民と革新懇を結びつける「全国革新懇ニュース」をさらに広く普及することを訴えます。

「全国革新懇ニュース」は、「市民と野党の共闘」を探求してきたニュースです。毎号、多彩な方がたがいまの社会と政治について論じ、より希望のもてる社会へと発信を続け、共感をひろげています。また、各地の革新懇の取り組みを伝え、革新懇運動を知ってもらう一番の資材です。

「全国革新懇ニュース」は現在、30,000部が読まれていますが、一昨年の全国総会は50,000部を目標にかかげました。いま求められているのは、新しい情勢に応える飛躍です。多くの革新懇組織がそれぞれの条件にふさわしい形で積極的に普及の努力をしていただき、さしあたり第39回全国総会(5月)、全国交流会in兵庫(10月)をめざし、数千部規模の普及をよびかけます。

まだ購読されていない革新懇会員や賛同団体構成員をはじめ、「市民と野党の共闘」の取り組みや地域要求の運動など、さまざまに結びついた広範な方がたへ働きかけ、「全国革新懇ニュース」の普及を思い切ってすすめましょう。

以上

一覧へ

発表年