23年6月号感想・おたより④

★市民と野党が共闘すれば前進できる経験を持ちながら、そこが確信できない野党第一党。与党が共闘つぶしに血眼になっているというのに。しっかりしてほしいものです。(横浜市)

★<ひとこと川柳> ・恥ずかしい被爆地からの核抑止(大阪府寝屋川市)

★ガソリン代が高く遠乗りはなかなかできませんが、天橋立へ妻と一緒に行ってきました。天橋立を自転車で渡っていくのが、ずいぶん若返った気持ちになれ、心地よい風を感じた一日になりました。(香川県丸亀市)

★県内で三次救急を担う中核病院に10日ほど入院した。この病院でも、16時間を超える2交代夜勤、11時間を超える日勤が組まれている。長時間過密労働が人体に及ぼす影響は深刻だ。みずからの命を削って患者を守る医療労働者を守るためにも、軍事費に膨大な税金をつぎ込む政権にNOの意思を総選挙で示したいと思う。(甲府市)

★人生70歳ではじめて入院しました。いろんな経験をしましたがやはり健康が一番と思いました。(神奈川県川崎市)

★現行の健康保険証を廃止してカードと一体化したマイナ保険証に切り替えることには絶対に反対です!(栃木県芳賀郡益子町)

★熱中症に気をつけたいと思います。(京都市)

★袴田事件の再審が決定したが、早期に無罪判決をすべきだ。袴田巌さんには時間がない。元気な内に裁判所が無罪判決を出すべきだ。弁護団長の西嶋勝彦さんが、「再審制度の手続きが曖昧で、現在は裁判官次第でどうにでもなるというのでは困る」と述べているが、その通りだ。(熊本県合志市)

★23.6月号4面に日本民主青年同盟副委員長の記事が載っていました。革新懇新聞に民主青年同盟が載るのは初めて?のような気がします。(私がニュースを読み始めてから)私も民青に参加していた昔を思いだします。「未来は青年のもの」「鉄は熱いうちに打て」などの標語も思い浮かびます。今もその頃(50年以上前)と同じだと思います。青年は社会を変える展望と行動できる場所を求めています。私たち高年(笑い)の皆と力を合わせて社会変革していきましょう。(鳥取県米子市)

★健康保険証廃止は国民皆保険制度の根幹を 破壊する重大問題です。絶対に廃止しない  でください。マイナカードへの預金などの 紐付けは戦前の国債発行の担保であり戦争 国家へまっすぐに伸びていると思います。 政府のやっていることが信頼できません。(愛知県一宮市)

★①小学校の教科書展示会に行って来た。6年生の社会科の教科書を見たら、戦争の加害記述も不十分、沖縄戦についても、領土問題についても、全て政府見解通りで、歴史先習なので、平和憲法がなぜできたのか?が良く分からない…。等々の問題が起きています。『教え子を再び戦場に送るな!』が私たち教職員組合のスローガンでした。それを忘れずに行動したい。②上尾の歴史教育者協議会の例会に毎月参加している。若い先生や教員をめざす学生さんも参加し、いつも十名以上で若者とベテランズの先生の実践を聞いて論議しているので、とても勉強になる。夏には川越のフィールドワークを若い先生が中心となって計画し、終わってからの飲み会も行う予定で、楽しみながら学び合っている。(埼玉県桶川市)

★我が家の庭のブルーベリー。今年も豊作ですが如何せんよそ様のより小粒で甘味もいまいち、なんの手当てもしないで、水をときどきやるだけだからでしょうか?(松江市)

★ここ北国も7月はやっぱり暑い。一昨年あまりの暑さで昨年大枚叩いてクーラーつけたが、1回も使わないですんだ。今年もどうぞ使わないですみますようにお願いします。(北海道滝川市)

★マイナンバーカードの迷走に、拒否して作らなかった私は、こんなに早くボロが出ることに驚きました。(北海道釧路市)

一覧へ