★今、日本も世界も右傾化が急速に進みつつあります。国際法を無視したトランプの言動は大統領としての資格なしと言いたい。(甲府市)
★庭に植えた「オルレア」が咲きました。(甲府市)
★アメリカとイランの停戦に向けての交渉がどうなるか予断は許さない。トランプは停戦合意の項目で残る課題は「イランの核技術開発放棄」だと言っている。イランは「核の技術の研究開発はどの国であれ権利であり、核兵器製造はしない」と明言している。トランプは「信用できない」と言っているが、核兵器を世界一の何万発を持ち、しかもそれを広島、長崎で使用した実績のあるアメリカの大統領が言っても説得力はない。(広島市)
★高市総理の身勝手な言動に呆れて開いた口が塞がらないのでそのまま憲法改正反対の声を上げます。今日の夕方7時より高松駅前で新婦人主催の会があるので口を塞がないで大きな声をあげ、大きなうねりにしましょう‼️(高松市)
★憲法署名持って出かけよう!(北海道沼田町)
★スポーツ選手は声をあげる権利がある。平尾剛さんがインタビューで語っている通りです。「相手の苦しみを想像して発せられた言葉には、相手と連帯出来る力が宿っている。そんな言葉を世界中で紡いていけるのも、スポーツの魅力ではないでしょうか」。その通りだと思います。正しく人を繋ぐスポーツの力ですね。(熊本県荒尾市)
★人間の世界はあちこちで戦争・人殺し。東京の街には桜が散った後にツツジやフジの花が咲き始め、ほっとします。(東京都北区)
★アメリカのトランプ大統領のワガママ!としか思えない行動で世界中が混乱している。自分には法律は関係ないとばかり。こんな人に平和を語る資格はない。それでも何の文句も言えない高市首相。世界中から笑われているのがわからないようだ。こんな首相を選んだのが国民? 日本の民主主義が危ない!(福島県郡山市)
★前号、弁護士杉井静子氏の「市民の駆け込み寺めざして」は、大変参考になりました。私が活動しているUR賃貸団地でも相談事、トラブルがあると市内の弁護士から法テラスを紹介され、費用も安く問題解決ができた例もあります。高齢化社会での弁護士の役割は大きいです。(千葉県我孫子市)
★平尾さんのインタビュー、スポーツ界にもこういう方がいらっしゃるのだと知りました。パスは渡す側と受け取る側の双方に配慮があってこそつながるのだ、というのは至言だと思いました。改憲反対!の声を広げていきましょう!(横浜市)
★友人にもらった矢車草が咲き始め、つぼみも次々開いてくれている。名古屋で開かれた地域革新懇交流会に届けたら、素敵にかざってくれた。このやさしい気持ちを戦争ストップの力にしたい!(名古屋市)
★戦争は絶対にしてはいけない。声を大きく「戦争止めよ」を訴えて、世界から平和を取り戻したい。(東京都国分寺市)