2021年12月・2022年1月合併号感想・おたより⑧

★最近、自衛隊がアメリカ、フランスなどと共同演習していることに腹が立ちます。憲法では軍事による紛争の解決はうたっていません。中国・朝鮮と対話の道を、と思います。(千葉県茂原市)

★参院選に向けて、さらに共闘を発展させよう。(山梨県甲府市)

★「農家を守って」の投書がありましたが、米価の下落を調べました。94年度に全国平均で1俵(60キロ)2万2千円台であったのが20年度では1万4千円前後まで低下しているのです。これは、政府が18年から強行した米の生産調整からの撤退と米直接支払い交付金の廃止です。これと、コロナ禍によって米価の大暴落が起こっています。私は、千曲市でハゼかけ米の生産をして余った分は農協に出していますが、米価を94年度まで戻さなければ続けていけなくなります。こんなことをした悪政を倒しましょう。(長野県長野市)

★首相が変わっても安倍疑惑を封じ込め、安倍軍拡・改憲路線を引き継ぐ姿勢が明らかになってきた。参院選を通して、この姿勢を許さない世論を広めたいものだ。(愛知県小牧市)

★合併号の廣渡氏の発言を何度も頷きながら読みました。8段目の「…正しい政策の理念、展望で訴え惹き付けるというのは生半可ではない。相当な力と覚悟が必要」ということを思いしらされた昨年の総選挙でした。参院選に向けて、腰をすえ直そうと思います。(山梨県南都留郡富士河口湖町)

★参院選頑張りましょう。紙面を読んで励まされています。(石川県金沢市)

★早くコロナが終息するように。(京都府京都市)

★早くコロナが収束しますように‼️(埼玉県草加市)

★「松元ヒロひとり立ち」に都合がつかず参加できなかったので、ヒロさんの考え方がよくわかる三つの記事(サンデー毎日、赤旗日刊紙、生活と自治1月号)を読み、参加した気分を味わうことができました。特にサンデー毎日の中でヒロさんが「岸田さんには竹中平蔵さんではなく、斎藤幸平さんの理論を学んでもらいたい」と話しているのが印象に残りました。(長野県茅野市)

★革新懇ニュースで一番先に目を通すのが「列島フラッシュ」です。小さい活字なので、老眼鏡をかけて読みます。全国の地域革新懇の動きに刺激を受けています。西宮革新懇は2月26日(土)に第8回総会を開催します。全会員にはがきで案内状を送達しました。(兵庫県西宮市)

★コロナ禍で政治がこんなにひどいもんだったと知りガックリ。今オミクロンで、これから先どうなるかとすごく心配です。今こそ国民の生命と生活を守ることを第一に!! 中途半端な、あいまいなことをしてたら、人間同士おかしくなって、壊れてしまう。(奈良県奈良市)

★2022年も革新懇の活躍と前進を心から願っています。(山梨県甲斐市)

★今朝、早朝ウォーキングで五時出発時の温度は零下10度c。山梨も標高550メートルになると寒いです。眼下に見える甲府盆地の灯りも凍っているように冴えています。(山梨県甲府市)

★自由法曹団の名前は知っていましたが、活動の内容を知る機会がなかったので、革新懇ニュースの記事と書籍の紹介を見て、本を購入することにしました。(兵庫県尼崎市)

★「敵基地攻撃能力」を持つとはどういうことでしょうか。かつて太平洋戦争の引き金となった真珠湾攻撃を思い出してゾッとしました。正に戦争宣言ではないでしょうか。(群馬県高崎市)

★昨年10月、松元ヒロさんのライブを始めて観ることができました。「テレビで会えない芸人」、コロナで延期になり、やっと念願かない、ライブに引き込まれ、あっという間におわってしまいました。松元さんのような人がTVに普通に出られる世の中になるよう行動しよう。(岡山県倉敷市)

★松元ヒロさんのライブが見たい。子ども劇場でライブをやったけど、おもしろかったなー。本当の笑いだ。(長野県大町市)

★有馬さんの力強い文面に勇気を頂きました。(長野県長野市)

★国民民主党が維新やファーストの会との連携を強めようとしています。安保法制反対のはずだったのに、今の自公政権の補完勢力と協力するのはおかしいと思います(山梨県甲府市)

★憲法改悪反対署名100筆の目標達成!! 署名とともに、今年行われる一連の選挙、とりわけ名護市長、沖縄県知事、同統一地方選、7月参院選。野党共闘の勝利で与党を圧倒し、「政権交代への足掛かり」を!!(山梨県甲府市)

★1年に一度つくるお雑煮。いろいろ手の込んだだしで作っても今一つ。今年は市販の梅雨の素でお手軽につくったところ、これがうまいと好評で複雑な気持ちでした…。まあ、おいしかったからいいんだと、気を取り直して新しい年に出発。(北海道小樽市)

★いろんなニュースが届きますが全国革新懇ニュースが一番読み応えあり、隅から隅まで読んでいます。特にインタビューがいい。時々コピーして友だちや仲間にあげたりします。…岡野八代さん、桐生さん、今合併号の廣渡清吾先生のお話も解りやすく、何度も読み返しました。市民連合の意味合いがよくわかりました。これからも素敵なインタビューは勿論ですが、幅広い記事満載の躍動感溢れるニュース、待っています。(山梨県甲府市)

一覧へ