2022年7・8月号感想・おたより⑥

★安倍晋三氏の国葬に関して「評価が定まっていない」を理由にするのは良くないと思います。やはり評価云々よりも弔意の強要は許されず、まして税金の流用は決して許されない、その点で反対をすべきであると存じます。(愛知県小牧市)

★消費税、医療保険、介護保険料、高齢者医窓口負担、敬老乗車証(京都市)に均等割市民税廃止(京都市)などいっぱい市民負担UPで逆にDOWNは年金だけか!(京都市)

★岸田自公統一教会内閣への包囲網を大きくし、国葬も中止させなければ この国の将来は危ういと感じています。(北海道小樽市)

★いまこそ、一層の野党共闘を。安倍元首相の国葬、統一教会と自民党の癒着問題が大きな問題となる中、8月21日「声を上げれば政治はかわる!犬山市民行動」を犬山駅前で実施。愛知革新墾が提起する「安倍国葬反対」のハガキ署名行動を実施した。学生や市民の多くが「国葬許せない」「森友・加計・桜を見る会など国政私物化の安倍さんを何故国葬?」と署名に次々参加。次の選挙には野党統一を発揮する時です。(岐阜県関市)

★安倍元首相の国葬に反対します。自由と民主主義に逆行するもので容認できません。森、かけ、桜、統一協会疑惑と国民にとって誇りにできることは何一つありません。子どもたちに弔慰を強制されるのかが心配です。(東京都足立区)

★いつもクイズを解くのを楽しみにしている。(京都市)

★値上げラッシュでじわじわと家計に影響が出てきます。今すぐ必要に迫られないものは、吟味して判断します。美容室からカット1000円の値上げの連絡が、エェ‼️思わず声をあげました。(名古屋市)

★ 「一言」 こよみに終戦記念日を増やしてはならん。こよみにヒロシマ、ナガサキ以外の都市を載せてはならん。(甲府市)

★ロシアとウクライナの戦争が半年たちますが、なかなか停戦がみえません。複雑な問題があるのだろうけれど、戦争は最大の人災です。多くの人命が失われています。国とは、国民の幸せのためにあるのではないですか。今こそ日本国憲法9条を世界に訴える時だと思う。かつての日本が同じことをしていたのです。(福井県敦賀市)

★今回のパズルの答え「スイカマルゴトカウノユウキイル」はまさに我が家のことみたい。第一子の妊娠中、スイカが食べたくて、よく食べた私と、「スイカはとにかく夏にしか食べられないんだから」と、店頭に出ると嬉しくなって(!?)買い物に行き、重そうにスイカの入った段ボールを運んで帰ってくる夫。そして我が家はこの夏、10個目の記録を更新中。スイカを食べて夏バテしないぞー!(北海道江別市)

一覧へ