2019年4月号感想・おたより

★大阪は維新にのっとられたような街。うそがまかり通っているのは安倍政権と同じ。くやしい。(大阪・吹田市)

★この地はあまり「うららか」な日はなかったが、激しい雪の日にも街頭宣伝が行われた。車いすの身だが、NPOのボランディアと自家用介護カーで参加した。核廃絶と「憲法守れ」の署名はどうしたことか、男性より女性が多かった。女性や子どもに誘われて署名する男性の姿に同性として歯がゆかった。外人の女性観光客が“I like peace”と言って署名してくれたので、思わず”Thank you very much“と言って握手した。その掌は温かかった。(北海道・小樽市)

★為政者がウソをついたままを「許してはならない」と続く、元NHK記者の覚悟。森友問題「何千台ものトラックを使ってゴミを撤去したことにしてほしい」と口裏合わせ。「あそこのサンゴは移植してある」という事実誤認。ウソ、虚偽、隠ぺいをそのままニュースに。そんなマスコミのあり方に「危機感」を覚えたからこその覚悟と知った。(埼玉・川口市)

★相澤冬樹さん偉いですね。安倍首相をこのまま許してなるものか。私は読み終えた赤旗を80歳過ぎのご婦人が「読みたい」というので、届けています。この相澤さんの記事もぜひ読んでほしいと思い、明日届けます。沖縄も大阪も絶対に勝たなければなりません。わが街も…。ガンバロウ!!(高知・黒潮町)

★1機100億円強もする戦闘機が初飛行から1年強で海の中に没してしまうなどは論外です。知人たちともこの話題が熱を帯び、「このお金を福祉や教育へ振り向ければ、どんなに国民が喜ぶことか」の声が強く出されました。この高価な買い付けをトランプ大統領に100機以上購入すると約束した安倍首相は本当に無駄で、国家財政を壊す人物です。(千葉・我孫子市)

★川柳・平成は 政治のモラル 崩壊し (静岡・磐田市)

★1面、相澤冬樹氏のお話にとてもびっくりしました。よくぞがんばってくれましたと拍手を送りたいです。いったい日本をどこに連れていこうとするのか、NHKに聞きたい。相澤さんのお話、感動しました。(長野市)

★毎号楽しみにしているいが、今回のインタビューの相澤冬樹さんの発言はストンと腹に落ちた。農業新聞に社会人に贈る言葉として「それでもなお」という言葉をプレゼントしようと書いてあった。農業を取り巻く環境は常に厳しい。「それでもなお」希望を失わないでほしい。踏まれてこそ麦は強くなり、もまれてこそ人はたくましくなる、と。森友問題も終わらせたい人がいても「それでもなお」追求しなければいけない問題なのだ。(岐阜・恵那市)

★先日、国保料と介護保険料の年金からの引き落とし額が決定しました。残る年金の少なさに愕然とし、秋からの消費税増税を考えるといよいよ私も下流老人の仲間入りかと不安になりました。病気になってもまともな医療が受けられず、孤立死や孤独死が増えています。視点・堀岡真人さんの「大幅な国庫負担の引き上げを」の記事は切実感をもって読みました。国保料引下げの運動を強める必要を感じました。(岐阜・多治見市)

★私の住む町の町議が代表者である老人介護施設でヘルパーが定員に満たないのに虚偽の報告をして、県から介護報酬を2000万円余りも受け取っていました。町議は新聞記者の質問に「私は妻に丸投げしていたので知らなかった」とうそぶいています。安倍首相から始まり、私たちの県では知事も記念オーケストラ問題でお友達に県のお金を使っており、それについて口をつぐんでいます。そんな世の中はごめんです。(徳島・藍住町)

★相澤冬樹さんの主張に「ある」ことも「ない」と言い続ければ「ない」ことになる。これはどこかで聞いた言葉です。おかしなことがまかり通る社会ではダメだと私も思います。(佐賀・神埼市)

★物事を「真摯」に対処しようと思ったら、ついたウソをまず、率直にただすことが第一歩でしょう。ところが、安倍政権はつぎつぎと大ウソを重ねたうえ、証拠の隠蔽に明け暮れました。政治の大もとを壊してきた罪の深さははかり知れません。相澤さんのご発言に胸打たれました。ご活躍をお祈りします。(三重・津市)

★私の息子は大田区に住んでいます。「全国革新懇ニュース」3月10日号の大田区長選の記事をコピーして送ってやりました。「選挙は自分の生活を決めること。よく勉強せよ」と書いて。(岐阜・恵那市)

