22年12・1月合併号感想・おたより⑧

★寒いけれども体に気を付けて駅頭ガンバリます。皆さまも共に闘いましょう(埼玉県草加市)

★岸田首相は年頭記者会見で「これ以上先送りできない課題に正面から愚直に挑戦し」と述べ、軍事費の大幅拡大や敵基地攻撃能力の保有、原発の推進を正当化した。大いなる「ノー」を突き付けたい。こうした路線の先に明るい未来はない。断固、転換を求めて生きたい。(東京都足立区)

★足フラフラ、頭クラクラの毎日です。がんばれカクシンコン! ワシもガンバルぞ!(愛知県岡崎市)

★革新懇ニュースのパズルはいつもむずかしいのですが、今回は比較的簡単に答えにたどりつけました。浜矩子さん命名の「アホダノミクス男」・自公政権のオトシダマは、アホノミクス(アベノミクス)に輪をかけた大軍拡! こんなものは許せない。(山形県河北町)

★今回はボリュームたっぷりの合併号でした。安藤氏、浜氏、そして小林氏。思いのたけを語った紙面の記述に圧倒されました。小林氏の「憲法改悪を打ち破ることが大きな課題」「そのためには左派・リベラルと中間派が手を握ってたたかわなければなりません」「革新懇運動はいろんな人が参加しているから、私も参加できるし、議論もできる」。これらの言につきると思います。(岡山県倉敷市)

★ヨーロッパではロシアのウクライナ侵略をきっかけに燃料費や食料品などの物価高騰に対して労働者のストライキが広がって、イギリスでは鉄道の労働組合や王立看護協会も全国スト、ドイツでは金属労組が8・5%の賃金引き上げを実現しました。(京都府宇治市)

★今号でも紹介している松本ヒロさんのライブの機会があったら、ぜったい観たいと思っています。生活の糧となる松本ヒロライブ!(北海道函館市)

★昨年末に南国高知でも記録的な大雪。そして雪国では桁違いの積雪。大変さをあらためて感じた次第です。(高知市)

★事態退院の募集が予定通りに進まないため、軍拡の主力武器を、兵士が少なくとも敵基地攻撃可能なミサイルの大量購入、事故や廃炉後の廃棄物処理は未解決のまま安易に利益のあがる原発を推進するなど、岸田政権も安倍政権以上に国民の命と暮らしを破壊していく政治推進勢力であり、一日も早く退陣してほしい!(千葉県我孫子市)

★補聴器生活となってから家の固定電話は聞き取りにくいので、ほとんど使っていません。ケイタイは補聴器と連動させています。あまりにひどい岸田政権打倒! 所沢の選挙区は埼玉8区。野党共闘のため奮闘しています。(埼玉県所沢市)

★自民党の議員は、国会議員から地方議員までおしなべて小学生の道徳の模範にはなれません。うそ・詐偽の目立つ人たちが先生と言われて日本の政治を牛耳っているなんて怖くなります。(山梨県甲州市)

★浜矩子氏の「アホダノミクス男はライン型資本主義をめざしてはいかが?」を、快感のうちに小気味よく拝読しました。アホ、すなわち安倍晋三は岸信介の祟りに取りつかれた「馬鹿の一つ覚え」でした。統一戦線の運動がますます盛り上がることを願っております。(神奈川県川崎市)

一覧へ