2021年3月号感想・おたより①

★先日ニュースで『文科相が中教審に「教員免許更新制」の見直しを諮問』と報じられていました。私は第一回の「教員免許更新講習」の受講者でした。一日も早く廃止してほしいです。(埼玉・三郷市)

★昨日「後期高齢者 被保険者証」が届きました。来月4月に75歳の誕生日を迎えます。「ああ、もうこんな年になったのか……」予想はしていましたが、被保険者証を見ると感慨深いものがあります。それにしても、医療費の「3割負担」というのは、高額の国民健康保険料年額73万円との両方で、高額な負担です。裁判所の司法委員が、月に20回くらいの登庁と、救急医療事業団の事務長職が、月8回くらいの夜間出務ができる健康と職務に恵まれていることに感謝しています。もう少し、ゆったりとした毎日ができ得るような政治に転換したいものです。(大阪・堺市)

★コロナ禍の自粛要請から1年。感染症対策で必要と言われる大規模な検査は、なぜ進まないのでしょう?「対策が無いから、宣言撤回」?本気で国民の命を守る政治への転換を望みます。(東京・北区)

★毎回のパズルを楽しみにしています。(埼玉・所沢市)

★原発の恐ろしさは稼働すれば大量の核のゴミを出し続け、事故を起こせば放射性物質をまき散らし大被害をもたらすこと。これらによる被害には国境がない。独逸が打ち出したように脱原発を世界に働きかけることも非常に大事なこと。原発推進の先進国の日本の政府をとりかえようとの早川篤雄さんの重い訴えが胸に迫ります。(長野・松本市)

★『マッカーサーとかけてなんと解く』へそと解く。こころは 朕の上にある。敗戦直後昭和天皇がGHQへ出向き会見したころ巷に流行った言葉。(山梨・富士河口湖町)

★テレビを見ていると首相をはじめ、政治家(特に与党)の日本語が分からない。質問に対して、応答になっていない。ストレートに応答すればいいのに、ねじれるか、逸れての応答ばかりである。現総理の菅首相の日本語もおかしい。〇〇と言っておいて、途中で「これは、or このことについては~]と必ず繰り返す。英語の関係代名詞をもう一度訳しているようなもので、美しい日本語を期待したい。(愛知・春日井市)

★山田火砂子監督のわれ弱ければ、是非見たいと思います。(大阪・寝屋川市)

★現職者の負担にあるから後期高齢者の自己負担を2倍に、京都市の市営バスや地下鉄の敬老乗車証の改悪など一般との公平さを強調して改悪する狡さはたけている。莫大な軍事費や大企業本位予算はたっぷり。一方、コロナ禍で学生や若者の生活が奪われても保障なしで「もってけ食糧品や生活用品」の市民のボランティア活動が各地で自主的に取り組まれているニュースを聞きまだまだ日本も捨てたものでないと思う。(京都市)

★「非核の火」後世に伝えたいに早川篤雄さんが書かれていたとおり、国土計画協会の公表文書には始めから原発は大事故を想定していたのですね。正しく原発は国の謀略事件そのものですね。自公政権は取っ替えないといけません。(熊本・荒尾市)

★「3・11、10周年、でも、3・10東京大空襲の10万人の犠牲、これも絶対に忘れてはいけませんよね!あらためて、合掌」(神奈川・海老名市)

★一面に早川住職の記事が掲載されています。東京医労連のOB会【福島連帯ツアー】に参加した時に、早川住職のお話しを2回お聞きする機会がありました。原発立地の時からずっと「原発反対運動」を40年間続けて、原発事故発生時は、自らの畑に汚染土のコンポストを置き、被災者を励まし、私たちにお寺を開放してお話ししてくださいました。そして今福島原発避難者訴訟の原告団長をされている早川住職に敬意を表します。そして、私は自分でできる「原発反対」の行動を続けたいと思いました。(長野・青木村)

★各地の革新懇の活動は参考になります。(福岡市)

★名古屋市では、河村市長の先導したリコール署名の不正偽造が大きな話題になっています。愛知トリエンナーレで、表現の自由を守った愛知県知事に対して高須クリニック院長と共謀し、リコール運動を行いました。しかし、必要な86万は集まらず、43万にとどまりました。ところが、集まった署名の何と83%が偽造されたものであることが選管の調査で判明しました。この時点で、首謀者の一人である河村市長は、責任を取って辞任すべきであるのに、「僕は被害者だ。偽造とは関係ない」と開き直り、責任逃れをしている有様です。誠に恥ずかしい話で、名古屋市民の名誉にかけて今年4月に行われる市長選で、決着をつけなければならないと思います。(名古屋市)

