2021年12月・2022年1月合併号感想・おたより⑨

★新潟県は今年、参院選の他にも県知事選、市長選があります。気を引き締めてダッシュ!です。(新潟県新潟市)

★賀正。革新懇前進の年に! 細かな文字の「列島フラッシュ」に元気をもらう。(東京都日野市)

★合併号のインタビューで日本にも気候問題活動家が存在することがわかりましたが、とにかく目立ちませんね。(千葉県銚子市)

★合併号7面の有馬理恵さんの記事を読みました。15年前に自坊の本堂で理恵さんの一人芝居を上演しました。満員で前売券もすぐ売れ、とてもよかったことを思い出しました。その後、住職ががんで胃を全摘、左肺のがんも見つかって入院したりで、(理恵さんに)なかなかお目にかかれません。元気なご様子、何よりです。がんばって下さい。(愛知県津島市)

★毎回、勉強になります。(埼玉県所沢市)

★(川柳)・隠蔽ノー幕引き許さぬ財務省 ・核競争近代化には未来なし(大阪府寝屋川市)

★憲法改悪を許さない草の根の闘いを、革新懇の総力をあげて取り組みましょう。(東京都昭島市)

★加藤健次さんが書かれた「創立百周年を迎えた自由法曹団」の記事を読んで~。私は東京から長野市に40年前に引っ越しました。その時に民主書店に行き、「日本の屋根に人権の旗を」(銀河書房、岩崎巧著)を読みました。岩崎弁護士の活動を書いた本ですが、この本から公安のことなど、さまざま学び、そして自由法曹団を知ることができました。「いつでも、だれでも、平等に医療が受けられるように」と民医連で働いていた私には、とても力強い組織だと映りました。自由と民主主義のために闘っておられる法曹界の皆さまに敬意を表するとともに、これからの発展を心から願います。(長野県青木村)

★「ひろば」の投稿記事にある、若い人たちの意見は参考になります。しょめい隊300回、すごいですね。地方にいると、うらやましく、その行動力にはびっくりします。以前、介護施設で食事の調理室にいましたが、そこでも貧富の差や、施設にも入れない人達の存在などの問題を感じていました。(兵庫県丹波市)

★わたしは典型的な文科系で、理数系は苦手。またスポーツも駄目です。クイズのかぎも、タテヨコでわかる答えがありますが、そうでないカギで難しい場合があります。ボケ防止のつもりで取り組んでおります。(神奈川県厚木市)

★共産より自民 さすが労働貴族 財界労務部連合。(山梨県甲府市)

★孫たちと恒例の正月のモチつきを12月行いました。こんな時期ですが5人の孫全員集まり行うことができました。よかったですよ!コロナで大変ですがお互い頑張りましょう。(山梨県甲府市)

★①『身の丈音頭』七番を創りました。『キシキシキシキシむのだ モリカケサクラからっキシ 甘利も河井もそれっキシ 分配するとか成長するとか アベノミクスと同じです 税金取るなら金持ち大企業!』11/14の『オリジナルコンサート』でうたごえ九条の会で歌いました。②12/11に上尾駅頭で『核兵器禁止条約』の宣伝署名行動があり、私も『市教組OB』の立場で参加し、S先生の教え子で構成する『折鶴歌い隊』が30人位来て、S先生のギターと教え子のフルートの伴奏で『折鶴』や『ねがい』を歌いました。教え子がマイクを持って、訴えたいと言って二人が訴え、みんなで『署名お願いします』と声を出したら、1時間で70筆も署名が取れました。これも素晴らしい主権者教育ですね⁉③同じS先生の中学校で模擬投票を全校で実施しました。生徒に各政党に聞きたい質問とその理由を考えさせ、6政党に送ったら、すべての政党から返事が来て、それを印刷して配り、10項目の返答に◎〇△×をつけた上で、どの政党に投票するかを決めさせたら、全クラスで日本共産党が一位になったということです。(埼玉県桶川市)

★1972年の佐藤栄作首相の「核抜き、本土並み」沖縄返還締結に縛られ続けて50年。太平洋戦争最後の激戦地「沖縄」がどうであったか知り、言い伝えていかねばと考えています。まだ、パスポートが必要な頃、婦人団体の木村康子さんに誘われ、大阪空港から沖縄に。三泊四日の「平和ツアー」に参加しました。安保の見える丘、各都道府県慰霊の塔、刻字を指でなぞりました。先日の選挙で当選した名護市長は「交付金で釣って勝った自公族」です。まずは「白旗の少女」などを読み直し、投稿したいです。(20広島県広島市)

一覧へ