★はじめてお便りいたします。私は地域の革新懇の会員のひとりです。4月号1面の元NHK相澤冬樹さんのインタビュー記事を読み、大変感動しました。安倍首相にそれこそ「忖度」しているNHK。受信料を払いたくないと思ったりしていました。でも、相澤さんのような方ががんばっていることに感謝です。深夜にインパール作戦やベトナム戦争のプログラムうれしかったです。これからもよろしくお願いします。(神奈川・川崎市)

★元NHK記者相澤冬樹さんのインタビュー、大変興味深く読ませていただきました。これまで、辺野古や森友問題など何度か抗議、要請の電話をしたことがありますが、糠に釘という感じで諦めかけていました。相澤さんの「いい報道にはぜひ激励をしてください」「現場でがんばる記者を何より励まします」、抗議も大事、激励も大事、あきらめることなく。(北海道・標茶町)

★インタビューの相澤冬樹さんの記事を読みました。勇気ある方です。勇気ある人びとが世の中を前進させているのだと思います。今、市民運動で条例を作る署名を進めていますが、勇気ある人はまだまだ少ないです。でも、あきらめてはいけないと思っています。(滋賀・湖南市)

★詩人尹東柱を描いた「星をかすめる風」の著者イ・ジョンミョンはハングルを創った世宗大王を描いた韓国ドラマ「根の深い木」の原作者と初めて知った。これは時代劇だが、韓国の現代ドラマには労働組合の活動場面が時々出てくる。権力者による暴力的弾圧の場面がある。日本のテレビドラマに労働組合が出てくることはほとんどない。歴史の違いだろうか。(岡山・美作市)

★ウソと偽りにまみれた安倍内閣。これを批判する言論の自由さえ許されないとしたら、日本はすでに独裁政治、独裁国家となる。相澤さん、ガンバレ!心から応援したい。(大阪・八尾市)

★地方選さ中。7月の参院選も野党共闘で何とか安倍打倒をと思っている中、川西革新懇もやっと1周年の総会を迎えることができました。やっと体制ができて、これからが本格始動です。(兵庫・川西市)

★統一地方選挙、参議院選挙、いっしょにがんばり抜きましょう。自分の生命と暮らしを守るために一人でも多くの人と手をつないで。(岩手・花巻市)

★今月号の記事、よかったです。「為政者がウソをついたまま」を許してはならない。映画「記者たち 衝撃と畏怖の真実」を見て、つぶされてたまるかという心意気に打たれました。(埼玉・越谷市)

★ビワの袋かけを始めました。ここ数年は花の咲く時期に寒波で枯れてしまいましたが、今年はよく実がついています。カラスや猪の被害が心配ですが、豊作が予想されます。(佐賀・多久市)

★弘前市平和委員会で平和運動に取り組んでいます。6月議会に向けて、「日米地位協定の見直し」を求めていくつもりです。(青森・弘前市)

★メディアやジャーナリストの真のあり方は自分の眼、耳で丹念な調査の上で真実を伝えることです。それにより国民が社会情勢に正面から立ち向かうことができ、怒りをたたかいのエネルギーに変えることができます。相澤さんや望月衣塑子さんなど社会正義を貫く方がたにエールを送ります。(長崎市)

★あまくさ9条の会では毎月1回街頭宣伝、署名をやっています。安倍9条改憲をストップさせるため共同センター発行のリーフを配り、3000万署名をお願いしています。(熊本・天草市)

★革新懇インタビュー、元NHK記者・相澤冬樹さんの記事を読みました。NHK記者として、森友学園問題を取材した経験を生々しく語り、「為政者がウソをついたまま」の状態を決して許してはならない。正義記者の気持ちが伝わりました。(長崎市)

★今年の春はちょっと変な春。4月になっても天気予報では雪マークが出ていて、寒い朝が続いている。草花は雪にも負けず、芽を出し、次つぎと花を咲かせていてホッとする。人間世界では、いや、政治の世界では議員、大臣に相応しくない人がいろいろな問題を起こし、呆れている。選挙で明確な答えを出してやりたい。(山形・長井市)

★北海道知事選で今回、石川ともひろ氏は野党共闘をし、全力を尽くした。結果は負けたが、カジノより、子どもの楽しめる施設を!と訴えていた。JRの鉄路を守ることなど、どれも心から共闘できる内容だった。今後、北海道の進路を判断するうえで重要な内容だ。そして共闘したことは今後の大きな財産になった。(北海道・大樹町)

