2022年5月号感想・おたより⑤

★ウクライナの平和をと地域のグループでスタンディングを始めました。手作りのプラスターは、ウクライナの国旗の色でとっても目立って、車の中から手を振って下さる方もいて元気が出ます。1ヶ月に一回としていましたが、毎週することにしました。(滋賀県大津市)

★賃金や年金は値切られて、逆に物価は急上昇の二重苦。せめて消費税5%にすべしと高齢者の医療費倍額止めよ!(京都府京都市)

★「主人が主人公の犬山市をつくる会」と協定を結び7年前に当選した山田拓郎犬山市長(49歳)が5月議会で次期市長選(今年11月選挙)に立候補しないと表明した。前市長の国言いなり、大型事業推進を批判し当選し、大型事業計画の見直し、子どもの医療費18歳年度末まで無料化、保育士増員、多子多胎児支援、学校のエアコン設置、トイレ改修、コミバス充実等、多くの成果を実現してきた。平和行進、新婦人の会総会、年金者組合総会などにも挨拶にきた。市長として、「政策課題としていた案件は、概ね達成もしくは概ね達成もしくは道筋がついたと判断した。時間軸を強く意識して全力で望むことが必要でありそれが2期3年であった」と表明。多くの要求を実現させ残念であるがやむを得ない。さらに市民本位の市政を推進するため努力したい。(つくる会・会長/岐阜県関市)

★柳田邦男さんと絵本。思い出しました柳田邦男・河合隼雄・松居直共著「絵本の力」(2001年)、絵本が子ども等だけのものでないことを。小学校勤務の頃、折れそうになると図書館で絵本をひろげていました。そして今も時々読みに行きます。(埼玉県草加市) 

★国連事務総長がプーチンに明確に、国連憲章違反だと言いました。報道は、平和や外交の面からロシアの起こした戦争を扱わないで、NATOや自衛隊や防衛費などの軍事的な枠組みからの視点からしか報道しないのでしょうか。憲法9条のある国として、恥ずかしいしおかしい。(東京都江戸川区)

★5月号の柳田さんのインタビュー、読みました。柳田さんの書籍は、いろいろ読んでおり、絵本の方にお力とは知りませんでした。ウクライナのことから、一足飛びに「戦力」と国民の気分が向くような雰囲気ですが、この記事を読んで、思い踏ん張る自分を発見しました。大人の感性… とてもいい言葉、大人の感性が生きていると信じ、今一度上を見る。(京都府舞鶴市)

★庭にはツツジ、マツリカ、ミヤコワスレ、パンジー、雪ノ下…などの花が咲いております。皆、冬の寒さをのりこえてきたものばかり。どれもいとおしく感じます。ロシアはウクライナからの撤退を早く!(神奈川県南足柄市)

★元気づけられるのは、やはり各地の運動のリアルな紹介です。ところが、マネをしたくてもなかなか踏み出せません。(大阪府大阪市)

★本当に遺骨の残っている土砂を新基地辺野古のうめたてに使うなんて、許せませんね。絶対バチがあたりますよ。(奈良県大和郡山市)

★武器製造企業はつくった製品をどんどん消費してもらうため、政府に献金をし、軍事演習、他国への侵略計画などを立案し提供する。これが米国軍事産業企業であり、日本の軍事産業・企業です。憲法9条の改悪を画策する勢力はまさに献金によって動かされている勢力ではないでしょうか。(千葉県我孫子市)

★ウクライナ侵略から3カ月。死者が増え、難民が増え、それでも戦争をやめようとしない。国連憲章に反する暴挙、国際人道法に反する戦争犯罪であり、ただちに中止せよと言いたい。(東京都江戸川区)

★孫10人いるばあばとしていつも思うこと、絵本の力はすばらしい。柳田邦男さんの思いが行政に向けられ、絵本活動が地域に根付きますよう願わずにはいられません。(山梨県甲府市)

★5月8日、大分駅前で「憲法9条守れ」の横断幕を掲げた宣伝行動があり、革新懇の仲間7、8人で参加しました。チラシを受け取らない若者が多いのにびっくりしました。さみしい。(大分県大分市)

★全国革新懇ニュースを読んでいて、懐かしい名前にお目にかかった。書評欄の小池潔さんです。日本共産党神奈川県委員長を務められた方です。県委員長をやめてから、とんと音沙汰がなく、どうしているのかなーと思っていたところですが、川崎市の高津革新懇世話人をやられていたのですね。浜矩子さんの著書を紹介されていましたが、的確な指摘と感想に脱帽です。愛の賛歌としての「経済」というむずかしい著書のタイトルですが、読んでみたくなりました。(神奈川県横浜市)

★日本軍がやってきたことをロシアがやっている。それが日々報道されるたびに怒りと恐ろしさを感じています。そして、攻撃される前に敵基地を攻撃できるというのであれば、また世界はどうなるの? 地球は…。戦争をしませんという憲法を持っている国が世界へ向かって堂々と平和を説くリーダーであってほしい。(東京都青梅市)

★具志堅さんの記事に心が痛みます。ウクライナでも都市のあちこちにまとめて埋葬された方々は、沖縄と同様になってしまうのでしょうか。なぜ各国のリーダーは自分のいのちと同じだと考えられないのでしょうか。一日も早く地球のどこにもいくさがなく平和を!(神奈川県藤沢市)

一覧へ