23年5月号感想・おたより⑤

★男主人が急逝し、田植えをやめようと思ったという女性の話。孫に今までのコメが食べたいと言われ、その分だけ田植えしたとのことでした。(三重県松阪市)

★どこにいたのか、蛙の歌が聞こえてくる。明日は晴れかしらと思いをめぐらす。(神奈川県南足柄市)

★本当に残念な統一地方選挙の結果です。でも負けてはいられません。岸田政権を倒して軍拡をやめさせるまでは絶対にたたかい続けねば…。(兵庫県川西市)

★図書カードありがとうございました。革新懇ニュースのインタビュー記事を楽しみにしています。クロスワードも年を取るにつれ厳しくなっていますが、出来上がった文章を楽しみに頑張っています。革新懇の今後を期待します。(大分県豊後高田市)

★上野千鶴子さんのインタビューに共感しました。政府は利用抑制をねらい改悪をもくろんでいること。介護保険は黒字なのに、利用者負担を増やし、事業者の報酬は減額。防衛費は増税してまで確保する。生活をないがしろにして軍備拡大に進む。軍拡予算を許さない運動が求められています。「#軍拡より生活」の署名に協力したいです。(奈良県桜井市)

★我家は安積開拓の貧しい農家でした。今では周囲も宅地化され、昔の面影は全く見られなくなりました。10人兄弟の末っ子で育ったので、農家の苦しさは覚えてませんが、亡くなった兄たちからその厳しい生活は幾度となく耳にしました。そんな兄たちもほとんど亡くなり、姉一人と私の二人だけになりました。彼岸やお盆に集っての会食が懐かしく思い出されます。(福島県郡山市)

★農村育ちの私。荒れた山林や減反で放置された田んぼをみるのは本当に心が痛みます。第一次産業こそ国の基本、その思いで政策をとる政府であってほしいです。(兵庫県西宮市)

★「汚染水とめよう」の記事を読みました。私は、円卓会議などにでかけることはできません。そこでお願いですが、汚染水が環境や人体に影響を与えないという実験結果などの資料を(政府・東電に)提出させてください。それがないと、被害が出た時に裁判で争うことが難しくなります。提出された資料について問題点と不備の部分を指摘しておいてください。命を重視しない政権なので、こうしたことが必要だと思います。(長野市)

★農業で生計を立てることができる政策でなければ、後継者もいません。もっと政治に目を向けよう。(福岡県大牟田市)

★ロシアによるウクライナ侵略戦争の経緯を見ていて思うことは、「武力」による「解決」ではなく、国連中心の話し合いがいかに大事だったかということです。今からでも国連が平和的解決を目指すべきではないでしょうか。(大津市)

★入管法改悪やめてほしい。外国人の人権を無視し、命を危険にさらず入管法改悪案の国会審議が行われています。クルド人難民の親子が引き離されると聞き、本当にひどい法律だと思います。ある日在留資格を奪われ、突然犯罪者扱いは許せません。(宇都宮市)

★「パンよりごはんを食べなさい」と、かかりつけの歯科医がすすめてくれます。パンは週2回ほどにして、もっぱらごはんを炊くことにしています。同じパンでも米粉で作ったパンがあります。もっと米粉が普及したらいいなあと思います。(大阪府富田林市)

★道民医連の「手遅れ死亡事例報告」では、3人の死亡事例とも無保険状態だということです。現在国が進めているマイナンバーカードと保険証の一体化は、申請手続きが必要です。政府は現在のように期限が来たら新維保険証を自動的に交付することはしないと言っています。それでは本人任せの結果となり、さまざまな事情で「無保険」状態ができるのは目に見えています。保険証が一人ずつにきちんと届く仕組みを決して破壊してはならないと思います。(北海道小樽市)

★現政権の傍若無人な国会運営は許すことができない暴挙である。(岐阜県恵那市)

★諸物価の値上がりで青色吐息です。せめて年金を賃金並みにあげてくれ!(山梨県北杜市)

★5月号に載った上野千鶴子さんのインタビューに感動しました。介護保険もできたときはすばらしかった。私の母親もその時利用していたので、週6日のデイケアも特養も安くて、行けました。今ならアウトですね。(大阪府富田林市)

★G7サミットで核兵器廃絶へ向け前向きな動きがあればよいと思いましたが、相変わらず政府は「核抑止」に固執していて残念です。(甲府市)

一覧へ