2021年11月号感想・おたより⑥

★投票率の低さの原因は、「市民と野党の共闘」でたたかった野党4党の議席獲得が110にとどまったのも問題ですが、投票に行かなかった有権者は今の政治をどう思っているのかが知りたいです。政策は素晴らしいのに、投票に行ってくれなかった理由も知りたいです。(長野県長野市)

★コロナ禍の1月に誕生した5人目の孫娘、歯も生えてハイハイしては何でも嚙む、全てに興味を示す行動派。今度会うときは泣かないでじいじに抱っこされてください。君の成人式まで、彼氏を見るまでは長生きしたいと思っているよ。(神奈川県横浜市)

★久しぶりで(パズルを)解いてみました。(山形県西置賜郡白鷹町)

★今朝は窓に結露する程の寒さですが、予約した床屋さんにはよく陽があたり、シクラメンが気持ちよく咲いていました。今年もあとわずかです。新婦人の班会に行ってきます。(千葉県柏市)

★「野党共闘失敗論」に反論する革新懇の主張に確信。総選挙の結果について、自民党と補完勢力の攻撃が続き、マスコミも同調するなかで国民の反論も広がっています。これからが革新懇の出番と思います。(栃木県宇都宮市)

★日本国憲法を守らないで日本の政治をおこなう自公政治。こんな政治、おかしいと多くの人が思っているのに選挙になると与党が議席を多くとる。2017年、某新聞に15才の方が投稿していたのを切り抜いて今読み直している。『与党の政治家が相次ぐ不祥事や失言をして批判を浴びた人たちも早々と当選している。政治が変わってほしかったので残念だった。原因は野党への信頼不足なのか。野党が協力体制をとることには批判もあるがいいこともある』と綴られている。若い人の期待に応えられる政治をしていかねばと思う。(愛知県東海市)

★意見→➊「身の丈音頭」七番を創りました。「キシキシキシキシむのだ モリカケサクラからっキシ 甘利も河井もそれっキシ 分配するとか成長するとか アベノミクスと同じです 税金取るなら金持ち大企業!」十一月十四日の『オリジナルコンサート』でうたごえ九条の会で歌いました。➋十一月十三日に上尾駅頭で「核兵器禁止条約」の宣伝署名行動があり、私も「市教組OB」の立場で参加し、S先生の教え子で構成する「折鶴歌い隊」が二十人近く来て、S先生のギターと教え子のフルートの伴奏で「折鶴」や」「ねがい」を歌いました。一時間で四十二筆も署名が取れ、教え子の親も協力して下さいました。驚いたのは、教え子がマイクを持って、訴えたいと言って二人が訴えたことです。今回は用意した原稿をきれいな声で読みましたが、十二月の次回には、自分の言葉で訴えなさいという宿題が出されました。これも主権者教育ですね⁉(埼玉県桶川市)

★コロナ禍で、全国の集会や大会にウェブ参加できるようになり、今までより多くの人が参加できるようになったが、やはり現地に行って地元の空気を感じ、多くの仲間と出会い、交流や学習をしたいと思う。今後はリアルとウェブの併用になっていくと思われるが、次の世代を育て、後継者を作っていくためにどうしたら良いのかな?(北海道札幌市)

★小松泰信さんのインタビューを読んで、自らの昔の主張や反省も語られながら、農協が自民党に頼りきっていることを批判していて面白かったです。(山梨県甲府市)

★“六花”、初めて知りました。まだまだ知らないことがたくさんあることでしょう。パズルはとても勉強になります。(神奈川県藤沢市)

★「インタビュー」、小松泰信氏の発言に感銘を受けた。人間はいつになっても変わることができる。かつての新自由主義者が今は共産党員。すばらしい転身ですね。(大阪府富田林市)

★朝から大雪で、1日中降っています。季節(気候)の進み方が急激で、冬支度も体も追いつきません!! 昨日雪囲いしておいてヨカッタ。(長野県北安曇郡白馬村)

★今月の革新懇インタビュー、小松泰信さんのお話はとても心にひびき、スカッとしました(総選挙の結果でモヤモヤしていたので)。特に私もJAの女性部員なので農業・農協の課題に関心や疑問をもっていたのです。元気をいただきました。これからもインタビュー記事楽しみにしています。(宮崎県日向市)

一覧へ