2022年5月号感想・おたより①

★梅をちぎりました。梅干しにしたり、梅酒にしたり、さまざまな使い方があります。梅といえば梅雨を思います。(佐賀県佐久市)

★4面の具志堅さんの行動には、中村哲さんと同じ心を感じる。心から尊敬している。(大分県大分市)

★1面で柳田さんの絵本についての運動を知って感服しました。こういう活動がいま必要なのですね。(高知県高知市)

★平和憲法を守る全ての力を集めて今の憲法を次代に残しましょう!(千葉県四街道市)

★ウクライナのロシア侵攻をきっかけに、私たち日本は庶民が声を上げにくくなってきたように思う。人権、自由、民主主義を言いながら、庶民をしばっていく。動かないよう、発言しないよう法をつくる恐ろしさ。(長野県長野市)

★NHKの朝ドラは沖縄が舞台です。仕事をしているので、いつもビデオをあとで見るのですが、日本復帰前の時代からのスタートのため、勉強になります。個人的には平和や米軍基地の問題も取り上げてほしいと思います。(栃木県宇都宮市)

★自民党と変わらない野党の連中ばかりで、特に国民民主、維新の会。まさに憲法改悪の危機感をひしひしと感じます。改憲を阻止するため、共産党などは頑張ってほしいです。(東京都杉並区)

★革新懇ニュースは元気が出ます。ロシアのウクライナへの侵略のテレビ報道を見ていると、ロシアの今の状況は戦前の日本のやり方と全く一緒ではないかとおそろしくなります。一日も早く戦争を終わらせてほしい。(宮崎県日向市)

★ウクライナ問題は世界の問題。核を使いたいアメリカとロシア。日本は77年前に核を落とされたのに、岸田首相は安倍と変わらずです。(山口県新物関市)

★革新懇インタビューの登場人物がいつも凄い人ばかり。受け取る人も楽しみにしている。孫崎さんの論調にうなったり、枝元さんのホッコリムードに癒されたりしています。柳田さんもさすが、と読みました。(鳥取県南部町)

★鯉のぼりがいつくかの家で風に揺れています。20数世帯の地域で2軒が鯉のぼりを立てています。1割くらいの家で子どもが生まれているということでしょうか。(佐賀県佐久市)

★さっそくプーチン大統領宛てに抗議ハガキを書きました。子どもたちがかわいそうです。(神奈川県相模原市)

★ロシアのウクライナ侵攻のニュースを聞くと腹立たしい。ソビエトが満州の日本人開拓団におそいかかったのを思い出させる。(岩手県一関市)

★プーチンの罪は重い! けなげに歩いている幼児の姿、しっかり頭にたたきこんで!(東京都小平市)

★戦争の悲惨さをどう伝えていくか、柳田邦男さんは絵本を通じてと言われています。絵本で伝えるという発想は、私には想像もつきませんでした。人生を重ねた柳田さんの発想はなんとすばらしいことではないでしょうか。むずかしい言葉ではなく、やさしい言葉で戦争反対!(大阪府大阪市)

★柳田邦男氏の幅広い仕事と業績には頭が下がります。今後もますます健康に留意されてください。ご活躍を期待します。(千葉県銚子市)

★毎月の記事を楽しみにしていますが、特にパズルはボケてる頭の体操に。絵本のお話もよいですね。柳田さんもお元気そう。大人から赤ちゃんまでいっしょに楽しめます。戦争のない本当の平和を実現できるまでみんなで努力しないと!(神奈川県藤沢市)

★戦争反対、核兵器禁止の声を上げよう。今こそ憲法9条が光り輝く時。(愛知県名古屋市)

★5月号の柳田邦男さんへのインタビュー記事、大変参考になりました。コロナやウクライナ侵略をはじめとし、平気で人を傷つけ人命まで奪ってしまうような事故事件に暗たんたる思いで日々を過ごしています。そして無力感にもさいなまれています。今回の「こんな時だからこそ広めたい 大人の感性も養う絵本の力」の柳田さんのお話にヒントを与えてもらえました。私も大人になって絵本の良さに気づいた一人です。さまざまな不条理の中でどう生きればよいか、心を整理するときのヒントを絵本は与えてくれるというのは全く同感です。たくさんの絵本から生き方や考え方のヒントをもらいました。斉藤隆介さん(文)と滝平二郎さん(切り絵)の本から多くを学びました。(岐阜県多治見市)

一覧へ