2022年7・8月号感想・おたより④

★もう、すっかりコロナで疲れました。といっても自分自身が感染した訳ではありませんが、日常生活の制約で疲れました。 確かに西瓜丸ごと買ったこと、ここ数十年ありません。自分が子どもの頃は父親がスイカ抱えてまな板の上にドンと置き、スイカがはじけるように割れて…。それをくいいるように眺める小さな目が八つありました。なつかしい思い出です。(京都市)

★年々夏の暑さが酷くなり、高齢者としてはどうこの暑さを乗り切ろうかと思案し、また「地球は燃えている!」ことを実感する毎日です。(新潟市)

★大学の後輩たちと話すと、今こそ憲法変えて軍備増強という考えに出会います。プーチンは間違っているけれど、これに力で対抗しようとする動きはもっと恐ろしいと感じます。平和憲法こそ最大の盾であることを知ってほしい。(札幌市)

★連日の酷暑で畑の夏野菜がへなへなです。人間もエアコンなしでは、一時も過ごすことが出来ません。(岡山県美作市)

★テレビを見ていて驚かされるのは、この地球が抱える様々な問題です。温暖化で氷山や氷河が溶けていって海面が次第に広まっていく映像に気をとられていたけれど、先日知ったのは、海水の酸性化が進行しているということでした。太古の時代に、酸性の海から脱却するのにどれだけの時間を要したか、乏しい私の知識でも、大変なことが起きつつある、と背筋が寒くなりました!(山梨県富士河口湖町)

★お盆は定年後第二の人生を送る夫の住む大島に行ってきました。昔親しくしていた人たちが亡くなりお店も閉店して寂しい気持ちになりましたが、海は変わらず青く静かでした。前を向いて生きて行かなくてはと思いました。(東京都町田市)

★充実した記事満載  中でも特に8面の政治学者渡辺治氏の論文「参院選の教訓と改憲阻止の展望」は冷静で説得力あり、勇気づけられました。(東京都日野市) 

★連日、統一協会と自民党の報道に嫌気がさします。(大阪府岸和田市)

★近ごろ耳と目が怪しくなって来た。耳は講演会の時不自由する。わざわざ聞きに行ったのに聞き取れぬでは嫌になる。ある時休憩時に、係の人にその旨伝えると「他にもいらっしゃいます」。仲間がいた。目はどうか。当ニュースを読んだ後、パズルに挑戦。う~ん「見えない」。そのことを友人に話したら「俺は拡大コピー」にしているとか。なるほどな!(埼玉県草加市)

★8月15日は毎年賑やかで、忙しくしているのが当たり前。今年はコロナが増えて、また、孫は忙しく、寂しい日になりました。唯一いる、近所のお友達は感染しています。メールでのやりとりは出来るものの、やはり、会話がありがたいです。(金沢市)

★毎回のパズルに挑戦するのが楽しみ(埼玉県所沢市)

★沖縄県知事選挙が間近になって来ました。「オール沖縄」の力を最大限発揮して、玉城デニー知事の再選を勝ち取りましょう!(神奈川県川崎市)

★革新懇新聞は1面が好きです。今号はどのページも読み応えがあり、しっかり読ませてもらいました。池田香代子さんの映画の感想が「うん。うん」とうなずきながら読みました。これからも楽しみにしています。(鳥取県西伯郡伯耆町)

★映画「百年と希望」の感想が載っていましたね。ぜひ観たいですが、地方には来ないでしょうね。(鳥取県米子市)

一覧へ