2021年2月号感想・おたより②

★1面の「革新懇インタビュー」は著名な方や専門家の話でなかなかためになる。今号は俳優・古舘寛治さんのお話。コロナ禍で真っ先に影響を受けるのが、文化・芸術に携わる人。私は九州演劇鑑賞団体連絡会議(九州連)傘下18団体市民劇場(演劇鑑賞団体)の一つ島原市民劇場の会員で2カ月に1度ある芝居が好き。昨年は4月、6月がコロナ禍で例会ができなかった。劇団とそれにっ関わる全ての人が大打撃を受けた。文化・芸術を守る国を目指したい(長崎・南島原市)

★今年でまる十年になる福島の原発事故。バラバラになった親戚は元には戻りません。そこにコロナでとても田舎には帰れない状況です。90歳を過ぎた叔母には命あるいつに会いたいのですが、なりません。リモートなどには縁がなく、辛い思いの日々です。(神奈川・座間市 )

★マイナンバー問題が再び浮上してきました。書評欄にあったようにすべての国民に制度の姿、目的を知らせる必要があると痛感しました。(熊本・荒尾市)

★私も農業を営んでいますが、大変です。懸命に耕し、適した肥料をやり、雇人を雇い、農薬から油、機械を買い替え、ウンカ病(害虫病)にやられ、大赤字。それでもやらねば農地は荒れてしまう。国は己の国の込めは輸入せず、農家に作らせないと国がダメになる。(福岡・宮若市)

★今日、「マイナンバーカード交付申請書」が送られて来た。どれだけの税金を使ってこの封書を送ったのか!税金のムダ使いととことん申請者を増やしたい意図に冷え冷えとした。個人情報を入手して管理される恐ろしさを思うと甘い言葉に騙されないように、用心、用心。封筒には「マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります」と。次回はこれに何を加えようとしているのか。(仙台市 )

★自民党の重鎮と言われる人物は社会常識からみると一世紀以上遅れているのではないか。同じような失言は何度も繰り返されている。いや、失言ではなく本音でしょう。(山梨・甲府市)

★JOC組織委員会の会長、森喜朗氏の女性蔑視発言の報道で気になるNHKのニュース。「森会長の女性蔑視ともとれる発言」という言い方は曖昧である。「とれる」ではなく、「女性蔑視発言」というべきだ。(愛知・豊橋市)

★いつも浜矩子さんの言葉がおもしろい。「スカノミクス親爺」「もらい泣きの経済社会」などウーッ?と思いながら、考えて読んでいます。(岐阜・恵那市)

★「あっ、古舘さんだー!」とうれしくなりました。以前から好きな俳優さん。日本ではまだまだ発言する芸能人が少ないなか、twitterでの発信も心強く、尊敬しています。(大分市)

★「日本学術会議会員」の6人の任命拒否は絶対に許せません。なかなか行動しにくい(コロナ禍で)のですが、署名を集めています。(兵庫・川西市)

★ずいぶん前に山梨・道志村の革新懇の活躍が掲載されていましたね。実は私はもう55年以上も前に都留文科大学児童文化研究部で道志村に人形劇の公演に行ったことがあります。バスは1日2往復しかありませんでした。ある日、いつも乗車する方がいなかったので運転手さんがその方の家までどうしたのかと聞きに行きました。私たちはびっくりしましたが、ほかの乗客の方がたは何事でもないようでした。こんなのんびりした村で、革新懇が活躍しているのかととてもうれしく思った記事でした。遠くから、ご活躍を祈っています。(横浜市)

★庭の福寿草の花が開いてきました。もうすぐ春だとウキウキします。でも、地球温暖化が心配です、(米山繁男 群馬・高崎市 88歳)

★感染症、成人病対策も大事ですが、人間、突然動けなくなると恐怖を感じます。座骨神経痛です。身体を動かしましょう。(千葉・銚子市)

★地域でもみな生活がたいへんです。お友だちと一緒に生協の半額食品を買いに走っています。年金下げないで!!みんなの声です。(京都・向日市)

