24年2月号感想・おたより⑦

★大学職員時代に一緒に組合役員をしていた知り合いに勧められて会員になったのですが、一歳年下の彼が先に亡くなったので、その分も長生きしなくちゃー。(岡山市)

★広島市の松井一実市長は、職員研修で教育勅語を引用したとのこと。民主主義の世に天皇主権の教育勅語を持ち出すなど、考えられないことです。教育勅語の引用ができるような雰囲気がじわじわと広がっていることに危機を感じています。(佐賀市)

★「地球温暖化」「戦争」等々、人類として皆が考えなくてはいけない課題が多くある中で、多額の経費を必要とする国際的な大型イベント、オリンピック、万博などについては、開催した方が良いのかについて真剣に考える必要があると思います。今回の大阪万博は中止するしかないでしょう。(大津市)

★発がん性など健康への影響が指摘されるPFASによる汚染について、私の周りでも学習会が持たれています。知らない間に汚染が広がって健康が害されてしまう恐ろしい物質だということがわかりました。兵庫県でも明石川で基準を超えるPFASが検出されたといわれますが、これから健康を守るために私たちはどうしたら良いのか。まず住民の血液検査。発生源といわれるダイキンは「汚染源の一つ」としながら「主たる汚染源ではない」という。では他の会社が考えられるのでしょうか。私たちの健康やこれから育ちゆく子どもたちの健康に害のあるPFOAをもっと知らせて、PFOAを使用する工場に汚染防止の対策を十分に取らせることが求められるのではないでしょうか。市民の健康を守るためにも、PFOA血液検査を市民に無料で実施して、安心して暮らせるように求めて生きたいと思います。(兵庫県加古川市)

★次から次へと出てくる自民党裏金問題。私は友人と話す時、「ああいう人はオリに入れて当然。議員も辞めさせてほしい」と言っています。(神戸市)

★「イスラエルによるガザの集団殺戮を許すな」の平和宣伝と、「万博中止、能登復興支援」の宣伝をほぼ隔週で行っています。(堺市)

★ロシア、イスラエルの許せない攻撃に怒り心頭。ウクライナ、ガザの人々に一日でも早く平穏な日々がもどるように祈るばかりです。自民党の腐敗に「国民よ、もっと怒れ」と叫びたい。(兵庫県宝塚市)

★京都市長選は残念な結果ではあったが、野党が共闘すれば勝てることを確信した。(長崎市)

★パーティー券裏金事件の落としどころは、①派閥解消②銀行振り込み③パーティー禁止④連座制⑤企業・団体献金の禁止――の5つと思う。どれもこれも形を変えて「ウラのウラ」を探っていると考える。肝心要の⑤は既にOECD加盟国中、アメリカ、イギリス、フランス、カナダ、韓国など18カ国で実現しており、日本にできないわけがない。繰り返される日本の「政治とカネ」問題を根本から解決するチャンスなのではないか。(甲府市)

★年金生活になり、物価の高騰がこたえます。実質賃金2・5%減では済んでいないはずです。年金は少々上がっても実質削減がずっと続いています。「百年安心」なのは年金制度だけ?(大阪府池田市)

★イスラエルはガザ攻撃をするな。国際法を守れ。21世紀の現在では考えられないことだ。平和憲法を持つ日本政府も積極的に働きかけていくべきだ。(鳥取市)

一覧へ