「市民と野党の共闘」の力発揮し、政権交代を ― 歴史的な総選挙の勝利へ  いますぐ革新懇は立ち上がろう― 

2021年9月27日

平和・民主・革新の日本をめざす全国の会(全国革新懇)代表世話人会

「市民と野党の共闘」の力発揮し、政権交代を 

― 歴史的な総選挙の勝利へ  いますぐ革新懇は立ち上がろう―

 

 すべての革新懇組織、賛同団体、会員・友人のみなさん。

日本の命運がかかった歴史的な総選挙の公示へのカウントダウンが始まっています。いま一刻を争い、「市民と野党の共闘」の力で総選挙に必ず勝利するため、全国津々浦々、草の根から「協力して政権交代を」の声をあげ、市民連合・野党共通政策をひろげ、本気の選挙態勢を整えようではありませんか。

菅首相の政権投げ出しは、アベ・スガ政治と自公政治そのものの破綻をしめしています。医療破壊、雇用破壊をすすめコロナ禍で多くの国民の犠牲を出した新自由主義、人間のいのちと尊厳をじゅうりんし、憲法破壊と権力の私物化をすすめてきた醜い政治はもうゴメンです。いのちと暮らしを何よりも大切にし、格差と貧困を是正し、ジェンダー平等、地球環境を守る持続可能な社会への転換が急がれます。総選挙に勝利し、憲法が輝く平和で民主的な日本の政治を切り拓こうではありませんか。

広がる国民の怒りを前に、総裁選劇でメディアをジャックし、また野党共闘分断の攻撃を加え、自公政治の延命を図ろうとしています。しかし、重要閣僚・党幹部としてアベ・スガ政治をすすめてきた新首相が生まれても、悪政を転換することはいささかもできません。

いま、「市民と野党の共闘」の力で、はじめて政権交代を実現する歴史的なチャンスが生まれています。全国革新懇は、国政選挙で、無所属であれどの党の公認候補であれ、「市民と野党の共闘」の統一候補の勝利に全力を尽くすとともに、「全国革新懇の3つの共同目標」を推進する政治勢力の躍進をめざし、支援します。この見地を貫き、各地・各団体の条件に応じた努力をただちにすすめましょう。

 

 ○市民連合・野党共通政策を土台に、多くの市民と力を合わせ、各地域・分野で各党・候補者と政策合意を実現し、ひろげましょう。

○「市民と野党の共闘」の統一候補の実現を求め、その勝利と「3つの共同目標」を推進する勢力の躍進に力を尽くしましょう。

 ○「協力して政権交代を」「野党連合政権を」の声を、うねりのようにひろげましょう。街頭で、地域で、職場で、訴えましょう。

○市民の力が発揮できる「市民と野党の共闘」にふさわしい本気の選挙態勢を構築しましょう。

○「#選挙に行こう」「#選挙に行って政治を変えよう」の運動を大きくひろげましょう

一覧へ

発表年