★自治会の高齢仲間で月一回のお茶飲み会をやっていますが、コロナで11月から中止しています。雛祭りも出来ませんでした。今月は散策と花見を、密集を避けてやるぞ。(横浜市)

★次々と湧いてくる議員の接待事件。いやになります。我慢している国民の忍耐図良さに呆れますね。(石川・金沢市)

★今は集会、デモ行進も思うようにはできなくて、日々何となく物足りない気持ちです。コロナ終息を願うばかりです。ついでながら、最近デモと言わずパレードになっていますが、やっぱりデモと言うべきでしょう。(静岡市)

★今月号では、少人数学級をめぐる運動・現状・課題についての記事を最初に読みました。自分も少人数学級の実現や教職員の増員を訴えてきていたので、今後もぜひこの運動を進めていきたいと、心新たにがんばろうと思いました。(栃木・益子町)

★NHKの番組「100分で名著」でマルクスの資本論が取り上げられ話題になっています。今の資本主義の体制では誰も止めることができない全地球破滅への流れ。今こそ多くの人が新しい社会のあり方を真剣に考えなくてはならないのではないでしょうか。斎藤幸平さんの『人新世の「資本論」』を読んで考えるきっかけにしてはどうでしょうか。(滋賀・米原市)

★今号の1面の早川篤雄住職の記事を読み、宝鏡寺にお伺いして、震災、原発問題のお話をお聞きしたことを思い出しております。(兵庫・西宮市)

★釧路は春らしくなって2℃。雪も少しずつとけています。ジェンダーのことを友だちとはなしていたら、ジェンダー学習会、ジェンダー研究会のようなものをみんなとつくりたいという話に。「心の底から本音で話し合いたいね」と。ジェンダーのことで少しへこんだり、?と思うようなこともあって反省したり、自分自身を反省したり。いろいろな考えを互いに吐き出しながらしゃべり、学習したい!!「みんなそう思っていると思うよ」と語り合いました。(北海道・釧路市)

★新しい革新懇のステッカーを貼りだしました。青空のような真っ青な中の白抜き文字はくっきりはっきり訴える力をもっています。次の選挙では必ず野党政権の成立を、と心を引き締める日々です。(兵庫・川西市)

★いつも楽しみに読んでいます。早川篤雄さんのお話の「原発は国の謀略事件だ」「はじめから原発は大事故を想定していた」に驚きました。本当にそうだと思いました。「ヒロシマ・ナガサキ・ビキニ・フクシマ」そうだ、この4ケ所だと改めて思いました。(静岡・沼津市)

★東日本大震災から10年。非核・原発・コロナ・教育・環境…山積する課題で本当に困っている人びとの思いに寄り添えない菅首相。根底にあるのは権力強化と強者への奉仕。市井の人びとの真実の姿に目を向けて政治をはってほしい。野党連合政権が一番の早道かな。(長崎市)

★原発はあとが大変。核のゴミもどうするのか。福島など10年経ってもどうにもならない。住んでいた人たちは帰れない人も。今、住んでいる住居は?政治の世界は接待やら、賄賂、「えらい」人たちは善悪の判断もつかないようだ。(福岡・宮若市)

★今年の3・11。市長選真っ只中の市役所前の広場で反原発、上関原発建設反対集会をおないました。2014年から市役所前で380回以上スタンディングを続けている。福島への思いを新たにする集会でした。(山口・下関市)

★東日本大震災から10年が経ちました。復興のメドさえ見えない悲惨な状況を見るにつけ、菅首相の「自助・共助」発言に怒りを禁じ得ません。公助こそ政治ではありませんか!(群馬・高崎市)

★「少人数学級をめぐる運動・現状・課題」を読みました。少人数学級をすすめることが教員の真の働き方改革、最も有効な手立てともなります。今、思い切った少人数化を実現しないと学校教育はますます形骸化してしまいます。(千葉・四街道市)

★佐賀市で市民アンケートを行ったところ、学校給食費無料化や国保・介護保険料の引き下げなどの要望が多く出されました。生活が苦しいのですね。(佐賀・多久市)

★東日本大震災から10年-「非核の火」後世に伝えたい、の大きな見出しで福島原発避難者訴訟原告団団長の早川篤雄さんの貴重なインタビュー。原発被災地のヒロシマ・ナガサキ、水爆被害のビキニ。原発被害のフクシマを結ぶ「非核の火」を守り後世に伝えたいという大きな思いは私にもたいへん重く伝わりました。(長崎市)

★被爆者は「二度と私たちのような思いは次の世代に残したくない」-このことばは原発で避難した人からも聞きました。(東京・大田区)

★オリパラの中止の決断を一刻も早く!コロナ対策に税金を回せ!(東京・足立区)

★最近、厚木基地の中に米陸軍の化学生物、放射線核(CBRN)訓練基地ができました。木立に隠れていますが、すぐ隣は民地です、危険極まりないです。抗議・要請をしました。(神奈川・大和市)

