22年12月・1月合併号感想・おたより⑥

★日本国憲法9条をないがしろにする自公岸田政権と対峙する「市民と野党の共闘」を大きく前進させる年にしなければなりません。(仙台市)

★要介護1。片目・片足で外出できませんが、頭だけはしっかりしています。今般、物価は上がり、高齢弱者は出かけるのもタクシー、タクシーと大変です。こんな弱者いじめの政治を変えよう。戦争への道へ突っ走る岸田内閣! 平和外交を投げ捨て、巨大な軍事国家をめざしています。憲法9条を全く無視しています。武力ではなく、平和外交です。憲法九条を守る闘いを多くの国民と手をつなぎ、たたかいましょう!(福岡県直方市)

★安藤優子さんの「『イエ中心主義』政治の弊害を問い続けたい」の記事読みました。男も女も同じスタートラインに立って考えてほしいと思う。男も女も同等の権利を持っているはずなのだから…。ジェンダーの問題は根が深い。そう簡単には変わりそうにない。だから声を出していこう。(東京都中野区)

★浜さんの「アホダノミクス男…」は楽しい記事でした。何もしない「新しい資本主義」は、軍拡優先で、戦争することしか考えていない。こんな政府に反撃する国民の結集を(千葉県我孫子市)

★10月1日に最低賃金が引き上げられましたが、物価が大幅に上がったことから、愛労連は12月、愛知労働局に再改定の審議を求めて要請しました。こたえてほしい。(名古屋市)

★2023年は平和と子どもたちの笑顔があふれますように!(大阪府東大阪市)

★ラジオ体操を始めて14~15年になります。冬季は積雪があるので4月より開始(5~6人の参加)。新型コロナ感染はいまだ増加傾向にあります。健康は自ら管理、健康は家族の宝です。健康に留意しましょう。(福島県喜多方市)

★革新懇インタビューに安藤優子さんが出ていて驚きました。自民党が「女性は家庭長であるべき」と主張していることを初めて知り、「イエ中心主義」がここまできわまっているのかと知りました。(甲府市)

★合併号の浜矩子さんの「アホダノミクス男はライン型資本主義をめざしてはいかが?」を気持ちよく読みました。舌鋒鋭く明解な語り口。私は浜さんの文章が大好きですが、「偏在から遍在へ。それをめざすのが政治と政策の役割だ」に心底納得しました。(横浜市)

★補聴器補助の運動が全国で広がっています。足立区は非課税の人が対象ですが、今後は非課税の枠を外して誰もが利用できるようになってほしいと思います。(東京足立区)

★夫がこの新聞(全国革新懇ニュース)を見ていて、「パズルがある」といきなり大声で叫びました。今回の合併号から読み始めたので、初めて知ったのです。とはいえ、パズルを解くのは私。あらゆる新聞に出ているパズルを解きまくります。これでまたパズル大好き人間の私の楽しみが一つ増えました。(鹿児島県姶良市)

★投稿欄の「ひろば」に高校時代の友達の投稿をみつけました。最近は年賀状だけのお付き合いになっていたので、革新懇仲間だとうれしく思いました。(京都市)

★毎回届く記事に力をもらっています。浜さんの「アホダノミクス男」の名付けユカイ!  新婦人の米山会長の力強い発言は、会員の一人として、たのもしく思う。軍備拡大は絶対反対! 「君は君、我は我、されど仲良し」で、ケンカしない世界にしたい!(神奈川県藤沢市)

★今年初めての応募。当選すると嬉しいです。(名古屋市)

一覧へ