★令和とは、戦争法に令された戦争準備期間としての和、あるいは日米安保条約に令された和=日本が安倍らの真意か。万葉集出典はカムフラージュ、元号はやめに!(山口・周防大島町)

★WTOが韓国の主張を認めた件で、日本では日本の食品は科学的に安全で、一審の認定が否定されていないからという。破棄の理由とともに残念だが、今のウソだらけの政府の日本からすると国外の見方が正しいように思えてくる。被災者の方がたには全く気の毒なのですが。(千葉市)

★統一地方選の結果は後退もあり、残念な結果となりました。次の参院選ではがんばりましょう。(神奈川・川崎市)

★革新懇インタビューは毎回参考になり、勉強になります。今号の相澤冬樹さん、ありがとうございます。これからは番組に対する電話、ファックスなど忘れないようにします。NHKはBS放送などのすばらしい内容にびっくりすることもあります。統一地方選前半戦。私の支援、応援した候補は次点でした。後半戦は目標の結果を出したい。(北海道・函館市)

★元NHK記者、相澤冬樹さんの話は「あっぱれ」記者魂。「ウソを言い続ければ、それがまかり通る」とはヒトラーの「ウソも百回言えば真実になる」に等しい。「ナチスに学べ」の麻生副総理。「安倍・麻生道路」でファシズムへ暴走したいのか。「いい報道には激励」、けしからんのには抗議だ。(大阪・堺市)

★各地でおこなわれているいっせい地方選挙、当地は東日本大震災の関係で月をずらして、8月・10月に行われます。その前に参議院選挙ですが…。(宮城・塩釜市)

★毎月第2土曜日、尾張一宮駅前で、「9条守れ」の宣伝と署名活動をしています。チラシの受け取りはいいのですが、なかなか署名は、集まりません。やはり、戸別訪問でじっくりと話し込んで行かないといけないのかなと思っています。(愛知・一宮市)

★桜の花見が4月半ば以降の岡山県最北の蒜山高原では,日曜日の蒜山風の家前の立ち宣伝(スタンディング)は現在冬季休止中。もうそろそろ再開かな。パズルの答えのように、うららかな日が来るのが待ち遠しい毎日です。(岡山・真庭市)

★憲法9条を守る屋久島の会主催の澤地久枝&鳥越俊太郎講演会に行った。会場はほぼ満席。鳥越さんが日米安保条約で今も占領が続いていると話され、澤地さんは「9条の会を呼びかけた9人の生き残り」として次から次へとほとばしるように語られたことがとても印象に残った。(鹿児島・屋久島町)

★桜田大臣が辞めた。暴言、妄言を繰り返していただけに辞任は当然だが、安倍の任命責任が重大。バス旅行で桜田の地元を通った時、道路わきに看板があった。それを目にした人たちから一斉に「恥ずかしい」の声が嘲笑交じりに上がった。(千葉・八千代市)

★今回の選挙では私も宣伝カーに乗りました。呼びかけると両手を振ってくれる機会が何度もありました。自然と笑顔になります。笑顔になると呼びかける言葉、声も張りが出てきます。楽しかったです。(神奈川・川崎市)

★先日後援会のビラ配布中に出会った光景です。川沿いの桜の木々から一陣の風に花びらが舞い落ち、桜の絨毯状態でした。地域の方が「見た目は綺麗だけど、後始末が大変なんですよ」と箒と塵取りを手にして桜の木を眺めていました。ビラを配布する私の足取りもなぜかしら軽くなりました。(熊本・荒尾市)

★春爛漫我が家の小さな庭にも忘れずに春の訪れ、木々にはそれぞれに新芽、馬酔木、グミ、さんしゅうは満開、知らぬ間にいかり草が根づいて、ひっそりと咲いていました。(島根・松江市)

★4年に一度の統一地方選挙。私なりに頑張り、楽しくハンドマイクを握った。不思議な事に回を重ねると30年前の消費税導入の事が思いだされ約80%は大企業の法人税をまける為に使われている。と思うとカッカしてくるが ここは頭を冷し、市民の方にどう心に響くPR をするか?次回落語調などは?とか考えています。(横浜市)

★統一地方選挙の前半戦終了、地域ではなんとか勝ったが、盛り上がり一つ欠ける。維新が大阪で勝利が、残念。後半戦に期待するや、大。(横浜市)

一覧へ