★1月に行われた知事選では保守分裂のことばかりで、今までの県政の検証やこれからの具体的なことがあまり出ず、初めての女性候補が出たのに跳ね飛ばされた感じ。これでは県政が変わっていかないだろうと思う。(岐阜・羽島市)

★世界で減少している原発。日本は唯一の被爆国。日本が世界に原発の廃止を呼びかけるべきです。日本が原発に反対しないなどということは考えられないことです。(横浜市)

★古舘寛治さん、素敵。コロナでお芝居も音楽も観に行かれないけれど、もとに戻ったらぜひ行きたいです。(大阪・堺市)

★夫が購読している「全国革新懇ニュース」1面の古舘寛治さんの写真に惹かれて読み、中も開いて目を通しました。頭ではなく目が「飯寿司」の文字に反応しました。北海道出身の私。飯寿司はあまり好きではなかったけれど、両親が他界して10年以上経った今は懐かしく冬にほと思い出します。西川氏のお父上が冷凍してお盆に。息子に食べさせたいと思う親心をよく理解できる年齢になりました。(兵庫・宝塚市)

★「めざすはもらい泣きの経済社会」。浜矩子さんの講演会の記事を何回も読ませてもらった。「公助、公助、公助、そして奉仕」、「アホでもスカでもない経済政策に求められるものは涙する目、傾ける耳、差し伸べる手」言葉が胸にささります。ほかにも望月衣塑子さんの言葉、前川喜平さんの「場当たり的全国一斉休校は人災」などたくさんの感動の記事をありがとうございました。菅政権を終わらせよう!(横浜市)

★新型コロナウイルス感染が世界中を駆け巡る状況は人類が地球上に出現して以来の最大の事件であり、これに打ち克つことで、また一歩人類の歴史が変化するのではと考えています。(千葉・我孫子市)

★1月の県知事選では「県民が主人公となる県政をつくる会」に結集する団体が力を合わせ、県政史上初の女性を擁立し、当選のために力を尽くしました。保守分裂の中で前回の得票数・率の半分でした。4年ごとにある選挙に向けて日頃の準備が世変わったことや候補者決定の経過が不透明だったことなどつくる会の団体にも取り組みの強弱がありました。私の地域ではつくる会の地元連絡会を結成して、新婦人と年金者組合と共産党等が一緒に方針や取り組みを考え、分担したり共同で取り組んだりし、県下で3番目の得票率が出ました。普段から市民と野党の共闘を大事にしてきた成果です。「つくる会」には当事者意識をもち、4年後が楽しみになるようにしたいです。(岐阜・多治見市)

★どうしても外せない用があり、久しぶりに神奈川から東京へ。警戒のためずっとマスクをしていたら帰宅後息苦しかった。マスクつけっぱなしはきついですね。(横浜市)

★森喜朗氏が辞意を表明した日、川渕氏が後任を引き受けるとマスコミが話題に。なんと国民を馬鹿にしていることよとテレビに向かって怒鳴ったら、翌日撤回。あきれたドタバタです。一昨日の辞任も「お前たちの解釈に問題あり」と。憲法を都合よく曲解する政党ご自身の弁。世界に恥ずかしい限りです。(高知・津野町)

★オリンピック組織委員会の会長辞任問題でつくづく日本は民主主義のない国だと思いました。「民主の日本」をつくる革新懇の役割が大きくなっています。(栃木・宇都宮市)

★自公政権はいよいよ退陣させねばなりません。野党連合政権を実現する総選挙が来ます。草の根から勝利に向け連帯を強めることが求められています。中央政党間の動きを早めるために過去の選挙結果で野党共闘のがんばりでできる選挙区は一層強力する運動強化が大切です。(京都市)

★1面はいつも読み応えがあり、楽しみにしています。(滋賀・大津市)

★コロナ禍で三蜜を避け不要不急の外出を自粛しています。その時間でニュースを読んでいます。「三蜜を避け聴いている新世界」(千葉・習志野市)

★革新懇インタビュー・古舘寛治さん。興味深く、楽しく拝読しました。声をあげることが民主主義を守る、もの申す人間を増やす運動、今こそ本当にそれが何より大事ですね。(奈良市)

一覧へ