★わが町我孫子市の誇れる市民の宝として被爆地広島から受け継いだ「火」がともる碑があり、毎年その碑のある手賀沼で平和式典を開催します。保守的な市政になっても継続しているのも市民の平和への力と確信しています。(千葉・我孫子市)

★コロナ禍が収まらない今、オリンピックの開催はできないと声をあげたい。国民の命と健康を守ることこそ大切なはず。(群馬・高崎市)

★早川篤雄さんのお話、全くその通りです。わかりやすいお話で説得力があります。安倍前首相はもちろん最悪の政治家ですが、菅首相に至っては最低の首相で、自分の意見、主張は何もない。本当に情けない限りです。原爆と原発は裏と表の双子の関係。そうです。コインの裏表にたとえられます。原発の立地条件については水上勉さんが出身地福井のことをずばり「貧しい土地だから狙われた」と言われました。住民をカネでだます電力会社の横暴を絶対に許さない。(大阪・八尾市)

★電車の中では、みんなスマホ。本を読んでいる若者を見るとホッとしてしまう。本はページをめくる紙の音も心地よし。月に1冊、ゆっくり読み進めます。(名古屋市)

★1面の早川篤雄さんのお寺に伺ってお話を聞いたことがあります。お元気でホッとしています。(宮城・富谷市)

★次々に悪事を重ねる自公政権よ、コロナで命を狙う無策の政治はまっぴら。野党の連合政府の力で政治の春、人びとの幸せを。(群馬・高崎市)

★比較・平和・原発ノー・地球環境・政治浄化等々、今こそ野党連合政権への転換が求められていると思います。政策・政権合意の統一候補の一日も早い取り組みが必要と感じます。(山梨・甲府市)

★1面の早川篤雄さんのお姿を12日付のしんぶん赤旗でも拝見しました。私も地元で仲間と一緒に「福島をわすれない3・11アクション」で菜の花と「原発はいらない」のプラカードをもってスタンディングしました。宝鏡寺住職である早川さんが「ヒロシマ・ナガカキ・ビキニ・フクシマ」を結ぶ「非核の火」として引き継いでくださることなので、コロナが収まったら、ぜひ訪れたいと思います。3月11日だけの取り組みとはせず、原発再稼働を許さない活動をこれからも続けたいと思います。(静岡市)

★「全国革新懇ニュース」をいつもありがとうございます。「革新懇インタビュー」を楽しみにしています。両親の健在を確信できて、励まされています。(大阪・枚方市)

★国会でうそをつき、トカゲの尻尾切りですませる政治はもう終わりにさせないと次世代を担う子や若者に申し訳ないと思います。高齢化で社会保障に費用が掛かるから、健康保険料を2倍にし、コロナ禍で生活が困窮している世帯が増えているにもかかわらず消費税を下げるつもりはないといいます。負の遺産にしないというならば、安倍・菅と続く忖度政治、政治の私物化も残してはいけないと私は思います。コロナも悪政も息の根を止めないといけないと思います。(岐阜・多治見市)

★「国民の命と暮らしを守る」という首相の有毒ガスが死者まで出しておきながら「ヒトラー」ばりの大ウソ。大ウソ政治は絶対にやめさせたい。

★自然エネルギーの電気を、と促進している電力会社への切り替えを呼びかけました。気持ちよく協力してくれたお隣さん(福島・浪江町出身)は1月の電気代が7万3千円あまりの請求がきたと。変動型で登録していたとのこと。我が家は申し込みがタッチの差でそれを逃れることができましたが、申し訳なくおもっています。(徳島・藍住町)

★パズルを解いて、答えの余白におたよりを書くときにもう一度ニュースを読み直します。勉強になることがいっぱいあります。早川篤雄さんの一言、一言が身に応えます。立地条件は「送電コストを含めた発電原価の許す範囲で産業水準が低い所」。原発の大事故を想定していたから消費地の東京、神奈川などには原発は作らない。次号でも勉強させてください。(横浜市)

★名古屋市民にふさわしい市長が誕生するチャンス。がんばりましょう。(名古屋市)

★革新の会・しがでは大門実紀史氏を招いたマイナンバーの学習会(リモート)がありました。確定申告にはマイナンバーをつけずに提出しました。(滋賀・大津市)

★東日本大震災から10年「非核の火」が福島に灯された記事に感動しました。非人間的な行為によって尊厳が踏みにじられた。原発がある限り、原水爆はなくならない。そうです!(東京・小平市)

★パズルが毎号うん蓄のある出題で楽しんでいます。季節は春めいてきましたが、政治は動かさないとめざめませんね。(愛知・岩倉市)

一覧へ